※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuur
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、保育園に預けながら働くシングルマザーです。最近は手作り離乳食ができず、ベビーフードを利用しています。栄養面に不安があり、毎日の食事作りに疲れています。

もう少しで生後11ヶ月になる娘がいます!!
シングルマザーです。
可哀想なのですがもう保育園にいっていて私も働いています(´・ω・`)
離乳食についてなんですが、働きにでる前はきちんと自分で作ってた離乳食も今は軟飯以外はほとんどスーパーなどで買うベビーフードになってしまっています(´;ω;`)
母乳も前みたいには出なくなってきていて寝る前だけ添い乳であげてるのみです。

いつも、瓶で売っているベビーフードにご飯を混ぜる感じです( •́ .̫ •̀ )
あとは時間があるとき人参ジャガイモブロッコリーなどを茹でて冷凍しておいたのを混ぜてあげるくらいです。。
果物が好きなのでバナナ、いちご、すいか、ヨーグルトなどは日によって変えて毎日あげるようにしてます!!

こんな感じで栄養面は大丈夫なのか不安です。。
毎日きちんと作ってあげたいのに疲れちゃってできない自分が情けないです(´・ ・`)

コメント

しまじろー

え、栄養ならベビーフードのほうがバランス良く取れますよ!

欧米では、ベビーフードが当たり前です。

うちは卒業するまで、ほとんどベビーフードでした。

• yuuur

yuuur

そうなんですね!
    安心しました( •́ .̫ •̀ )
    ありがとうございました!!

• 8月18日
つ〜ちゃん❤︎

そんな風に考えてあげられて、お子様は幸せだと思いますよ(*´∇`*)
働きながら子育てされてる方を尊敬します。
私は専業主婦なのにベビーフードに頼っちゃってます😅😂🤣
10ヶ月健診の時に栄養士さんに言われましたよ。
"今のベビーフードは品質もいいし、バランス良く栄養が摂れるので、上手く活用してお母さんのストレスを減らしてあげるのも大事ですよ。"
って^ ^
それに保育園の給食はもっとバランスが考えてられていると思いますよ★
だから、気になさらずにお時間が取れる時は手料理を食べさせてあげればいいと思います。
無理なさらずに子育て楽しんで下さいね╰(*´︶`*)╯♡

• yuuur

yuuur

ありがとうございます(´・ω・`)
    慣れない仕事と初めての育児で毎日がいっぱいいっぱいで、子供には可哀想な思いをさせてるんじゃないかって毎日思ってます( •́ .̫ •̀ )
    保育園での給食は家では食べてない食べ物も食べさせて貰えるので頼りきっちゃってます。笑
    お互い育児頑張りましょう!ありがとうございましたm(._.)m

• 8月18日
みこ

とっても素晴らしいと思いますよ\(^ω^)/
全然かわいそうじゃない!
お子さんは幸せですね(ノ∀`)
私なんて専業主婦なのにベビーフード使ってますよ♪
無理なさらずにたまには手抜きも必要です!

• yuuur

yuuur

ありがとうございます( •́ .̫ •̀ )
    なんかそう言ってもらえると泣きそうです。笑
    ベビーフードの方がバランスよく栄養がとれるって聞いたので安心しました(´;ω;`)

ありがとうございました!!

• 8月18日
commam

わたしも上の子10ヶ月で保育園で復職してからほぼベビーフードでした!下の子なんて5ヶ月で保育園なので離乳食わたし最初作っただけでいまは保育園であげてるので作ってません笑 三回食とかになったらベビーフード買いだめしますよ!仕事してたらなかなか作るの大変ですもん泣、、

情けないことなんてない!

• yuuur

yuuur

2人のお子さんの育児尊敬します(´・ ・`)
    私なんて1人でこんなにヘトヘトなのに。笑

ベビーフードの方がバランスよく栄養がとれると聞いたので安心して明日から食べてもらいます٩(ˊᗜˋ*)وww

• 8月18日
  • commam

commam

めっちゃ頑張って離乳食作ったのに全く食べてくれない!なんて事もありました、、時間の気力が持ちません笑
    いまはバランスいいベビーフードあるからいい時代ですよね♡お互い育児頑張りましょう!

• 8月18日
  • yuuur

yuuur

私は初めての育児で不安だらけです(´・ω・`)
    いろいろありがとうございました!!
    また明日から仕事に育児にお互い頑張りましょうm(._.)m

• 8月18日
☺︎

私も子供が11ヶ月の頃から仕事復帰してますがBFに頼ることも多いです!しんどいですしね(;_;)笑

保育園給食は栄養たっぷりですし、BFも種類豊富なのでいいかなと思ってます。

• yuuur

yuuur

やっぱり仕事と育児の両立は難しいですよね( •́ .̫ •̀ )
    保育園での給食は家では食べてない食べ物も食べさせて貰えるので頼りきっちゃってます!笑
    お互い育児頑張りましょう、ありがとうございましたm(._.)m

• 8月18日
szou

全然かわいそうじゃないですよー。保育園で、保育士さんたちからの愛情もたっぷりもらって、栄養バランスの良い給食ももらえて。
ママががんばってるのもわかっていると思いますよ。それに、お友だちもできて、ラッキー( ˊᵕˋ )
うちは、六ヶ月から認可外の園に預けてます。九月からは1歳になるので、認可園に転園します。だから、赤ちゃん同士とか、ちょっと上のお兄ちゃんとか大好きで、はじめての子でも全然気にせず近づいていきます(笑)大人だと警戒するみたいだけど。子ども同士って不思議ですね。
うちは、ベビーフードも使って、つかみ食べとかするようになってきたら、野菜テキトーに大きめに切って、ご飯炊く時炊飯器にぽんと一緒に入れて、柔らかくなったのをフリージングしまくってます。おいも、ニンジン、大根、そんなものばかりをお皿に乗せて、あとは納豆ごはんでおわりです。

働きながらしかもシングルで、本当に頑張られてると思います。ご実家など頼れる方がいれば、頼りつつ、ベビーフードや便利グッズにも頼りつつ、無理せず、ゆるゆるやりましょー。わたしも、ゆるゆるがんばりまーす。

• yuuur

yuuur

9月から1歳って事はうちの娘と一緒です♡
    炊飯器に入れこんじゃうのいいですね!真似させてください(`✧ω✧´)

お互いこれからどんどん育児が大変になるとは思いますが頑張りましょう!
    ありがとうございましたm(._.)m

• 8月18日
ninamamaQ

2人とも素晴らしいではないですか…(´∀`)(о´∀`о)私は元々料理作りが下手なのに、うちの息子は最近BFも全く食べてくれなくて、毎日開け捨てる状態です…(^O^)

• yuuur

yuuur

私も料理苦手です。。
    ベビーフード食べてくれないのは辛いですね(´;ω;`)
    なになら食べてくれるとかがあるんですか(´・ω・`)??

お互い育児頑張りましょう!!

• 8月18日
ya♡

私は専業主婦ですが、栄養面を考えるのが苦手でほとんどベビーフードです😊💦
それに茹でた野菜を混ぜてあげたりしてます(^ω^)

• yuuur

yuuur

やっぱりベビーフードだと栄養バランスがいいのですね(`✧ω✧´)
    なんか毎回ワンパターンになりがちなので不安でした!

• 8月18日