※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいくまさん
子育て・グッズ

夜中に2回オムツ替えと授乳が多いです。1歳の子供が朝まで寝ているのは普通でしょうか?断乳を考えています。

今日は夜中に2回オムツ替え。
2.3回起きて、ほぼ起きるたびに授乳。
もっと多い時もある。
そうじゃないと寝ない。

もう1歳なのに、こんなんでいいのかなー
みんな夜寝たら朝までぐっすりなのかな。

なにか寝心地が悪いのか?
なにしても、起きる子は起きるのか?

9時から9時半に寝て、7時半には起きる。
そこだけはリズムついてるからまだ良いけど。

同じくらいの月齢以上のお子さんのママ。
いかがですか?(;ω;)
こんなんじゃないですよね?

やっぱり断乳しようかな、、、
しんどい

コメント

el

うちは、1歳前は まだ2.3回くらいで苦痛ではなかったんですが1歳すぎて頻回になり、新生児か?!と思う時も。、
さすがにしんどいし乳首ちぎられそうで(><) 夜間断乳しました!今日で4日目でした。

添い乳か抱っこでしか寝なかった娘が、添い寝で寝るようになったのには感動でした*°
夏なので、2時頃と5時頃にお茶欲しがっておきましたが飲ませたらコテン。

個人差あるとは思いますが、わたしは夜間断乳してよかった!とおもってます(^^)

きき

うちもそんな感じでしたよ😅
おむつは一回替える時があるぐらいでしたが…
生まれた時から側に居ない時寝てくれない子でした。

まだ授乳もしていて夜中起きればたまにします。
一歳過ぎた辺りから物音でもあまり起きないようになり段々起きる回数は減ってきてます!
寝かし付けも楽になってきました。
しんどいなら断乳した方がいいですかね。
私も悩んでます。

deleted user

1歳の頃は2、3回ならまだいい方で、多いときは7回くらい起こされてました。
あまりに寝不足で断乳したところ、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

なみ

うちは朝まで寝るようになったのは、
1歳半過ぎてからでしたよー❗️
寝る子は朝まで寝るみたいですが、寝ない子も全然いますよ♡
授乳してるうちは起きても授乳すれば寝てくれるって言うのがあったのに、
断乳当初は夜中起きても寝かしつけるのがなかなか大変でした😅
断乳してすぐ朝まで寝る子もいるみたいですけどね✨
こればっかりは本当に個人差だなぁと思います!

∀zu◡̈*♡.°

ウチの娘は今日で1歳4ヶ月です。妊娠がわかり、1歳で断乳しましたが、断乳してから今日まで夜中に2回ほど泣いて起き、麦茶を飲んで寝たりしてます。断乳したのに朝までぐっすりってことがまずないです。。

時期的なもので暑くて寝苦しくて起きるのか・・・?
ママがちゃんと隣にいるのか不安で起きるのか・・・?
謎です( ´∵` )

夜中に何回も起きてたらホント辛いですよね⤵︎⤵︎

deleted user

完全に断乳か、夜間のみ断乳したら
また違うかもしれませんね😣
うちも9カ月のころに夜間断乳しましたが、夜起きても添い寝だけで寝るようになりましたし、1歳になるころは夜起きる方がめずらしかったです。
夜寝れないのはほんとにしんどいとおもいます。いきなり断乳もしんどいかもしれませんが、断乳をがんばるか、夜の授乳をがんばるか、ですね😫💦

deleted user

おっぱいやめるまでうちの娘もそんな感じでした💦💦
何回起きたら気が済むんだとうんざりし、寝不足で旦那にもかなり当たりました。
でも本当に断乳したら朝まで寝るようになりました😂
そんなに寝られるの!っていうくらい寝ます(笑)
ママが辛いなぁと思ったら止め時かもですね。
今までいっぱい頑張ってきたんですから、子どもにも一歩大人になってもらうのもいいかもです😌
断乳するの最初は大変ですが、まず3日、5日経てばだいたい成功するようですし、うちも5日目には成功しました。
ただ、いざ止めるとなると私が寂しくて号泣しました(笑)
少しでも楽になりますように…

t.s.s

寝不足は本当にツライですよね😭毎日おつかれさまです!うちはミルクですが、4ヶ月から夜中は与えていません。それでもしばらくは寝返りなどを始めて頻繁に泣くので起こされていましたが、私が限界で6ヶ月からネントレを始めました。時間はかかりましたが、夜通し寝るようになりましたよ。ちなみにベビーベッドで独り寝します。

deleted user

うちも断乳を1歳1ヶ月でやりました🙌
1歳の時は同じように、何回も夜中に泣かれ、オムツ替え、抱っこで徘徊し、それでも泣き止まなければ授乳してました…

仕事に復帰したので、耐えきれなくなり断乳したら1ヶ月ちょっと経ったら全然泣かなくなりました🙆
今は泣いても放置で寝れますよ☺️

deleted user

うちも、おっぱい星人で
一歳になる直前まで
夜中何度も授乳でした。

一歳になったのを機に
断乳をしましたが

そしたら、嘘のように
夜の目覚めがなくなり
朝までぐっすりになりましたよ( ¨̮⋆)

あおいくまさん



たくさんの方にご返答いただいたのに、
お返事が遅くなり、また、まとめてで申し訳ありません!!!


同じように悩んでいる方が多く、少し安心しました😭!寝不足本当に辛いですよね。
断乳して、すぐにとはいかなくても良く寝てくれるようになった!というお話もたくさん聞けて、
ギャーギャー泣くのはめにみえていて辛いですが、笑
やってみた方がお互い良いのかな、とも思いました😭❤️

本当にありがとうございます🤗✨