※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天ちゃん
ココロ・悩み

後輩から妊娠報告を受けて祝福できず、自分を責める女性の悩みです。周囲の幸せに羨ましさを感じています。

少し吐き出させて下さい。

今日、仲の良い後輩から妊娠したとの電話をもらった!

”おめでとう”と言えた。

でも心の中では本当に祝福してるのか…

去年、流産してからまだ妊娠しない。

なんで周りばかりコウノトリはやってくるのか。

心から祝福できないでいる自分に嫌悪感を抱く。

人は人!と割り切りたい。

きっと普通に妊娠して、産んで、母親になっていくんだろうな…

羨ましいなぁ。

2人の姉も順調に妊娠、出産、育児。

絵に描いたような幸せ掴んでる。

あたしっていったいなんなんだろう。

たまにふと思う。

コメント

ガラピコ

天ちゃんさんは嫌悪感を抱いても心が狭い訳でもなく性格が捻じ曲がっている訳でもないです。

わたしも
流産二回して
子供になかなか恵まれず
仕事一筋であっと言う間に40。

41で出産するまで
周りのママになっていく知り合いなど心から祝福なんてまったくできませんでした。

普通に妊娠して子が育ち産める、当たり前にしてる人にはわかってもらえないし、わかってもらおうなんて思わない。

って意固地になっていました。

ぴっぴ

私も結婚したのは誰よりも早かったのに、妊娠出産は先こされまくりでかなり遅くなりました(>_<)
妊活期間も長く、結局体外受精にての妊娠です…
おめでとうと言えただけでも良しですよ!!
追い越されまくって本当に辛かったです。この気持ちは実際経験しないとわからないですよね😭
私も治療中は全く人の妊娠出産を喜んであげられなかったですよ!辛いしかなかったです!
表面上祝ってあげるだけでせいいっぱい!
それでいいんですよ😊

ミニママ(*´ω`*)

電話の受け答えが出来ただけでも立派に対応されたと思います!!私は心に余裕がなさすぎて、自分より後に結婚したのに妊娠、出産した友達はブロックしてます。
普通に考えて非常識とは分かってますが、自分を守るにはこうしないと感情が溢れてしまって…。とりあえず関わりたくないです💦

仮に心から祝福できてなかったとしても、おめでとう!って伝えれたのであれば、それで十分だと思いますよ😢✨
おめでとうって言わない…?言えない…?人もいますから😢💦

それからあくまでも私の考えですが、心から祝福できないことについて自分を責めるんじゃなくて、そういう自分を認めてあげる方がいいと思います😢✨
責めるんじゃなくて、今は素直に祝福できないってことだけを、ただそれだけを認めるだけで十分だと思うし、天ちゃんさんが自分自身を責める必要は、全く必要ないと思います😭

退会ユーザー

文章力がなくて、上からな発言のようになってしまって、すみません😢💦

• 8月18日
(*^ω^*)

私も周りより早く結婚したのに
後から結婚した友達が次々と出産していく辛い思いをしたことがあります。

特に義理兄がデキ婚したときは、皆死んだらいいのに。って今まで生きてきた中で1番心が汚かった気がします。

流産されてとても悲しい思いをされたと思います。

亡くなられたお子さんに心からご冥福お祈りします。

でも、亡くなられた子供がお腹にやってきたときから、天ちゃんさんはその子のお母さんであり続けるんじゃ無いかなと思います。

私の個人的な意見なのですが
子を授からない時期も何か意味があってのものだと思います。

いつか、天ちゃんさんにも亡くなられたお子さん同様に可愛らしく素敵な赤ちゃんをコウノトリが連れてきてくれると思います。

長年妊娠できなかった私ですら妊娠できたんですからきっと大丈夫です!