※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

妊娠初期から出産後に卵巣が腫れている症状があり、お腹の痛みや吐き気も感じています。病院で詳しく調べることを勧められました。同じ経験の方いますか?病気の可能性について教えてください。

妊娠初期、出産後に
卵巣腫れてると言われました。
でもそのときは深く考えてなく
先生からも特になにも
言われませんでした。
最近生理が1週間くらい遅れる
お腹が痛い、たまにほんとに
うずくまるくらい痛いときが
過去にありました。
そして土曜日に病院に行き健診
してもらったら
卵巣が腫れてる。水かなにか
たまってるかもしれない。
大きい病院で詳しく調べて
もらったほうがいい。っと
言われました。

今少しお腹が痛くなんか
吐き気みたいな気分悪いです。

同じかたいますか?

これってなにか病気なんですか?
詳しいかた教えてください

コメント

ゆっちゃんず

卵巣嚢腫ですかね?
私は二人目妊娠時に卵巣嚢腫が6センチあって安定期に入ってすぐ摘出しました。
幸い捻転はなかったのですが捻転する?とすごくお腹が痛くなるみたいです!
紹介状もらいましたか?
捻転してしまう前に病院で見てもらったほうがいいですよ(´;ω;`)

  • M

    M

    手術怖いです。
    痛いですよね?😢

    月曜日に病院いきます。

    • 8月18日
  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    私の場合は大きさも6センチ、更に妊娠中だったため帝王切開と同じ方法で子宮は触らないように避けながら手術でした!
    大きさにもよると思いますが腹腔鏡手術でできるみたいなので色々検査して悪性でなければ手術後もそんなに痛くないと思いますよ!

    • 8月18日
  • M

    M

    そうなんですね。

    大きい病院で
    みてもらってきます。
    ありがとうございます😊

    • 8月18日
  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    良性であることを願います!
    頑張ってください😊

    • 8月18日
  • M

    M

    頑張ります。

    • 8月18日
かなま

妊娠前から、子宮内膜症のチョコレート嚢胞がありました。生理痛がかなりひどくて、薬がないと乗り越えられなかったり、生理じゃなくても下腹部が痛かったりしました。
妊娠中に出血し始めたので、手術を受けて、腫瘍のみ取り除いて、息子を出産した今は、生理痛も下腹部痛も全く無くなりました。
必ずしも、同じ病気というわけではないので、大きな病院できちんと調べてもらった方が良いと思います。

  • M

    M

    汚い話ですがすいません。
    質問させてください。

    私生理のとき塊が
    よくでてトイレをしてて
    のびるくらいの
    生理もあります。

    そんな感じでしたか?💦

    • 8月18日
  • かなま

    かなま

    今は、全然ないですが、手術する前は、レバーのような塊がドバドバ出てました(T_T)
    出血は、多かったように感じます。
    あと、7センチ近く腫れていたので、下腹部が妊娠初期のように膨らんでました。

    • 8月18日
  • M

    M

    私もたくさん出ます。

    膨らんだ感じもあります。
    卵巣のけると妊娠って
    しにくくなるんですか?
    2人目欲しくて。

    • 8月19日
  • かなま

    かなま

    片方だけなら、もう片方から排卵するので、妊娠出来ますが、両方腫れてると妊娠しにくい場合もあります。
    精密検査を受けてみないと、卵巣の腫れの原因も分かりませんし、場合によっては悪性の可能性もゼロではないです。
    なので、1度大きな病院で調べてもらった方が良いと思います。

    • 8月20日
  • M

    M

    片方です。
    それでも妊娠少しは
    しにくくなるんですか?
    今日受けて来月辺りに
    手術になりました。

    • 8月21日
  • かなま

    かなま

    個人差もありますが、腫れていない卵巣側からのみ排卵してる事もあるので、その分、負担がかかったり、卵巣年齢があがる場合もあると思います。
    手術をされるようなので、腫瘍を摘出すれば、卵巣機能も少しずつ回復すると思いますよ^_^

    • 8月21日
  • M

    M

    ありがとうございます☺️
    とりあえず手術まで
    待っておきます。

    • 8月21日
3児のママ🩷

卵巣嚢腫ですね。
私も初めての妊娠の時に腫れてるといわれ…
妊娠初期にホルモンバランスでできる人もいると言われました。
経過観察してたんですが…
心配になりセカンドオピニオンで大きい総合病院にて検査してもらい
10cmまで大きくなってるし
もう消えることはないといわれ
去年の10月に開腹手術しましたよ!

茎捻転して激痛で救急車騒ぎになり
緊急手術するより、
予定決めて手術したほうが絶対いいですよ!

  • M

    M

    10センチ!
    私は何センチかまだ
    しらないです。

    そうですよね。
    わかりました!

    • 8月19日