※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
家族・旦那

昨日久々に泣いちゃいました…(´・_・`)4ヶ月なりに最近一人遊びの時間が増…

昨日久々に泣いちゃいました…(´・_・`)

4ヶ月なりに最近一人遊びの時間が増えてきた息子。
でもこの連休やお盆休みで、誰かが構ってくれることで、甘えん坊さん逆戻り。
視界から消えるだけでギャン泣き。
何も出来ない…(´Д` )

旦那さんに預けて用事をこなしたところで、結局子守以外の家事はやってないし…。

私のあれやりたい、これやりたいの理想を子どもに押し付けちゃいけないとわかりつつ、今日もあれできてない、これできてない…と自分で自分を追い込んでました。

子育てってもちろんいいこともいっぱいあるけど、こんなに日々悩んだり、泣いたり、旦那さんとも衝突しちゃうものなんだと痛感。

インスタとかだと皆のリア充な部分しか見えてないけど、皆も実は悩んでるのかな…??私だけこんな大げさになっちゃってるのかな…?

まだまだ始まったばかりの子育てで新米ママですが、みなさんもよかったら子育てエピソード教えていただきたいです(´・_・`)

コメント

2児のママ

私の旦那もそんな感じです笑
周りもみんなそうですよ!!
りっくんママさんだけじゃないですよ(^^)
私の娘も(1歳)もお盆終わってからすごい甘えん棒になっちゃいました😭
焦らずゆっくり頑張りましょう(^^)

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

ご返信ありがとうございます😭💕
    昨日眼科に行った時、おばあちゃんと来てた2歳くらいの男の子がずーっと「ママがいいーー!!!」とギャン泣きしてました。
    あまりに泣き止まないので思わず声をかけたら、お盆休み明けですっかりママが恋しくなっちゃったとのこと…。
    皆そうなんですね😭💦
    きっとうちの子もそうなんですよね💦💦
    甘えてくれて嬉しいはずなのに…って感じです💦
    焦らずひとつずつ…ですね!

• 8月18日
あや

今一歳3ヶ月になる娘は3ヶ月の頃から人見知りが始まり、その上旦那の抱っこも拒否で私以外の抱っこはひたすら泣き続けてましたので、旦那にすら代わることができませんでした。ひたすら自分で子守。家事は朝早く起きて子供が寝ている間に夕飯を作ってしまっておいて、夜は温め直して食べてました。旦那は仕事で帰りも遅かったので完全にワンオペです。
ホント辛かったですけど、半年から夜から朝まで寝てくれるようになったのは救いでした。ただ一歳になるまでお昼寝は抱っこでしか寝てくれなかったので、ひたすら2〜3時間抱っこし続けました。朝寝もしてたのでプラス2時間…1日4時間以上抱っこでした(T ^ T)

一歳になり保育園に行き出してからはやっと旦那にも慣れて人見知りもほぼ治ってホント手がかからず楽になりました😊今は仕事と育児の両立ですが、一緒にいる時間が限られている分、愛しさは倍増です(*´∇`*)

4ヶ月くらいて私も1番辛かったですが、後からだんだん楽になりますよ❤️

• あや

あや

ちなみにその頃は旦那と喧嘩しまくりでした。結婚するまでの2年間、結婚して子供産まれるまでの1年間は一度も喧嘩なんてしたことなかったですが笑笑

子育てと一緒に旦那の教育もしました。自分で何やらないといけないか考えて先に動いてと笑
    最近やっと言わなくても洗濯物とか家事を手伝うようになりました!

• 8月18日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

うちは今のところ人見知りはないですが、それでも大変な時あるのに、あやさんの娘さんはママしかダメだったんですね…💦
    旦那様も何も出来ず、お互いお辛かったですね…😭💦💦
    子どももどんどん大きく重くなるから抱っこもしんどくなっちゃいますよね…💦
    私より全然ハードな子育てされてて尊敬です🙇‍♀️
    でもその時頑張ったからこそ今しっかり娘さんも人見知りなく保育園行ってるんですね✨

うちの子も比較的夜は寝てくれるし、最近少し子育てに慣れてきたかな?と思い、やっぱりご飯はできるだけ出来立てを…と思ってましたが、夕方や夜こそグズるんですよね😅
    私もやっぱり午前中などできる時にやったり、作りおきしようと改めて思いました😓

そして、私も旦那さんとほとんどケンカなんてしなかったのに、子ども産まれてからケンカというか、私の八つ当たり三昧です(笑)
    結婚詐欺だと言われそうです(笑)
    うちの旦那さんは今でも家事育児よく手伝ってくれますが、自分で察して先に先に動いて欲しいのはよくわかります!
    私ももっと教育せねば…!

