※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
ココロ・悩み

産後、パニック症状があり、漢方薬を常用中。頓服薬がソラナックスからデパスに変更し、依存性が心配。どちらがいいか悩んでおり、主治医もデパス処方には慎重。自身で判断するが不安。

デパスとソラナックス

産後、パニックっぽくなってます。

常用は漢方の1日3包、半夏厚朴湯です。

頓服薬は今までソラナックス0.4でしたがあまり効かない気がしてデパス0.5を昨日から飲んでます。

デパスは依存しやすいとききます。
私はあくまで頓服として使う予定ですが最近悪い波なので毎日飲みそうです。

ソラナックスを3-4錠飲むのとデパス1錠飲むならどっちのほうがいいんでしょうか…?
依存性的に。

主治医はデパスの処方を少し渋りました。

最終は私の判断なので、デパスをもらいましたが不安です。

ちなみに体調の波でいいときは頓服薬は0で1週間くらいで、悪い波は頓服薬ありで2週間程です。

コメント

tomato

ソラナックスの方が弱いと聞いたことあります。どのくらい飲んでいるんでしょうか??薬の耐性ができてだんだん薬が強くなってしまうこともあるかもしれません。

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

2ヶ月前から頓服として飲んでで飲まないときは1週間以上飲まない時もあります。
    体調悪い日はソラナックス0.4だと1日3錠くらい飲んでしまいます💦
    今までで最高は4錠です😣

デパスだと1日1錠で済みます(ノ_<)

まだデパス貰ってから体調のいい波に入ってないので分かりませんが😖

• 8月17日
もずく

こんばんは

飲んじゃ駄目だ、悪い薬なんだと思って服用するより割りきって、治るまでは仕方ない!と思って服用する方がいいですよ。
服用しないで発症を心配するなら、服用して出来たと思うことを増やして自信を少しずつつけていけば薬が無くても大丈夫と言自信になって服用しなくなるか、減っていきますからあまり思い詰めないで気長に治しましょう

因みにソラナックスは副作用・依存共に低い部類に入ります
デパスは副作用・依存共に使用するほど高くなります
使用するなら期間は短めが良いでしょう

プラシーポ効果も上手く利用して薬を減らす方もいらっしゃるようです。御参考までに

デパスを渋るのは患者さんをよく考えた処方をなさるお医者だと思いますよ

大体お医者様は患者さんが多いので捌ける為に効く薬を処方した方が楽ですし、お金にもなります。

継続して飲み続けなければ主さんの楽になる方がいいと思いますよ

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

遅れてしまってすみません😖💦

割り切った方がいいと飲める時と、考えちゃう時とあります…(;ω;)

いつもならそろそろいい波が来るのに全然こない…(;ω;)

今日は朝辛くてデパスとソラナックス迷いましたが、ソラナックス0.4で落ち着くました(^_^)

まだソラナックスでも効くのか🤔とちょっと期待でしました!

いつ治るか分からない分、調整が難しいですね💦

• 8月20日