
1才の息子が哺乳瓶で育児用ミルクを飲んでいるが、ストローで飲まない。ミルクと哺乳瓶を同時卒業するか、ストローで続けるか悩んでいる。コップは練習中。
1才の息子がいます。
成長曲線ギリギリで体重が気になるため、哺乳瓶で育児用ミルクを1日三回(合計400くらい)飲んでいますが哺乳瓶をそろそろ卒業したいためストローであげてみたところ、あまり飲みません。
これを良いきっかけにしてこのままミルクと哺乳瓶を同時卒業(牛乳にする)か、ミルクは続けて少しでもストローで飲ませるかまだしばらく哺乳瓶でいくか悩んでいます。
体重が気にならなければ同時卒業に躊躇しないのですが…
ちなみにコップはたまに練習してますが、飲まずに触ってしまったりしてなかなか進みまないので、コップでミルクはあげてません。
- さユり
コメント

リエ
お母さんが、どちらを優先したいかで判断されると良いと思います。
ミルクを飲ませて体重の心配を払拭することなのか、ミルク・哺乳瓶の卒業なのか。
因みに私は、まだ娘に哺乳瓶卒業はさせてません。卒乳はしましたが、水分摂取が少ない日に哺乳瓶だと飲んでくれたりしますので…。まぁ、最近哺乳瓶拒否が見受けられるようになってしまいましたが💦

りんりん
娘も1歳で曲線ギリギリです(;_;)
11ヵ月まで哺乳瓶であげてましたが
突然哺乳瓶拒否になったので
1歳前まではストローであげてました。
が、これも嫌がり卒乳になりました(^^;)
今はコップ飲みの練習も兼ねて
牛乳をコップであげてます☆
うちはご飯をよく食べてるしミルク拒否だったので卒乳させましたが
あまり食べない子ならそのままミルクを続けた方が
良いのかなと思います(*´ω`*)
あとはかかりつけの先生に相談されるのも良いと思います!☆
-
さユり
そうですよね、ありがとうございます😢
お子さんは体重どのくらいですか??- 8月19日
-
りんりん
うちは7.3キロです(^^;)
ぴゅうりさんのお子さんは
どのくらいですか( ¨̮ )?- 8月19日
-
さユり
うちは7.7くらいです!
うちは息子で同じくらいですね!
コップ飲みの練習ってどういう風にやってますか??- 8月19日
-
りんりん
同じくらいですね!
おちびちゃん心配になっちゃいますよね(;_;)
コップは持たせると全部こぼされちゃうので
私が持って口まで持って行って飲む練習を今はしてます!
あとは空のコップを渡して
持ち方の練習もたまにしてます☆- 8月19日
さユり
ありがとうございます😢
うちも最近哺乳瓶でも集中力が以よりないです。
お子さんは体重どのくらいですか??
リエ
娘は最近、吸わなくなりましたよ😅噛んで終わります。
7月末に測ったものですが、9.3キロあります。身長も高くて💦生まれた時から大きかったのが、そのまま続いてます。