※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがグズグズしていて、母乳よりの混合育児で悩んでいます。ミルクを与えても上手く飲まず、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

生後20日のママです*⑅୨୧⋆
母乳よりの混合の方、アドバイスお願いします(>_<)

まだまだ赤ちゃんの事が分かってあげられてないようで、毎日3〜4時間のグズグズが2回くらいあります。
やり方が悪いのかな…

皆さんどんな感じですか?

3〜4時間何してもグズつき、最終的にはミルクを与えて、おっぱいを吸いながら落ち着く感じです。
母乳が足りていないのかと思い、かなり頻回に与えるのですが、グズついている時は、なかなか上手く飲んでくれません。

ミルクをあげるタイミングや、グズついた時の対応など、こうすれば上手くいったよ〜などアドバイスお願いします✧

コメント

ペポ丸

生まれたばかりの赤ちゃん、Chii*さんも大変な中、お疲れ様です(^o^)

私は最初から混合で、いまは完ミになったんですが、グズつくのは夜ですか?

泣くのはお腹が空いてるときだけではないので、この暑さで寝付けずグズるときもありますし、お部屋の気温や湿度などは大丈夫ですか?

最初におっぱいを片側ずつ与えてから、様子をみては足しミルクしてるんですかね?

もう少しグズつく時の様子教えてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• あーちゃん

あーちゃん

グズつくのは、9:00〜14:00くらいと18:00〜23:00くらいの時間が多いです。
    特に午前中は毎日です。

おっぱい欲しそうにしたら、片方づつ5〜10分程与えて、しばらく様子見て、他にも原因ないか等も様子見て…を数回繰り返して、ダメならミルク足している感じです。
    ミルクは80〜100cc程です。

室温は26〜27℃をキープして、室温も65%とかです。

抱っこが好きみたいなんですが、私は腰が悪く、長時間グズついちょうと腰が持たなくて(´╥ω╥`)

• 7月27日
ペポ丸

何回もすみません(´ㅂ`;)

いま、息子が生まれたばかりの頃の日記を読み返してみたんですが、いまChiiさんはご自分のおっぱいがどれくらい出るか確認はされていますか?

おっぱいの量にもよりますが、まだ生まれたばかりの子はどれくらい飲めばお腹がいっぱいになるか、よくわからないようなので、とにかく口に入れられると口を動かして飲んでしまうようなので、80~100ccは多いかもしれません。

一度ご自分のおっぱいが何ccでるか確認してみてください!

ちなみにうちの息子が生後20日
頃は母乳で40cc程度にミルクを60ccで足りましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

先ほど書いた与え過ぎて気持ち悪くさせていた量は母乳40~50cc+ミルク80~100ccだったので、一度確認してみてください\(ϋ)/

• あーちゃん

あーちゃん

母乳量も少しづつ増えてきている感じはあります!
    なので、今までと同じように母乳後にミルク足していたから、しんどくさせてしまっていたのかもしれません‼︎
    手での搾乳ですが、30ccくらいは出ています!
    ペポ丸さんのように、ミルク量を40〜50ccで調節してみます(Ü)

親身になっていただきありがとうございました♡

• 7月27日
coco

3.4か月頃まではおっぱいの後寝なかった時にミルクを40〜80で足して、お風呂上がりはまとめて120以上あげて、夜中はおっぱいのみで過ごしていました。
が!助産師訪問の際に日平均的73g増になっていてミルクあげすぎかな?とアドバイスをされました。
それ以降は母乳の後のミルク足しは辞めて、母乳かミルクのどっちかで1回の授乳を終えるようにしていまが、かなりの頻回になり夕方にはへにゃへにゃおっぱいでした。笑

賛否両論ありますが、、、
生後6カ月頃まではグズリにはおしゃぶりで対応していました。
辞めれなくなったらどーしよーと思っていましたが、6カ月頃にはなくてもおもちゃでグズリを回避できたり、おっぱいだけでぐっすり寝たりできたので、おしゃぶりを使って良かったと思っています!

• あーちゃん

あーちゃん

私もcocoさんと同じような感じで、ミルク足しています。
    足りてないって事はなさそうですね!

頻回してると、へにゃへにゃ分かります✦ฺ
    もう出ないだろうな〜って時もあします。

おしゃぶりですね‼︎
    ウチも試してみようかな(>_<)

ありがとうございました♡

• 7月27日
ペポ丸

グズつく時間が結構長くて大変ですね(´・ω・`;)

おそらく、お腹が空いてグズってるわけではないのかもしれませんね(´ㅂ`;)

母乳が足りていないとき、頻回に与えていると書いてますが、ミルクは頻回には与えていないんですよね?
うちの息子は、最初産科医から飲むだけどんどん与えなさいと言われ、言われるがまま与えていたら、飲みすぎで気持ち悪かったのか、グズって15分おきに吐き戻したり泣いたりで朝方までずっと辛い想いをしました。

飲みすぎというのも赤ちゃんが気持ち悪くなる原因のひとつです。

あと、室温をもう少し下げてみるのはどうでしょうか?
おうちの日当たりの状態などにもよるので一概には言えませんが、うちの息子は26~27℃で日当たりがいい部屋では日中のグズりが多く大変な想いをしました(T_T)

あと、抱っこが難しいのであれば、添い乳はされていますか?
赤ちゃんが眠りにつくまで一緒に横になっていればいいので、抱っこし続けるよりは楽かもしれません(^o^)

どれも試したことのあるものだったらすみませんが...

