※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が反り返りで悩んでいます。抱っこ中に激しく泣き出すことがあり、母乳の飲みが減ったりします。添い寝では泣かず、遊んだり抱っこしたりすると泣きやむようです。成長や動きたい欲求が原因か、授乳ペースの変化は問題ないか悩んでいます。皆さんの意見やアドバイスを求めています。

間もなく生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。反り返りで少し悩み中です。

少し長いです。

最近、抱っこをしてソファに座ると、激しく反り返り泣き出します。
これまで基本的にソファで抱っこをしながら過ごすことがほとんどでした。母乳も日中はソファであげています。寝かせるのはバウンサーですが、ソファで抱っこしながら寝てしまうことの方が多いくらい抱っこで落ち着いていました。
反り返りはここ数日からです。
反り返りだすとなかなか母乳も飲んでくれません。もともと日中は起きてたら1時間ごとくらいに飲む程でした。でも、今日は2-3時間程空いてしまいました。2-3時間はこれくらいの時期は普通かも知れませんが、私のこれまでの時間で考えると少し心配です。母乳はぴゅーっと飛ぶほど出るので足りないことはなさそうです。夜は添い寝であげていますが、添い寝では嫌がっていません。
日中、反らずに飲んでくれた時や腕で寝てくれた時もありました。
反ってぐずると、立ってしばらくあやすか、ベビージムに降ろして遊んであげると泣きやんで、結局また椅子に座って抱っこすると泣き出す感じです。

熱やどこか痛い、元気がないということはないようです。

日中に添い寝であげたことはないですが…添い寝に慣れて抱っこが嫌なのでしょうか?それとも、動きたい盛りなのか、自我が目覚めた成長と捉えて良いのでしょうか?どうしてなのか、理由がわかりません。
また、授乳ペースは急に空くことはあるのでしょうか。気にして1時間ちょっとで無理やりあげようとしちゃったのですが…。空いたら空いたで気にせずペースを大きく変えてしまって良いのでしょうか。

これまでが、日中のギャン泣きや夜泣きなどもあまりなかったので、これが成長なのか?と思っています。
そこまで深刻に悩んでいるわけではないのですが、皆さんの意見や実体験、アドバイス、考えを聞かせて頂きたいです。

コメント

ニキ

今生後4ヶ月です!
うちの子も3ヶ月頃から、抱っこの時の反り返り激しかったです💦
色々調べると自閉症とか出て来て不安でした😭
でも今はだいぶ回数が減りましたよ!
身長もだいぶ伸びていたし、大きくなる上での過程なのかなと思っています😊

• まーちたん

まーちたん

コメントありがとうございます!
    自閉症でてきますよね!でも、表情豊かだし、目はよく合うし、笑うし全然当てはまらなかったです笑!
    そのうちきっと減りますよね〜!
    でも、こうなるならもっと抱っこしておけばよかったです…!

• 8月17日
ちょこ

うちの子は最近そんな感じです⭐
少しずつ成長して、今はおっぱいの気分じゃないの!って言ってるんだろうなぁと解釈しています😁
私も前は頻回授乳でしたが、今は昼間4時間空くことも増えてきました。
最初はかなり心配でしたが、体重も増えているし大丈夫なんだと思ってます🙆むしろ成長を楽しんでます💕
まーちたんさんのお子さんもきっと成長過程でギャン泣きしているだけだと思いますよ👶💓

• まーちたん

まーちたん

少し安心しました♡そうですよね!泣いたらおっぱいからの成長ですよねー。今までがどんどん飲んで、吐くまで飲む子だったので、そろそろ満腹感も覚えてくる頃ですし、時間は空いてもいいかなと思います✨
    昼間の4時間は凄いですねぇ。でもきっとそうなってくるんだろうと思います!
    私も成長を楽しもうと思います✨

• 8月17日

成長してきて、これまでと同じだと嫌になってきたんでしょうね(^^)
うちの子も反り返って抵抗されるときあります(笑)
上の子はもっと酷くて、1ヶ月くらいから抵抗されてました(^^;
授乳間隔も急に開いたりしてきますよ!

• まーちたん

まーちたん

そうですよね。成長と変化の中で、新しい悩みが出てきて解決しての繰り返しですよね✨最近、少し育児に慣れてきて、この子はこうだろうとちょっと決めつけちゃってました!初心に戻って、色んな新しい部分を見つけて、取り込んでいこうと思います!

• 8月17日
さきいか

うちも最近そんな感じです😭夜の授乳、寝かしつけは添い乳で特に嫌がりませんが、日中の授乳は周りをキョロキョロして集中して飲みません。夕方が特にひどくて反り返って飲みません😭😭ほんと、なんでですかね?成長ですかね?

• まーちたん

まーちたん

コメントありがとうございます!共感して頂ける方がいると心強いです✨
    うちも夕方にたそがれ泣きみたいに激しくなる時があります!共に、成長だと思って見守っていきましょう!!

• 8月17日
kaco

うちもそんな感じです。読んで同じだっ!と思い、ちょっと安心しました。
昼間は特に首に力を入れて反り返って無駄な抵抗します。笑 そして飲めないからまた泣く、を繰り返してます。
お互い成長過程ならいいですね😊

• まーちたん

まーちたん

本当ですか〜、同じ方がいるだけで安心しますね笑。
    とりあえず、それじゃ飲めないよー、おっぱいはここにあるからいつでもどうぞーと優しく見守るしかないですよね。

• 8月18日
オトッペ♪

うちも今同じ状態です。

原因が気になり調べたら、
口の中におっぱいが溜まっていて、
出過ぎで飲みきれなくて
泣いていたみたいです💦

• まーちたん

まーちたん

そんなこともあるんですねー!!
    うちは、ぴゅーっと勢い出た時は一旦自ら外します!突然外すので以前は顔にかかって泣いていたのですが、最近は笑って授乳再開まで待ってます笑☺️

• 8月18日