※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
妊娠・出産

赤ちゃん用品を揃えている中で、ベビー布団のセットを買うべきか迷っています。先輩ママさんたちの意見を教えてください。

11月の末に出産予定です!

赤ちゃん用品を揃えているところです。

赤ちゃんを寝かすとき 、ベビーベットではなく布団を敷いて寝かす予定です。
そこで質問なんですが、ベビー布団のセットを買うべきでしょうか??
セットとなると 1万円からしてくるし 、みなさんの意見とかを見てると すぐ使わなくなったというのをよく見ます😯

そこで、マットレスや毛布のみをバラで買おうか
先々を見越して お昼寝布団で代用しようか迷っています。

先輩ママさんたちの意見教えてください🙏

コメント

あやぱん

高いプーさんの買いました。全然使いませんでした。(笑)

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど、やっぱり使わなくなる場合が多いんですね(笑)

• 8月17日
  • あやぱん

あやぱん

うちは敷き布団で寝ているのですが、1枚は敷きっぱなしで、寝たらそこに置く形で全然行けました‼高い買い物だし、やっぱり欲しいなと思ったら買ってもいいと思います。(*^^*)

• 8月17日
  • すっちゃん

すっちゃん

私も 、敷き布団で寝る予定なので そのやり方になりますね!

買って使わないってのはもったいないので 、あやぱんさんとかの意見とかすごいありがたいです!

• 8月18日
つくつくぼーし

私は最初、大人用のベット(かため)に子どもと二人で寝ていて、旦那は床でお布団でした!でも、寝返りするようになって、ベットを譲り、ダブルとシングルの2枚で3人で寝ています!!
ダブルは固めのマットレスを買いました!

ベビー布団も買いましたが、2ヶ月頃までリビングで使用しただけで、今はお昼寝のときにたまーに使うだけで、だいたいはしまってます!もう少し大きくなってからまた使う予定です(*⌒▽⌒*)

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

最初のうちは寝てばかりだったので、ベビー布団役に立ちましたが、バスタオルとか座布団の上に寝かせている友達もいましたよ(◦¯ ˘ ¯◦)

• 8月17日
  • すっちゃん

すっちゃん

やっぱり赤ちゃんのころは固めのマットレスの方が良いんですね!
    座布団でも 転がったりとかの心配は大丈夫ですか??

• 8月17日
bell

ベビー布団購入しました!
ですが大人用の布団で代用しても全然問題ないと思います(^^)

ベビー布団を購入したメリットといえば
〇:軽いので移動が便利
〇:うちの子は吐き戻しが多いので吐いた時に洗える
くらいですかね...

汚した時用に下にバスタオルなど敷くのであれば大人用の布団で問題ないと思いますよ(*^^*)

• すっちゃん

すっちゃん

固めのマットレスがいいって聞くのですが、大人用の布団でも充分いける感じですか??

掛け布団とかは 大人用のを使うよりブランケットみたいに軽いものの方がやっぱりいいですか??

• 8月17日
  • bell

bell

あまりに厚みがあってモフモフだと窒息の心配があるかもしれませんが(>_<)
    一般的なものであれば大丈夫だと思いますよ!大人用の布団のほうが寝相悪くても大丈夫ですし(*^^*)

11月出産予定であれば寒さが心配ですよね💦
    寒い時期は暖房を24時間入れて
    厚手のスリーパー+薄手のブランケットで温度調節していました(*^^*)
    うちの子は寝相が激しいのでスリーパーでないとすぐ掛け布団はがしちゃうので(;_;)笑

11月が楽しみですね(*^^*)
    素敵なお産になりますように*

• 8月17日
  • すっちゃん

すっちゃん

そーですよね!
    窒息するって聞くので掛け布団とか重すぎるのもよくないのかなって。。

大人とは体温も違うのでどこまであったかくしてあげればいいのか 全然わからなくて😵

準備からすごいワクワクしてます(笑)
    ありがとうございます!

