※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
子育て・グッズ

生後1カ月の娘が寝かしつけ後に手をバタバタして起きることがあり、心配です。モロー反射ではないか気になります。よくあることでしょうか?

いつもお世話になっております。

生後1カ月の娘ですが、最近は夜授乳後ぐずらずにスッと寝てくれることが多くなりました。

しかし、特に寝かしつけ後ですが、手をバタバタ(モロー反射のように無意識のものではないと思います)して、起きてしまうことがあります。その手を抑えてトントンすると寝ることはあります。泣き始める時もあります。

モロー反射ではなく、手をバタバタしているのが気になるのですが、変なのでしょうか?よくあることなのでしょうか?もがいているようで、、どうなのかなと心配です😣💦

コメント

さゆさゆ

よくあります。その頃はおくるみしてました^_^ぐっすり寝てくれましたよ

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。一緒の方がいて安心しました。おくるみ嫌がって泣くんですよ😭

• 8月18日
MII

来週で2ヶ月になりますが今でも寝たと思って下ろすと手をバタバタして起きてしまいます。
心配になりますよね。

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。よくあることなのですね😣同じ方がいて安心しました。

• 8月18日
mako

うちもそうでした!2ヶ月頃からは手だけでなく頭も足も加わって、手はバタバタ、頭はブンブン左右に振り回し、足は垂直に振り上げてドタンバタンと打ち下ろし、未だに眠りが浅くなった時にそれで起きてしまうことあります😅

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。頭ブンブン‼︎それはまだ見たことないです。手足は本当によく動きます💦同じ方がいて安心しました。

• 8月18日

1ヶ月半ですが、うちの子もそんな感じです!バタバタして、それが自分の顔に当たって起きちゃう事もあります(^-^;💦
そんな時はお包みしてお手手封印してます!

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。この前髪を引っ張ってしまい泣いていました。。同じなんですね。安心しました。おくるみ嫌がって泣くんですよ😭

• 8月18日