※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
子育て・グッズ

一歳の子の寝かしつけに悩んでいます。授乳と抱っこで寝かしつけているが、セルフネンネできないことに焦りを感じています。保育園で慣らし中で、うつ伏せ寝について相談したいです。

一歳の子の寝かしつけに悩んでます。
今は授乳して抱っこしてのまどろみのネンネな流れです。
ちなみに授乳はこのときの一回のみです。
20時のお風呂のあとに白湯を少し飲ませて、20時30分~40分に授乳始めての寝かしつけになってます。
同じ月齢の方は早い内からセルフネンネできてるみたいで少し焦ってます。
昨日は試しに授乳しないで抱っこからやってみたけどギャーギャー泣いてしまい、仕事もしてるから結局いつものようにしてしまいました。
保育園で慣らし中ですが、無理はしなくて良いが布団に置いてネンネできるようお達しがありました。
園ではうつ伏せにして背中ボスボスされてますが、これはうまくいく方法の1つなんでしょうかね?
一歳でセルフネンネできないのはダメなんでしょうか?
いつかは一人で眠れるようになるなんて悠長過ぎますか?

コメント

あーか

背中ボスボスは寝るってよく聞きますよー!
ダメってこともないですが、もう歯も生えてるので授乳での寝かしつけはやめたほうがいいかなと思います!
虫歯になりやすいので…
私の周りは結構2歳近くまで自然に1人でねれるのを待っても、結局断乳しないと1人じゃ寝れなかった子が多いです(´・ω・`;)

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます✨
    虫歯、怖いですもんね😱
    お風呂上がりに白湯を飲ませたあとはどのような流れで眠りに持っていってますか❔

• 8月19日
  • あーか

あーか

うちはお風呂→ご飯→歯磨き→お茶or白湯飲む→ねんねするよーって寝室に行って添い寝です(・ω・)/

• 8月19日
ぶたッ子

元保育士です。
全然良いと思いますよ💡
保育園はお母さんがいないと分かっている場所なので、保育園と同じようにしても、きっと家では泣いてしまうと思います💦
保育園でも一歳の子は自分で寝転がれる子もいれば、抱っこで眠ってから降ろす子もいます(´∀` )
家ではお母さんが疲れないやり方で良いんですよ✨
一生のうちに一緒に寝てくれる時期は短いので、無理にセルフネンネ出来なくて良いと思います💡

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます✨
    正直今の方法がラクなのはラクですが、最近は寝入り悪いので21時に寝かすとこが長引いたりもします。
    ですが授乳落ちはそろそろ止めたいとは思ってますが、具体的にどういう流れでもっていけばいいか分からずです😭

• 8月19日