※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
妊娠・出産

2人目のタイミングや不安について話し合い、計画を立てることが大切です。若いうちに考えることも重要ですが、夫婦で慎重に検討しましょう。

2人目ってどのタイミングで作りますか?
お金の面とか、2人も子育て大丈夫かなとか、
何個差とか、不安な部分は考えますか?😳
この年のこの月にやろうとかって感じですか?😣
1人目はサクッとだったけど
2人目って慎重になっちゃうな〜(T_T)
若いうちにどんどん生んどきなさい!
って言われるけど...
二人目の計画しないまんま
下の子と歳離れすぎても困るし...
夫婦で話し合いましたか?(T_T)

コメント

うちはまだ一人目が二ヶ月半なので、まだまだ考えられないですが、慎重になりますね。。金銭面とか不安すぎます。。

• らい

らい

2ヶ月半ですか☺️
    ちょうど生活リズムを取ってる間ですね☺️
    その頃記憶がないくらい眠かったのを覚えてます😣
    いまはまだ2人目考える余裕ないですよね😣もう少し経ったら...って感じですね(><)

• 8月19日
みっきぃママ

うちは今5ヶ月ですが、まだちょっと無理かなぁと。
主人がもう40半ばですし、私も33なので早めにとは思うんですけど、年子は厳しいかなぁ…。
金銭面も然り育児の体力も必要なのでどうしたもんかなぁと。
兄弟はつくってあげたいね、とは話しているんですけどね。

• らい

らい

年子のママさん見てるとかなり大変そうで年子は最初から諦めてました😫
    育児の体力...ほんとに必要ですよね😣
    きょうだいも欲しいけど1歳までの育児を思い出すと...😣😣って感じで迷ってます😫

• 8月19日
あーちゃんだいすき

私は30歳でのんびりしてるとあっという間に、高齢出産と思い、先月妊娠が分かったんですけど、今月8週目位で繋留流産で、
明日、手術なんですけど、作るなら2つ離れ位が丁度いいと思いますが、欲しい時に出来るとは限らないので、こーいうことも有るって頭に置いてみてください。私みたいに、悲しい思いしてほしくないので。
すいません、こんな話、😫
金銭面ってきになりますよね、でも、きょうだいは、いたほうが良いと思います。

• らい

らい

欲しい時にこそ出来ないもので
    子は授かりものって言いますよね😣
    経験されたお話も ありがとうございます😣
    金銭面も、仕事もやめなきゃならないことを踏まえてどうかなあって感じで😫😫

• 8月19日
  • あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

でも、作っても金銭面は、頑張って仕事すれば大丈夫って思います。でも、作らなかったら、あの時作れば良かった。どーして悩んでたんだろー?って、思うかも、しれないですよ。私は、それが嫌で頑張りました。結果、ダメでしたけどね😅

• 8月19日
  • らい

らい

やはり仕事しなきゃですよね😭
    そのために最近保育園問題が多いのでなんの問題のない保育園に選んでいれるも苦労です😢
    子供のタイミングってわからないものですね...
    どんどん友達が2人目...って気が焦ってた部分もありました😣
    生まれる前はこんなこと考えなかったのに子供生まれてから世の中のたくさんのお母さんの気持ちが身にしみてわかります😭😣

• 8月19日
  • あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

そぉーなんですね、保育園が心配なら、幼稚園から入れてみるのはどぉーでしょ?

• 8月20日
k_a_mama

わたしは子どもに関わる全てのイベントに参加したいから4学年差は息子妊娠中から決めてました。
そして、解禁して休憩を含め9ヶ月妊娠出来ず今回4学年差で同じ誕生月になる子を妊娠出来ました♬

金銭面での不安はないです(^^)

• らい

らい

四学年歳は考えました(><)
    もし同じ性別ならおさがり着れるし〜...とか...☺️☺️(笑)
    1歳まで完母だったのですが、その頃の子育てを思い出したら2人目の余裕がなくなっちゃって...😢

• 8月19日
  • k_a_mama

k_a_mama

今はまだ大変だったな〜って思う事の方が多いやろうけど子どもが大きくなったら、懐かしいな〜!に変わりますよ!!
    大丈夫です、きっとみみちくさんも余裕出て来ますよ✨

子どもは1人!って決めてなかったから定期的にロンパ等洗濯してるので性別分かるの楽しみです♬
    子どもが妊娠も当てたし妊娠わかってからずっと赤ちゃんの性別言ってるのであたったら凄いな〜とあわせて楽しみです✨

• 8月20日
ハル

1人目は私もサクッと授かりました!でもなんとなく家族計画?のような話を上の子の妊娠中にしていて「2〜3歳差で次の子欲しいよね」という感じだったので生理再開した時から自己流で妊活しましたよ( ̄∇ ̄)
金銭面ではなんとなかなるかという感じでした!私が働きに出たらいいですしね!

