※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

熱性痙攣について不安です。熱が高いと寝ている時に痙攣が起こるのでしょうか?別室で寝かすのは避けた方がいいですか?

無知ですみません。熱性痙攣って言葉は聞きますが実際には未経験です。今子供が熱出してるので急に不安になりました。熱が高いと寝ている時に急に痙攣が起こるのですか??別室で寝かすのはやめた方がいいのでしょうか??

コメント

☺︎

ちなみに熱が出るのは初めてではありません!

ゆあか(*´ー`*)

熱が出るのが初めてでも初めてでなくても熱があるときは側でねてあげてください。おっしゃるように痙攣がおこったり、嘔吐することもあります。
もし、何かあって『別の部屋でねてました』ではかなしいです

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    早く就寝したので家事などしようと思いましたが目の届く範囲にいようと思います。

• 8月17日
ゆ

うちの子は解熱剤いれて解熱剤の効果が切れて熱が上がる時に痙攣起きました。何回も起こしてますが全部起きてる時でした!お熱があるなら別室ではなく一緒のがいいかなと思います☺️

• ☺︎

☺︎

起きてる時にもなるんですね。

早くに寝ましたが目の届く範囲にいようと思います。ありがとうございます。

• 8月17日

私が小さい頃熱性痙攣でした!母に聞くと兄弟揃ってだったので遺伝もあるそうです。私の場合は白目を剥いてピクピクし出すそうですが5分以内には治るらしいです。脇と首を冷やすのが応急処置らしいです。
高熱の時は目の届くところで寝かせた方がいいと思います。

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます。
    なるほど、遺伝もあるのは知りませんでした😅

早くに寝たので家事などしようと思いましたが
    目の届く範囲にしようと思います!

ありがとうございます😊

• 8月17日

この前初めて熱性痙攣を起こしました。熱が高い時はならべく同じ部屋で寝たほうが良いと思います(´༎ຶ༎ຶ)
うちの子は、普通に熱が高い状態で寝てて急に口から泡を吹き出し痙攣しだしました。
別室なら気づかないと思います!

• ☺︎

☺︎

子供がもう寝室で寝たのでリビングで家事しようと思いましたが、近くにいます。

参考になります!

• 8月17日

退会ユーザー

もし痙攣が起きたら、脇や首元を冷やして横向かせて救急車呼んでくださいね!痙攣の時間とか詳しく聞かれると思います、、
    何も起きなければ良いですね💦

• 8月17日
  • ☺︎

☺︎

ご丁寧にありがとうございます(;_;)
    参考になりました!

• 8月17日

娘が11ヶ月の時に熱性痙攣になりました。
一晩中40℃超えで急になりました。
深夜12時頃と朝5時頃、朝イチで病院に行って、病院の待合室でも痙攣が起こり即入院でした。

側に着いていた方がいいと思います!
早く落ち着くといいですね(>_<)

• ☺︎

☺︎

そんなんですね(;_;)大変でしたね(;_;)

寝室で寝たので、
    リビングで家事しようと思いましたがこまめに様子みます。ありがとうございます!

• 8月17日