※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

旦那がむかつきます。家事も育児も協力的です。私の心が狭いんだとは思…

旦那がむかつきます。
家事も育児も協力的です。私の心が狭いんだとは思います。
でも、なんでそんなことがわからないの??バカなんじゃないの??と、つい思ってしまいます。
簡単に言うと天然なんだと思います。。

例えば、

私に休憩をくれるために、子どもと半日出かけてくると言うとき、子どもを抱っこしたらそのまま財布と携帯だけ持って出かけようとします。
私がいつも大荷物持ってるのはなんのためだよと突っ込みたくなります。

子どもの1歳の誕生日は外食にしようと言い、赤ちゃんがいたら迷惑だろうという高級なレストランを予約し、
私が、赤ちゃん連れは泣き声とか他の人に迷惑でしょと言うと、完璧な親なんていない、赤ちゃんが迷惑と思う人のほうがおかしい  などと訳のわからないことを言います

離乳食のベビーフードのストックが何種類かあり、ご飯にそれをかけてあげてねとお願いしたとき、カレーや、シチューなどのおかずのベビーフードがたくさんあるにもかかわらず、何も見ないで一番手前にあったチャーハンをご飯にかけたり、、

ひとつひとつはたいしたことないものですし、
感謝しなくてはいけないと思うのですが、毎日毎日毎日何かしでかすので、もうイライラして仕方ありません。

これはこうしてね

と伝えても全く聞いてないので、言ったそばから同じことをします

旦那さんにイライラしつつもうまく付き合うコツなどありますか?

コメント

mama3年目

旦那さんも父親1年目、完璧な父親ではありません。
私も母親になって2年目、いまだに完璧ではありません。
頑張ろうとしてくれるだけ良いと思いますよ。
私はワンオペ育児に疲れました。
育児以外に義母や両親の介護もあるので。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます
    そうですね
    わかってはいるんですが、、
    私も義親と同居で親戚付き合いも頻繁でそのストレスもあると思います

• 8月17日
  • mama3年目

mama3年目

分かってるなら良いと思いますよ❗
    ちょっと愚痴りたくなっただけですもんね❗
    育児とか大変ですしアキノさんも頑張ってますよ❗
    ファイトです❗

• 8月17日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます
    そうですね、誰かに話を聞いてほしかったんだとおもいます。そんな相手もいないので、、

• 8月17日
彩ちん

子供が2人いるようですね(>人<;)
そして、旦那さん天然なのでしょうか。。私ならイライラさせられたらつい毒を吐いてモラハラになるので、病気か!って言ってしまいそうです( ;∀;)

チャーハンをご飯にかけるのはちょっと、完璧な親なんていないって当たり前なんだけどそこは違いますよね・・・

うちの旦那もやってくれる方ですが、抜けてる所は多いです
なんで、そのタイミング?!
今はこっちが先でしょう、手際が悪過ぎると思うことも多々あります

あまり言うとやるのが面倒になるだろうから、言いませんが、すんなーー!って時にははっきり言ってしまいます

出来ないなら、やらないで手伝う気があるなら最後までして
子供のため、お互い様
と、呪文のように 笑

ただ、休憩は貰いません
預けても面倒見えるだろうけど、旦那に預けるのが嫌なので( ̄∇ ̄)

• ひまわり

ひまわり

なんでそのタイミング?
    手際が悪すぎる!

よーーーーくわかります!!
    なぜ!今!!
    ってこと本当によくあります(>_<)

私も子どもあずけると不安なので、
    休憩といいつつ休まらないんですが
    それじゃあ結局私だけが大変じゃないか!と旦那に子どもの面倒みるの頑張ってくれ!と思うんですが、やっぱりよけいストレスたまるので、もうそれもダメだなと思ってます、、

1人でなんでもかんでもやるしかないのかなぁ、、
    まぁ、お願いしたところで失敗されて仕事が二倍になることも多々あるので(-.-)