• あーちゃん

あーちゃん

頻回に母乳を与えていて、ミルクは1日2回程です。
    飲み過ぎ…うちの子もそれあるかもしれません!
    母乳量も少しづつ増えてきているようなので、母乳後のミルク量も考えてみようと思います✴︎

おうちは日当たりメッチャいいです!
    私も授乳中汗ダクダクだったので、もう少し室温下げてみます‼︎

添い乳は1度試したんですが、バーっと母乳を吐き出していたので、、それからこわくてやっていません(´╥ω╥`)
    夜は添い寝しているのですが、お昼間もグズグズしている時は一緒に添い寝してみようと思います✦ฺ

ありがとうございました(*´∨`*)ノ

• 7月27日
ペポ丸

いえいえ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
解決するといいですけど...まだ、お母さんになって20日ですから、どうかご自分の事を責めたりせずに、一つ一つ考えられる原因を潰して行きましょうね(^o^)

できれば、子育て支援センターや訪問助産師さんがあれば利用してみてくださいね(。-∀-)
わたしも、それで話聞いてもらって解決しましたから!

とにかく、ミルクを飲ませる際も小まめに口から哺乳瓶を離しながらゆっくり飲ませると、飲ませ過ぎを防止できて、吐き戻しも減りますよ\(ϋ)/

出産後って汗かきますから、できる限り涼しくしてあげてくださいね(^o^)
ただ、身体を冷やすのは母乳の出が悪くなるとも言われているので、室温を下げて1枚羽織るといいですよ!

添い乳の体勢は色々あるといいますので、赤ちゃんとお母さんが楽にできる姿勢を見つけられるといいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

また、なにかあればいつでも相談してください!
一緒に解決策を探りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ペポ丸

chiiさん、大丈夫ですか(´_`。)
3~4時間のグズりは精神的に堪えますよね(T_T)

色々と試してみているようですが、あまり良い方向にいっていないようですし、一度地域の保健センターか子育て支援センターに連絡して、保健師さんにみてもらってはどうでしょうか?

直接お子さんをみてもらって、相談に乗ってもらった方がいいと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

本当に疲れます(´^`)
    一度相談してみようかな…

いつも助けていただいてありがとうございます!

• 7月28日
ペポ丸

いえいえ、子育てはまだまだ始まったばかりですし、私も息子がグズってどうしょうもなくなったとき、実は地域の保健師さんと助産師さんが親身になってくれて、問題を解決できたんです(^o^)

保健師さんや助産師さんは私なんかよりも多くのお子さんを見てこられてますから、アドバイスもしっかりしてくれると思いますし、chiiさんのお子さんも直接みて問題を解決してくれるかもしれませんから、たぶん5時までなんで早く連絡してみてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

わたし、結局なんのお力にもなれなくてすみませんでしたm(*__)m

• あーちゃん

あーちゃん

電話してみました!
    問題解決…とまではいきませんが、色々話を聞いてもらえただけで少し落ち着けました!

ありがとうございました♡

• 7月28日
ペポ丸

少し落ち着いたのであれば、よかったです(*´•ω•`*)
助産師さんの訪問とかもしてくれたりしませんかね?

chiiさんの頑張りは必ず実を結んでくれると思いますけど、どうか無理だけはしないでくださいね(*´•ω•`*)

お母さんが倒れてしまっては赤ちゃんも大変ですからね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

頼れる人や行政を頼って、お互いに子育てやっていきましょうね(^o^)

早く赤ちゃんのグズってしまう原因わかるといいですね!

• あーちゃん

あーちゃん

市の保健師さんが今から訪問しますよ〜と話して下さったのですが、子供がやっと寝た所だったし、私も疲れ果てていたので、また次に困った時にお願いしました…笑

そうですね〜
    色々頼って、色んな方に助けてもらいながら、頑張りたいと思います‼︎

グズる原因早く分かってあげられるといいのですが✡

• 7月28日
ペポ丸

いやー、やっと寝たとこは誰にも邪魔されたくないのはわかりますよ(。-∀-)

じゃあ、明日またグズつくようであれば、その時間に来てもらうといいかもしれませんね(^o^)

本当にお疲れ様ですm(*__)m

大丈夫ですよ!
絶対原因わかるようになりますから(^o^)
自信持ってくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