※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪苺
妊娠・出産

妊婦検診で逆子が続いているため、帝王切開や外回転術のリスクについて悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

こんにちは❗
いつもお世話になっています❗
妊婦検診に行って来ましたが相変わらず逆子のようです😅
もう1ヶ月半戻らないままで💦
向きも体勢も逆子と言われたときから変わることはなく、右上に頭があり足を伸ばしVみたいな感じです。
次の検診で戻らなければ帝王切開の予約をとると言われたのですが、それと同時に3人目だし経膣分娩にこだわるのならリスクはあるが外回転術もできると言われました。
その代わり総合病院に転院になるそうです💨
羊水も少なめらしいのでその分、リスクは覚悟しないといけないし、成功する確率も羊水が少ない分減ると言われました。
羊水は少なめと言われましたが、安静の指示はないです!

・羊水が少なめで逆子と言われていた方戻りましたか?戻らず帝王切開でしたか?
・外回転術をしたことがある方、結果はどうでしたか?
・帝王切開した場合、里帰りなしは厳しいですか?
・羊水は安静にしていれば増えることもあるとサイトに書いてあったのですが、特に安静の指示がなくてもできる範囲で安静にしていた方がいいですか?
・安静にしてて実際に羊水が増えた方いますか?

私自身、帝王切開でも元気に生まれてくれればいいかな😊っと考えてはいたんですが、未知の世界でやはり不安もあり😭
現実味が増してきてソワソワします(笑
かといってリスクをおかしてまで外回転術をやるのも…
質問が多いですが、どれか1つでも経験がある方お願いします🙇

コメント

しーさー

元婦人科勤務していました。
羊水少なめとのことですが、普段より多めに水分取ることは可能ですか?これだけで変わる可能性もあります。

逆子体操はしてますか?
私も一時逆子になりましたが、横になる体位を回りやすい位置にしたらうまく回ってくれました。

私も同じ3人目です。胎盤が低く帝王切開になるかどうか経過観察中です…想像つかない分恐怖が大きくなりますよね(>人<;)

• 雪苺

雪苺

回答ありがとうございます🙇
    水分補給は日頃から多目に取るようにしています!
    逆子体操は前回教えてもらい、寝る向きも意識はしています❗
    が今のところ変化なしです😅
    水分補給はもう少し意識してみようと思います‼️

同じ3人目妊娠中なんですね❗
    帝王切開になるか経過観察中とのことで不安ですね😭

どうなるかわからない間が私にとって不安で💦
    はっきりしていればそれなりに覚悟は出来るのですが💨
    次までに帝王切開の予約をとるか総合病院で外回転術を行うか決めなければいけず、旦那に相談したところこればかりは私に任せるって感じで😅
    私が悩んでいる分、こうしたらいい!って言えないのもあるかと思いますが💦
    何に対して悩んでいるのか自分で分からなくなってきます(笑)
    1番は帝王切開後の痛みが凄いと聞くのでその恐怖かもしれません⤵️
    ギリギリで戻ってくれることもあると聞くので、最後まで諦めずに逆子体操を頑張ろうと思います❗

• 8月17日
  • しーさー

しーさー

頑張ってますね^_^
    その後いかがでしょうか?

夏ですし、汗もかくのでたくさん飲んで見てください^_^

私の場合、仕事上の良い経験にもなるので、いつか帝王切開も受けてみたいとは思ってたのですが経膣分娩よりも入院期間が長引くのと麻酔のリスクが怖く…(最近同じ麻酔を使って行う無痛分娩で亡くなってる人の話を聞くと経膣分娩も決してリスクゼロではないですが怖くなります。)

あとは頭をしたにしてーって赤ちゃんに頼み込む感じですかね?私はやりました笑

私も主人にはサラーっと流され親身になってくれることがないのでその都度怒ります(>人<;)

痛みは大丈夫です!未経験ですが、薬が効くと信じてます!

まだまだ自然に戻れる週数だと思います^ ^

• 8月19日
ちぇらまま

1人目の際、逆子で帝王切開経験しました。計画帝王切開の予定が手術予定日前日に大破水し、結局緊急帝王切開にて出産しました。
私の場合麻酔の副作用が強く出て、起き上がると頭痛がし、そのまま嘔吐することもありました。(偏頭痛持ちだったから?)それは退院後も続きました。
人によってはそういったこともあるので、私は里帰りしないとやっていけなかったな…と、思ってます。
副作用も出ず、帝王切開後も割と元気な産婦さんも見てるので、人それぞれだとは思いますが。

現在妊娠33w。1人目で帝王切開している為またもや計画帝王切開予定。もちろん里帰りします!

• 雪苺

雪苺

回答ありがとうございます🙇
    破水し緊急帝王切開だったんですね😭
    麻酔の副作用もこわいですね💦
    退院後も頭痛に嘔吐があるのは辛いですね😱
    自分がどんな状態になるのか分からないので、産後の里帰りも検討しないとですね💨

• 8月18日