※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘を断乳しました。赤ちゃんの精神状態に影響があるか不安です。信頼関係や将来に影響はありますか?

六日前に断乳しました(>_<)ゞ1歳の娘は、二日目くらいでようやく落ち着きました!しかし、今調べると、断乳は赤ちゃんの精神状態にあまり良くないと書いてありました。インターネットなので、ほんとか嘘か分からないですが、、娘は比較的そこまで泣きもせず、少しぐずるくらいでした(>_<)ゞ断乳することで、赤ちゃんとの信頼関係や将来情緒不安定になることってあるんでしょうか(>_<)ゞ不安になってきました。

コメント

あまじ

大丈夫ですよ。
断乳した人、私もですが、うじゃうじゃ居ますから❗

断乳否定論掲げる方が居る❗
くらいに捉えていた方が良いですよ~

  • けいちゃん

    けいちゃん

    そうなんですね!私のまわりがあまりいなくて、自分で、自己嫌悪に陥っていました(>_<)ゞすごく心強いです(>_<)ゞありがとうございます。

    • 8月17日
ちゃんえり

うちは完全断乳は難しく1歳になって夜間断乳だけしました!
とりあえず精神安定剤ぐらいに思って日中はあげちゃってます◡̈♥︎

  • けいちゃん

    けいちゃん

    夜間断乳だけというのが出来なくて、諦めちゃいました❗もし、よろしければどのようにやったのか、教えていただけますか❔第二子のときの参考にさせてもらおうかと思って😄

    • 8月18日
  • ちゃんえり

    ちゃんえり


    夜の寝かしつけからおっぱいはあげずに絵本とお気に入りのアンパンマンのぬいぐるみを持って寝室に行って絵本を読んであげた後部屋を暗くして寝つくまで一緒にベッドの上でゴロゴロしてました!
    うちの子はトントンすると寝ずに逆効果だったのでただ添い寝してる感じです!
    夜中は最初2〜3日はギャン泣きだったのでエルゴで抱っこしてましたが1週間ぐらい経つと泣いて起きてもお茶を飲んでまた寝てくれるようになりました!

    初めは夜中2〜3回起きてましたが今は1回ぐらいで朝は5時半ぐらいに起きた時からまたおっぱいあげちゃってます◡̈♥︎

    娘なりに暗くなったら飲めない、明るくなったら飲めると理解したのか5時台などもう外が明るくなってから目覚めた時はおっぱいあげないとギャン泣きです 笑

    • 8月18日
  • けいちゃん

    けいちゃん

    なるほどですね(^_^)とても参考になりました(^_^)私もおっぱぃが大変なことになったので、そのようにすればよかったのかなと少し反省しつつ、、次に活かします!

    • 8月18日
ママリ

うちも断乳でしたが、むしろ断乳後のほうがゆったりとスキンシップ取れてていい関係が築けている気がします(*^^*)
授乳している時はほんとにおっぱい星人で私が疲れきっていたので(><)
周りも自然卒乳の人はほぼいなくて断乳が多いのであまり気にしなくても大丈夫だと思います(*^^*)

  • けいちゃん

    けいちゃん

    確かに、自分的には凄く楽になりました!私も疲れ切っていました(>_<)ゞ断乳の方結構いらっしゃるんですね(^_^)安心しました!

    • 8月17日
ここ。

授乳はコミュニケーションの一つだから無理にやめる必要もないし2歳くらいまででしたっけ?無理にやめると不安要素がでてしまうから精神的にもよくないって言われてるみたいですけどやめた後ちゃんとコミュニケーションとれてれば大丈夫みたいですよ💡
なので私もそろそろ断乳考えてます(*^^*)

  • けいちゃん

    けいちゃん

    そうなんですね❗凄く、ほっとしました❗これからコミュニケーションたくさんとりたいと思います。ありがとうございます。

    • 8月18日
T&Tママ

断乳以外のコミュニケーションの方法はいくらでもありますから大丈夫ですよ♫うちも2人とも1歳で断乳しました^_^

  • けいちゃん

    けいちゃん

    そうですよね!皆さんの意見を聞いてると心強いし安心しました❗他の関わりでコミュニケーション図っていきます!

    • 8月18日