• 8月17日
  • 彩ちん

彩ちん

私は何でもかんでもやってしまうタイプです
    でも、旦那にあれこれ言いだして旦那も負けず嫌いなので先回りして言われる前にしてくれるようになりました!笑

例えば、上の子2人をお風呂に入れてくれたら、私が入っている間に明日の子供の着替えを一緒にして用意していたり、寝る部屋のエアコンをタイマーで私が行くよりも先にセットしておいたり、お茶がないなと思っていたら次を作ってくれたり 笑

でも、今日やらかしました
    次女をお風呂から上げて着替えさせている間に、タプタプのオムツを丸めて床に置いていたものを踏んで( ;∀;)
    なかの、ポリマー?が出ていました
    足拭きマットの上に・・・
    なぜ、そこで踏むかなおいおい

叫び声が下のでうんちでもしたかと思ったらそれ以下の出来事で、長女も面白がってくるし、とりあえず冷静に対応しましたが内心バカかー!って思いました

綺麗に拭き取って、旦那が一言
    もうそのマット捨てれば?
    でした
    お前がしでかして、あたしがかたつしてそれ言うなーーって感じで、はい、もう綺麗になったからお風呂のシャワーで流して、絞って洗濯!
    意地でも使ってやりました

• 8月17日
  • ひまわり

ひまわり

そのマット捨てれば?ってそれもわかります(>_<)
    まだ結婚してないとき、私の家の絨毯に派手に醤油をこぼして、開口一番に

あ、拭けば大丈夫大丈夫。

って!
    お前がいうな!
    まずはごめんなさいだろーー(>_<)

男の人って感覚が違いすぎるんですね

• 8月17日
ハニーハニー

読んでいて、ありゃりゃ…と思ってしまいました😂
確かに育児を手伝ってくれたりリフレッシュさせてあげようと頑張っているので、もちろん感謝が先に来ますが…
自分の旦那が同じことしたらたぶんイライラします🙇‍♀️笑

ウチも足らない所が多々あるので、もう手取り足取り教えるしか無いのかなぁと思っています💦
ベビーフードはコレを食べさせてね!と指定する、など全て先回りして言って、何度もやって覚えてもらうのがいいのかなぁと思います😅

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます
    そうなんです(>_<)
    感謝するところなんですけど、どうしてこうも毎回しでかすんだと思ってしまって、、

ベビーフードも用意すればいいんですが、こんなことばかりで、文字くらい読め!と思ってしまって、、

心が狭いんです(>_<)

でもあたたかいお言葉ありがとうございましたm(__)m

• 8月17日
ぽてと

本当ごめんなさいなんですが、チャーハンをごはんにかけたところは笑ってしまいました。

うちもあります!旦那、すごーく協力的なんですが、優先順位を全くわかってないし、今して欲しいとこを全然分かってない時もあります。でもまぁ仕事してきてそこまでしてくれるなら仕方ないかなと思うようにしてます。嫌味言っちゃうことも多いですが(笑)もちろん出かける時の荷物の用意なんて絶対できません😭これは普段自分がしてて、教えてなかったからだなと反省しました。アキノさんがいつも旦那さんより、先回り先回りで準備して頑張っておられる証拠だと思いますよ!

• ひまわり

ひまわり

笑ってもらえてよかったです(笑)
    ちゃんと働いてくれて、育児も協力的で、贅沢な悩みなんですが、毎回毎回だと本当に疲れてしまって(>_<)

言っても全然聞いてないのでそれも疲れるんですが繰り返し繰り返し言っていくしかないですね。
    持ち物については紙に書いて貼っても読んでくれないんですが(*_*;

あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 8月17日
ちゅる

めちゃくちゃ気持ちわかりますー!
荷物のくだりとか、つい最近同じことされました😵笑
うんちしたら帰ってくるよって…、いやいや二度手間なるから持ってけよってツッコミました笑

しかも、なんでも手際めちゃくちゃ悪いです。

手伝ってくれるだけ感謝しないといけないんだろうけど、やっぱイライラしちゃいますよね😂