• らい

らい

保育園に入っちゃえば自分の時間が作れますもんね(><)
    次のお子さんは双子ちゃんですか?😳
    旦那も私も今の子供が精一杯で2人めの話がでなくて...😢
    娘はあれこれ欲しいが指差しで☝︎伝えてて甘えん坊の時期なので自分の気持ちを言葉にできるようになるまではどうかなって感じです😢

• 8月19日
  • ハル

ハル

はい、双子です!
    想定外ですが嬉しいです❤️
    これで保育園入れて仕事行くの決定ですがねww
    確かにこれからどんどん成長していく途中ですもんね!まだ上の子の成長をしっかり見ていたいというお気持ちすごく分かります!
    でもうちは兄弟が歳離れてると幼少期一緒に遊べなくて寂しい思いさせるかもという事で早めに妊活しました!
    あといざ次の子が欲しいとなった時思ったように妊娠出来るかも不安だったので💦

• 8月20日
ほまりママ

一人めは結婚してすぐ自然にできました!妊娠しにくい体なので奇跡でした。
二人目もほしいですが、旦那の転勤が多く、今まわりに頼れる人もおらず旦那も仕事であてにならず、育児が手一杯です。
行事が被らないように4つ離れててもいいなーと元々思ってたし、少し離れてても上の子がお姉ちゃんになってくれるかな?と…。友達のところが5個差ですが上の子がよく面倒をみてました!
子供的にも5個差以内ならと思ってます!
体力的には35くらいには欲しいです!
希望通りにいくかはわかりませんが💦
金銭面は不安はありますが、なければないなりに生活水準を下げるか自分が働きにでればなんとかなると思ってます💦

• らい

らい

やはり4つ差はありますよね〜(><)
    4歳ならお姉ちゃんぶりたい気持ちも出てきますよね(´・ω・`)
    授かりものなのでいつできるかは神様次第ですよね😳
    旦那が若いので給料の面でも低くて...
    私が働きに出てやっと貯金できてる状態なので貯まったら...かなあ...と(><)

• 8月19日
まあゆ

産まれて欲しい時期から
逆算してこの月からかな~
って話をしました😀!

2人目は年子で3人目は2学年差
これが私達夫婦の理想です💓

• らい

らい

夫婦の理想が合致してればいいですよね☺️
    どんだけ話しても、言葉が喋れない、欲しいものは指差しで伝えてる時期なのでまだかな〜って感じで、
    お互い今の子育てに余裕が持ててない状態で😢
    2人目考えた時には余裕などありましたか?🤔

• 8月19日
  • まあゆ

まあゆ

2人目考えたのは実は
    上の子が産まれた翌日で😂
    近所の子はそれほど!と
    思っていたのが我が子は可愛くて💓

あまり手のかからない子だったので
    心も身体も元気でした☺️
    金銭面に関してはそんなに
    余裕はなかったのですが
    旦那のおやつを節約することで
    クリアできました\(^^)/

最近は旦那の給料も上がって
    更に夫婦共に年子育児に
    慣れてきたので3人目を考えてます✨

• 8月20日
にゃんにゃん(*^^*)

旦那と2歳差、2学年差で欲しいねって話してましたが妊娠しました‼
産まれたら年子になります(^^;
でも、ちょうど旦那の転勤や引っ越しなどで仕事を辞めなくてはいけなかったので結果的にはタイミングよかったと思ってます(^^)

• らい

らい

ちょうど2歳ちょっとに生まれるのですね(><)
    2人目でまた新たなスタートって感じですね(><)!
    タイミングも重要ですよね🤔🤔

• 8月19日
うさぴょん

二学年さでほしかったので、一人目が早生まれということもあり、早めに妊活スタートしました。どのくらいで授かれるかもわからなかったですし(>_<;)
結果3ヶ月後妊娠し、年子ですが、二学年差です♥
ただ、年子の二学年差けっこうきついとおもいます( 笑 )
うちの子はまだイヤイヤ期ではないですが…オムツもご飯も1人ではできませんし❌またとても活発な子なので( 笑 )ドタバタライフですよ~( 笑 )
2歳差二学年さがベストではありましたが( 笑 )( 笑 )

• うさぴょん

うさぴょん

ちなみに金銭面は児童手当もあるし特に何ら心配ないです◎(*^^*)あるとすれば保険関係とか?ですかね(´・ω・`;)

• 8月19日
  • らい

らい

この状態で二人目の子供もしっかり子育てできるかな...と心配になってしまって😢😢
    人見知りで両親仲良く話してるだけで嫉妬深くて超甘えん坊なので次の子を考えた時になんだか気が重くなってしまって😢😢
    イヤイヤ期も人それぞれですが来てしまう行動ですもんね😢
    保険関係も...😭😭子供には私が苦労したので、学資も別で貯金もしてあげたいのが理想で...それが2人目となると...娘の貯金が溜まってからかなあ🤔

ってママリで相談してだんだん先が見えてきました☺️

• 8月19日