• 8月18日
ゆっきーな

みんな同じだと思いますよ😫

それぞれ、色んな悩みがあったり、泣いたり、突然不安になったりしてると思います。

少なくても、私は時折急に不安になったりします💦

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

そうですよね、みなさん見せてないだけで、何かしら悩みながら育児されてるんですよね…💦

わかります、急に不安なりますよね😓
    昔、大人や親は強いと思ってましたが、全然弱いです。すぐ泣いちゃいます😭

• 8月18日
なかなかなっこちゃん

みんな同じですよ💦
うちは3人いますが、3人目でもご飯作ってる時夫にまかせていても『なんか泣いてるんだけど、なんで泣いてるの?もうわからないから無理!』と言われて放棄される時なんて多々あります。

1人目なんて3ヶ月になる前から人見知り始まり夫を見ると大泣きでした。それに対して逆ギレしていつも機嫌が悪かったです。
なんでうちの子は泣くんだろう…😞💦っていつも悩んでました。
結局感受性豊かで繊細な子だったんだと思ってます。

私は大ざっぱな性格なのであまり家事も完璧にやろうと力まずにやってます。夫に『なんでやってないの?』と言われても『そうだったね~😅』なんて言って軽く聞き流します。
子育てだって大事な仕事です。外で働くだけが仕事じゃない。
出来なかったことは明日やればいいや~😅くらいでお子さんのペースで過ごすのもいいと思いますよ☺

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

1人でもこんなアタフタしてるのに、3人の子育て、尊敬です✨✨✨
    私も年子くらいで2人目欲しいのですが、こんな状況じゃお腹に来てくれないかな?とかも思っちゃいます😅

外で働くお仕事も大変ですが、子育てだって、本当に大変ですよね…😫
    子育てナメてました😵
    でも今は自分のペースに子どもを合わせるのではなく、できるだけ子どものペースに自分が合わせて行動していこうと思いました😊

• 8月18日
himahima

そうですよね!出来ないのが当たり前だと思います。
私は息子が生まれてから1年8カ月、息子が起きてる間はマトモに自分がやりたいことできたことないです。
でも考え方によっては4カ月ですと、泣くことしか出来ないので、少しなら放っておいていいと思いますよ。私は今ならそうします。歩くようになると、本当に何にもできません。泣くだけじゃなく追いかけてきます…。ただ、まとまって寝るようになるので、寝てる間は自由です。
どこかで自分が手を抜かないとやっていけないですよね。私もたまに溜まりすぎて未だに泣きますが、今は寝られるだけマシだなと思います。自分がストレスにならずに手を抜けるところを見つけられたらいいですね。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

多少は泣かせたりしてますが、真っ赤な顔してギャン泣きしてるのを見ると、申し訳なくなっちゃいます😅💦💦
    でもこれから寝返りやハイハイ、歩くとなるとどんどん目が離せなくなると思うと本当気が休まりませんね💦
    うちの子は今のところ結構寝てくれるのですが、子どもが寝た頃は私もヘトヘトで😫(笑)
    あれもこれもと欲張らず、出来なくて当たり前と割り切って、手を抜けるところは抜いていこうと思います💦

• 8月18日
あや

私もまだまだです
何かやろうとすれば
すぐ起きてないてしまうし
旦那がいるうちに色々するのも
わかります!
出来てなくていけないことは
ないと思います!
今はまだ子育て中心で
構わないと思い込んでますよ
自分なりに
でもほんと自分が
弱ってるのがわかります
よく泣いてます

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

最近あれやらなきな、これやらなきゃ…と自然に欲張っていたのかもしれません💦
    今日はこれが出来た!ラッキー!くらいの心持ちでいないと自分が潰れちゃいますね😵

こうやって世の中のママたちは泣きながら必死に子育てしてるんですよね💦💦
    でもパパが子育てで泣くってあんまり聞いたことがないですよね、なんだか不平等です(笑)

• 8月18日
  • あや

あや

私も責任感とゆうか
    そおゆうのが強すぎて
    自分に腹が立って
    旦那が家のことで
    なんか言ってくると
    イライラして
    ほんといけないと思うのですが
    何回もその繰り返しです!😥

男は働いてるんだから
    いいだろ的な感じなのかも
    しれません!

• 8月18日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

わかります!
    私も自分に腹立つことばかりです😓
    情けないような悔しいような…。

うちの旦那さんは家のことは今のところ何も言わないのですが、それでもやはり仕事の飲み会続きとか残業ばっかりだと八つ当たりしちゃいます。

あやさんの旦那様は家事育児手伝ってくれますか?
    私なら家のこと口出されたらきっとマジギレしちゃいます…。
    今は働いてるからいいだろ、の時代ではもうないと思います。
    あくまで私の勝手な見解ですが…。

• 8月18日

そういうときは抱っこひもで
家事こなしてました💦
肩こるし腰いたくなるけど
仕方ないかな!と思い頑張ってました!

トイレは毎回一緒にいってました!笑
ながくなるときは泣いてても
少しほっといて泣かせてましたよ!

あとバウンサーにのせ
ご飯作るときは
顔をみれるとこにおいておいて
話しかけながら
ご飯あげてました✨

退会ユーザー

ご飯作ってました!の間違えです💦

• 8月18日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

子どももどんどん重くなって、かつ抱っこしてるのに動き回るので、身体中痛いところだらけですよね…

一度抱っこしながらのトイレに挑戦してみましたが、予想以上にうまくいかず早々と断念しました(笑)
    お腹痛くなった時などは、「ママ、トイレ行くからね!」と声かけだけしてます😅もちろん全く効果ないですが(笑)

バウンサーいいですよね!
    子育て用品をあれもこれも買ってしまいそうです…

• 8月18日
あや

育児は手伝ってくれますよ!
家事はほとんどしません!
時代が違いますよね!

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

そうなんですね💦
    うちは料理が全くです😓

お金は大切だけど、仕事してるのが偉いとかではないと私は思ってます!
    もちろん家事育児の方が偉いとかではなく、そもそもの土俵が違うので、私は比べるものではないと思ってます💦

• 8月18日
  • あや

あや

料理とか旦那したがりません!

それはそーですよね!

• 8月19日