※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
お仕事

シングルマザーです。子供が病気で急に休むと困る。ファミリーサポートを利用しようと思います。同じ経験の方いますか?融通のきく職場が必要でしょうか?

シングルマザーです。接客、飲食業の面接を受け、採用をいただいたのですが子供が病気した時に急に休まれては困ると言われました。病児保育をしている病院は近くにないのでファミリーサポートを利用しようと思うんですが、大変ですかね?同じような経験の方いますか?親は働いてるので頼れません。やはり融通のきく職場じゃないと厳しいでしょうか?

コメント

なおっぺ

子供なんていつ熱出すかわかりませんし、一人で留守番させるわけにもいかないですし、
誰しもがそんな時頼れる相手がいる環境ではないので

そういうのが困るという場所ならわたしは辞退します
子供優先という理解があるところでないと採用されても大変ですよ

りか★☆

復職時、子供のことで急に休むのは仕方ないよ!全然大丈夫だからね!と言われていても、一時間遅刻早退で病院行くだけでいい顔はされないです…

最初から急に休むのは困ると言われているならなおのこと、本当に大変だと思います(;o;)💦

ファミサポは当日急な予約は現実的にできますか?熱があっても見てくれますか?
それが可能なら、どうにかこうにかなるかもしれませんが、とっても大変だとは思います(>_<)💦

S.K♥︎

私もつい最近まで3年間シングルでした。

自分のしたい仕事は別にありましたが、子供の急な熱など困ると言われ、断念した事も何度もありました。

辿りついたのが介護職でした。
人をいたわる仕事なので子供が居る家庭の事も良く理解してくれるし病欠に関しては人間生きてたら仕方ない事だからと
急な休みでも嫌な顔したり態度取られたりした事は介護職では一切ありませんでしたよ!

あと、工場とかコールセンターなど大勢の職員で同じ作業をするような職業だと休みやすいと友達は言ってました✨

かおりん.K

飲食関係の仕事してるので、会社側の言い分わからんでもないです💦
人数ぎりぎりで回してて、誰かが休んだら、さらに人数少ないまま回すことになるので💦

社員での勤務ですよね?
女性が多い職場、生命保険事務や営業は融通ききましたよ(´▽`)ノ
先輩もしっかり産休、育休とってましたし、子ども熱出したって時は「はよ帰り!」って言われてました!

営業は自分で仕事の予定たてられるので、そこは安心ですか、
営業苦手ならしんどいです^^;
事務はエクセルとか使えなくても採用にほぼ関係ないです!

♯ゆづきち♯

私はシングルではありませんが働きに出ています。子供は一歳七ヶ月です。
ちょうど今も子供の体調不良で一週間以上お休みしています。
今までも何回も休んでます。
まあー心の中ではみんなどう思ってるかは分かりませんが表面上は大丈夫⁉︎と心配してくれて嫌な顔はしてません。
やはり小さい子供がいればしょっちゅう体調壊します。
理解がない職場では絶対に無理だと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

mammy000

私も来月から仕事をすることになっています。
たまたま採用頂いた所は理解のある職場で子供のことで休みが続くからといってペナルティーはないという事でした。
まだ仕事内容を十分には把握してませんし職場の人の空気もわかりませんがその辺りは安心してます。自宅や保育園にも近いので良いところがあったなと思ってます。

念のため登録をしたのですが私の市のファミサポは病児は見てくれないと言われました。それとファミサポは余り預かってくれる方は多くないようです。一度市町村に話を聞いてみると良いと思います。

stera

私もシングルで、仕事が決まり働き出して2週間経ちました。
個人事務所の事務での正社員採用ですが、とても理解のある職場です。
相手方が私以上に子供のことを考えてくれています。
正社員雇用なのに出来るだけ子供に負担かけないようにと慣れるまでは半日勤務。
そのあともその都度相談していこうと言ってくださってます。
辛うじてまだ休んでいませんが、休むとなれば、それだけ理解を示してくれててもやはり言いづらいと思ってます。
あとは、そこの所長の奥さんは復帰して一ヶ月で4日しか出勤できなかったそうですよ。
預けるようになると本当にすぐ病気もらってきますからね。
融通がきく、というよりは理解がないと厳しいと思います。
飲食だとバイトが多いですよね?
そうすると若い人、結婚してない人が多くないですか?
となると子供がいる大変さってわかってもらえないと思います。
毎回頼るのも無理だと思いますよ。
自分も心配になりませんかね?

r.mama

そうですね!確かに大変かとは思いますが日曜祝日にお休みをいただけるということなのでやってみようかなと思ってます。

r.mama

そうですよね。嫌味みたいなこと言われるかもしれませんね。何を言われても私は平気ですが迷惑かかってしまいますよね。
ファミサポは当日急でも受診後であれば利用できます!病児も見てくれるのでとりあえずはなんとかなるかなぁと。やってみなければわかりませんが。

r.mama

介護職ですか。自分の親もシングルで介護してます。資格がなくてもパートで雇ってくれるところも見かけます。やはり接客業では無理がありますかね…
工場やコールセンター、いいですね!!

r.mama

わかります。私もずっと飲食店で働いてきて、接客で突然穴をあけられるときついですよね。
社員ではなくパートです。
営業は自信ないです(;;)
エクセル使えなくても大丈夫なんですね!派遣でも募集してたりするので、そういうところから始めてもいいかもしれません。

r.mama

理解のある職場でうらやましいです。そうですよね、仕事してみなければ雰囲気などわかりませんもんね。
そうなんですね、私の市では病児も見てくれるそうですが、やはり病児を見てくれる人は少ないのかなと思います。そうなったら病児保育かなと。そうですね、講習も受けなければいけないみたいですね!

r.mama

本当に子供に理解のある職場でないと厳しいですよね。言いづらいし、私の場合は嫌味など言われることもあるかなと思います。どういう人が働いてるのかも働いてみないとわかりませんが。
バイトが多いというかほぼバイトですね。社員は店長くらいです。昼間は主婦やフリーターの方だと思います。子持ちを雇わないように言われてるみたいで厳しいとは思いますね。

かおりん.K

昨年大手外資生保の事務に派遣でいきましたが、残業ほぼないし、しんどい時は休ませてもらい安かったです(´▽`)ノ

保険会社は各会社、専用の端末があって、それで処理するんですよ(^^)エクセルは入力できる程度でいけました!
バグったら社員さんに言って直してもらいました(笑)

r.mama

保険会社休みやすいってよく聞きますね!!派遣で見つけたのでいいなぁと思ってました!

保険会社はどこもそのような感じなのですか?それなら資格がなくても大丈夫そうですね!ちょっと興味あります(*ˊᵕˋ)

かおりん.K

女性の権力が強いですね(笑)

営業でも事務でもどこも専用端末だと思いますよ(´▽`)ノ
うちがいた部署は料金系で口座管理をしてたのですが、
エクセルはデータ管理に使うぐらいでした。いつ処理したかとか、どこまで処理できてるとか、今月のスケジュールとか。。

時給も金融関係だから1250円と高め✨

派遣会社に登録して、そっから案件紹介してもらいました。
建設系事務も専用端末使うみたいです!

♯ゆづきち♯

なぜ私だけ無視なのか…