※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠中、お酒を断る方法について相談です。急に飲まなくなると周りが驚くので、どう断ったか知りたいです。

お酒が大好きで妊娠するまで毎日のように飲んでいました。会社の人と飲み会に行くこともしょっちゅうでした。
安定期に入るまで妊娠のことは隠しておきたいのですが、急に酒好きが飲まなくなると周りは驚きますよね。
お酒をガブガブ飲まれてた方、妊娠中はどのようにしてアルコールを断っていましたか?

コメント

ママ

はっきりと妊娠したと言わなくてもみんな察してました!
で、「え?そういうこと?」て聞かれましたが、ご想像にお任せしますwって感じで濁して過ごして、安定期に入って改めて報告、みんな察してはいたけど改めておめでとうって言ってくれた感じでした🙌🏻

• ママ

ママ

断るときはすみません今日から飲めないんですって言いました〜!

• 8月18日
  • あずき

あずき

カメ子さん
    ご回答ありがとうございます。
    そうだったんですね!中々言い方難しいです(> <)私も周りの人に祝福してもらえるよう上手く伝えたいと思います!

• 8月19日
こうめ

薬服用中でアルコール飲めないと断ります!笑
アレルギー性の薬を飲んでることにすれば、ある程度毎日でも大丈夫だし、病気のふりする必要もないので(^ ^)
信憑性も考えてシーズン別の花粉調べたりしてました♫

• あずき

あずき

薬でお酒が飲めないことにするのいいですね!とても参考になります。ありがとうございます。

• 8月19日
ママ

行くことに断りを入れるのは難しいんですか?(^-^)

• あずき

あずき

コメントありがとうございます。
    どうしても期の終わりや歓送迎会は断りづらいです。もちろん以前のようにはいかないです。

• 8月19日

仲良い子なら妊娠伝えますが
それ以外なら
飲み過ぎてドクターストップかかったことがあるので
それを言い訳にします(*´꒳`*)゚*.・♡

• あずき

あずき

ドクターストップって言えばあまり人に突っ込まれなさそうですね。ありがとうございます。

• 8月19日
コジコジ

車で来たとか、これから旦那を迎えに
行かなきゃいけないとか、今日は
飲みよりも食べたい気分とか、ちょっと
最近控えるようにしてるとか、調子悪い
とか、いくらでも言えました!
あとは、飲み会自体に行かないように
してました!タバコ吸う人もいるので💧笑

「もしかして、妊娠!?」と、
勘付く人はいましたけどね♪笑

• あずき

あずき

色々工夫されてたんですね。体調悪いは1度使いましたが、何回もは使えないと思ってて…。
    わたしも想像力を働かせて頑張ります!ありがとうございます。

• 8月19日
がちこ

自分もお酒好きなんですが妊娠した時、風邪ひいたから今日は飲めない〜って断ってたんですがバレてました😂風邪ひいててものんでたからw

• あずき

あずき

風邪ひいても飲むくらいお酒好きだったんですね!笑
    断り方難しいですね。ありがとうございます。

• 8月19日
はる

少々体調悪くても飲んでたし、どんな手段を使っても車で行くことはなかったので、
そもそもの飲み会自体を、予定があると言って断るしかなかったです🤣
安定期までは言わないつもりでしたが、つわりがひどくなり仕事を休業したので結局もう知られちゃいましたが笑

• あずき

あずき

そうでしたか。つわりがひどく本当に大変だったのですね…。
    わたしもできるだけ飲み会を断るよう頑張ります。

• 8月19日
pina

私もお酒大好きで毎日飲んでました。
妊娠してからは、一滴も飲まないようになりました。周りには飲み過ぎて肝臓の数値が..と言っていましたー
あんなに大好きだったお酒が妊娠して嘘のように飲まなくなりましたー

• あずき

あずき

肝臓はお酒と直結ですもんね。参考になります。
    妊娠すると自分の好きなものでも一切とらなくなるものですね。

• 8月19日