• 8月18日
すーま

5ー6ヶ月頃までは使ってました。毎回じゃなく添い寝添い乳の時は私の布団で一緒に寝てました。ただ一緒の布団で寝ると私が寝返りできなくて腰を悪くしてしまいました。
寝返りし出してからはベビー布団が小さ過ぎて寝返りのたびに布団からはみ出てしまい意味をなしてませんでした。そしてベットで寝てても寝返りで転落を何度かしたのでそれからベットを片付けて床に布団敷いて寝てますが、寝相が悪くてわたしは小さくなって寝てます。今はオムツ変えたりする時に使ってます。
結果的にいうともっと安いの買えばよかったな、又は普通に大人用買えばよかったなって感じです💦
参考になれば^_^

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど!
    やっぱり添い寝するってなると同じ布団で寝ることになりますよね😯

すごい参考になりました!
    買うときに役立てます(。・ω・。)

• 8月17日
R mama(19)

私も11月に男の子出産予定です🎶

ニトリで大きめの子供用布団買いました!ベビー布団だとまたすぐ大きめのを買わなきゃいけないな、と思って大きめにしました!

• すっちゃん

すっちゃん

ベビー布団じゃなくて、子供用布団にしたんですね!
    先々でも使えますね〜😮

• 8月17日
  • R mama(19)

R mama(19)

すみません🙏🏻
    ベビー用布団でした😭
    買い揃えるのが早くてまだ開けてないし水通しもしてないので、忘れてました😭

ニトリで1式売ってましたよ!写真逆で申し訳ないです😥参考になればと思い、撮りました!

• 8月17日
05まま

ベッド用、寝室用にベビー布団買いました。
お昼寝布団だとペラペラだし、布団と違ってベビー布団だと汚れても洗えるし、友達の子供がきても使えるから買って良かったです。

• すっちゃん

すっちゃん

そうなんですね😮
    たしかに 、誰かに貸すとかってなると買っておくといいかもしれないですね〜〜!

• 8月17日
2児のママ

ベビー布団一式買いました(^O^)半年くらいで使わなくなり、大人用シングルの布団で寝ていますが、布団は一式についていた布団使っています。たまに実家に泊まりにいくので敷きパッドは実家用にしてあります(^^)
日中はお昼寝マットでお昼寝しています。今度第二子が生まれるので実家用敷きパッドは第二子用になります。お子さんが何人欲しいかでも考えてみたらいかがですか?(^^)

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど!実家に行くときとかを考えたら セット買ってもいいかもですね〜〜😮

たしかに 、2人目も考えてるとなると後々使いますよね👍

• 8月17日
YM♡ih

要らないと思います。
我が家も買いましたが使っていません!😣

• すっちゃん

すっちゃん

大人の布団で一緒に寝かしていた感じですか??

• 8月17日
  • YM♡ih

YM♡ih

そうですね!
    寝る時は布団に一緒に寝ていました💤

• 8月17日
  • すっちゃん

すっちゃん

なるほど!
    添い寝の方が寝るってよく聞きます😮

• 8月17日
ゆめ

ベビー布団買ったけど
使いませんでした💦
バウンサーに寝かせてるほうが
何かと楽です(^^)笑

• すっちゃん

すっちゃん

やっぱり使わない人多いんですね〜〜!

バウンサーも視野に入れてみときます✊🏻

• 8月17日
  • ゆめ

ゆめ

泣いた時がすごく楽ですよ❤️
    軽く揺らしたら寝ますよ♡

• 8月17日
  • すっちゃん

すっちゃん

抱っこしなくても寝てくれるなら嬉しいですね😊

• 8月17日

赤ちゃんは、固めの布団で寝かせたほうがいいとのことで、赤ちゃん本舗で京都西川の羽毛掛け布団とラジカル(固めの通気性がいい素材)敷布団のセットをセールで買いました!レギュラーサイズで通常3万円のものが2万円になってて、すぐ買いました!
旦那も赤ちゃんのためにこだわりたくて、高すぎずやすすぎ

退会ユーザー

途中でした💦
    高すぎず安すぎずの物を選びました(^^)

• 8月17日
  • すっちゃん

すっちゃん

そうなんですね〜〜!

たしかに 赤ちゃんのためを思うと、しっかりした物を持っててもいいのかもしれないですね😯

• 8月17日

退会ユーザー

私も11月末出産予定の初産婦なので、あいさんに親近感が湧きます😊✨
    ほんと赤ちゃん用品迷いますよね…あいさんの生活スタイルもあるので、旦那さんと沢山相談して納得できる物を買えたらいいですね🎵

• 8月17日