※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manya
ココロ・悩み

息子の発達が気になります。月齢で言葉を話さず、一人歩きもできない状況です。

息子が、全然単語を話せません。
言葉を話しません。
あーーーとか、やうやうやうやーとかしか話しません。
この月齢でバイバイも出来ないし
お返事も、いただきますもできません。
まだ一人歩きもできてません。

発達が気になります。

コメント

ちょこ好き

私の知り合いに1歳10ヶ月まで歩かなかった子居ましたが、大きくなったら普通でした(o^^o)

言葉もバイバイも周りがして見せなきゃですね♪
うちは支援センター行った日は他の子に影響受けて、少し成長した感じがあります♪

のこのこ

子どももまだ産まれていなくてイマイチ知識もないのですが…
友達の子どもが一歳半過ぎてまだ喋らない、ママとも言わないって話してました。
私も基準がわからないので同じ年齢の子を持つ友達二人に聞きましたが、一歳半で二人とも話さないと言ってました。
なので周りで3人の子が一歳半で単語を話してないです。
おそらく障害等はないと思います!
みんなしっかりした友達で子どもに話しかけてないなども絶対になく子育て頑張られてます。
こういった成長は個人差が大きいのかな?と思います。

tomato

保育士です。2才でも喃語しか話さない子もいましたよ。発達がのんびりさんなのかもしれないし、まだわからないですよ。言ってることわかってたり、目は合いますよね?

夏花

心配になりますよね。
わたしも我が子の発達がゆっくりめで心配になり、色々と相談しました。
お子さんは1歳5ヶ月とのこと、あと少しで1歳半検診はありませんか?
そこで相談されるのがいいと思います。
この月齢だと個人差の範囲内のゆっくりさなのか、なにか原因があるのかはまだわかりづらいと、どこでも言われました😞

まぁさん

うちは2歳ですが、いまだに言葉をあまり話しません。しゃべってはいますが何をいってるかわからない状態です。一歳半検診のときも返事とかできなかったですけどなにも言われませんでした。男の子は基本遅いみたいだしもう少し様子をみても大丈夫かなとは思いますよ🎵🎵心配だったら検診のとき相談されてはいかがですか?

ゆんた

子供さんに話される時、ゆっくり口の動き見えるように喋るといいかもです😊💦
よく見て真似とかしてたので!バイバイとかも一緒にしたり、いろんな人にしたりで練習してましたよ💓
発達ゆっくりの子いますよ😄2歳頃まで歩かなくて焦ってた方いましたが、今ではすっごい走ってるので!

ママが言ったことはわかってそうですか?

それ危ないからやめとこうね?とか

お片付けするよ、ここにいれてね。とか

冷蔵庫にバナナがあるよ、取りに行こう。とか
それに対しての反応はできてますか?

喋るよりも理解できてるかが大事かなと思います!

ろーず♡

目が合うなら大丈夫だと思います。

ecomama

うちの娘もまだ発語もなく、「あーうー」ばかりです。
発達も遅く、10ヶ月頃ようやくお座りができるようになり、ハイハイが出来ず、その頃からリハビリに通っています。

1歳1ヶ月でハイハイができ、同時につかまり立ちをし、今は少しずつ伝え歩きをしています。

リハビリの先生に1歳半で歩きますか?
と聞くと、
「うーん、微妙だね。」と言われてしまいました。。

しかし、一緒にリハビリをしていた男の子は1歳4ヶ月でお座りがあまり出来なくて、ズリバイが主にしていたのですが、1歳半でで歩いていました!!

子どもの成長って、本当に無限大なのだと感じました。

うちも、まだバイバイできません。。
毎週リハビリの際に発達面をチェックされるのでビクビクしています。。

manaママさんは発達面で指摘されたりしたことはないですか?