※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か。
妊娠・出産

妊娠中に地域のマタニティ教室やパパママ教室に参加するのはおすすめですか?理由も教えてください。

初めまして。

妊娠中に、地域で行っているマタニティ教室やパパママ教室などは行った方がいいのでしょうか?

理由もあると嬉しいです。

コメント

ゆりまる

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

行った方が
知識も豊富になりますし
ママ友さんも
出来ると思いますよ(>_<)♡

ハムハム

主人と2人で市が開催しているパパママ教室に行って来ました!
初産で、里帰り予定も無い為基本的な事を教えて貰えるのはとても助けになりました!
私が参加した時の内容は、パパメインでしたので、先輩パパの体験談、妊婦体験談、オムツ交換、沐浴、夫婦でマッサージでした。
実際の赤ちゃんの重さでの沐浴の仕方など、とても役に立ちましたよ!
また、旦那もやり方を教わったので一緒に育児ができるようになると思います♪♪

ママ

地域でやってるやつは、市役所や保健所が推進してたりするのでとってもわかりやすいと思いますよ。初めての妊娠の方なら、丁寧に保健師さんが教えてくれますし。
是非オススメです

momoco

食事について気をつけることとか、赤ちゃんの世話の仕方を教えてもらえたので私は行ってよかったです!産院によるかもしれませんが、私の出産した産院では沐浴とかあまり丁寧に指導してもらえなかったのでf^_^;
それから、私は年の近い友達もできました!

まぁたん

パパママ教室は行ったほうがいいですよ(❁´◡`❁)
最初はあんなの行かなくてもって思ってましたけど行くとママ友ができるし保健師さんにいろんなことを相談できるのでオススメです!

こうはるmama

私は先日参加してきましたよ(o^^o)
最初は知らない人ばかりで不安でしたが、帰る頃には友達ができLINE交換しました☆
同じぐらいの予定日のママたちの集まりなので、色々情報交換できると思いますよ(*^o^*)

トニトニ

私のは妊婦教室で役所でしてました!

2回ほど行ったんですが
友達とゆー友達は出来ないです(笑)
人によるとおもいますが、
私は26歳なんですが周りがあまり同い年とゆー方はいませんでした
なので若いねーって感じでした
だけど知り合い程度にはなると思います
2回ほど街やスーパーですれ違ったりしたので
昨日そいえばすれ違って赤ちゃん生まれてました(笑)

沐浴や、歯科問題、栄養なんかはとっても役に立ちます

保健師さんもどんな人かな〜っとみたり(笑)
1ヶ月くらいに家に来るんですよね?たぶん(笑)

初産だと不安だけど
赤ちゃんのあやし方のコツとかすごくお母さんみたいな人でなんか精神的に良かったです(*Ü*)

暇なら、行ってみてもいいと思います(๑•ᴗ•๑)♡

か。

おはようございます、
知識もママ友も少ないので
行ってみようと思います(^^)

ありがとうございます。

か。

初産なので丁寧やわかりやすく教えてくれるの嬉しいですね(*^-^*)

ありがとうございます。

か。

まだ知識不足なので世話の仕方を教えてもらえるのは助かりますね(^^)
産院で丁寧に教えてくれるとは限らないのですね…
年の近い友達出来るのはいいですね!

ありがとうございます。

か。

私も初産なので基本的な事を教えていただくのは助かりそうです。
実際の赤ちゃんの重さでやると産まれてから役に立ちそうですね!
旦那と一緒に育児が出来るのはとてもいいですね☆

ありがとうございます。

か。

ママ友が出来るのはいいですね!
保育師さんに相談も出来るのですね(^O^)

ありがとうございます。

か。

知らない人ばかりだと不安になってしまいそうです、友達が出来るのはいいですね(*^ω^*)
情報交換出来るのも素敵ですね!

ありがとうございます。

か。

友達も出来るとは限らないのですね…
私も同い年って方は少ないかもしれません。
知り合いでも増えたら嬉しいです。
役に立つ事も結構あるのですね(*^-^*)
私も初産不安ですが保健師さん見れたりもいいと思うので行ってみたいです☆

ありがとうございます。