※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🅰
ココロ・悩み

母から借りたお金を返してもらえず、生活費を出してもらえない状況で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

長いのですが、、、

私は両親が離婚しており
父は再婚
母は彼氏と同棲しております。
母は三年前にがんになり今は経過も落ち着き定期的に検査という感じです。
母はそのこともあり現在無職です。

父からは母を経由して
兄(大学生一人暮らし)に10万
わたし(既婚して独立)に3万毎月養育費を貰っております。
結婚しても決まりの年齢までは貰えることになっています。

母は貯金がなくなって
働くまでその3万を使っていいかと2ヶ月ほど貸しております。
返す当てもないだろうし
彼氏と同棲してるなら生活費を出してもらうことはできないのかと思います。
もともと母子家庭で病気で働けなくなると思い彼氏と同棲できるように私は家を出ました。
それなのに生活費出してもらうことができないのなら一緒に住んでる意味があるのか?と思います。

でも生活費出してくださいとは言いにくいし
直接母にもお金返してとも言いにくいし
父に告げ口しても父もいい気はしないでしょうし
どうしたらよいでしょうか?
アドバイスをください。

コメント

あられちゃん

うーん。
結局は、お父さんのお金であって善意での養育費。
もらえて当たり前って考えだから、曲がっちゃったのかな?
母親が病気して困っているなら、自分が稼いで少しでもお母さんに援助するって考えはないですか?
結局はお父さんからの善意養育費で、お母さんに援助できるなら、あなたにとっては、プラマイゼロだから良いんじゃないかな?っておもいます。

• 🅰

🅰

逆に父の善意の養育費が
    子供まで届いてないってなったらどう思うのかなって思いました。
    私は妊娠中で働けないですしお金には余裕があるわけでもないです。
    働かなくていいように同棲するために私は家を出たし、、、。

曲がっちゃったってどういう意味ですか?私の考えがということでしょうか?

• 8月17日
はむたろう

今は病気も落ち着いてきたのなら
働けばいいのに
養育費の3万を自分に使っちゃう母親ってみたくないですよね、、

しかも、あなたが気遣って家出たのに彼氏はお金入れないなら出た意味ないですし
腹立ちますね

あなただってお金に余裕があまり無いって言ってるなら
尚更、あなたが出たんだから彼氏か母親がしっかりしろよって感じです、、、

あなたは妊娠してるんだし、
無理しないで子供のことだけ考えてくださいね(;_;)

回答になってないですが、
あなたの母親、彼氏に苛立ちがしたのでコメントさせてもらいました💦

• 🅰

🅰

私は二人目妊娠中で引っ越しもあり余裕があるわけでもないので
    正直毎月3万は大きいです💦
    母も彼氏に言えないんだと思いますが
    若い娘夫婦が援助なしで生活しててそこからお金を借りるくらいなら彼氏を頼ってほしいなと思います。
    父にも申し訳ないですし。
    告げ口みたいになってしまうけど父に相談するのが1番かなぁと...

• 8月17日
  • はむたろう

はむたろう

母に直接言うのはできませんか?

それかあなたが彼氏さんに
    2人にする為に出たんだから
    お母さんのことくらい養ってもらえないと困る
    とか、、

• 8月17日
  • 🅰

🅰

もしこの先も使うようなら父に許可を得てほしいと言おうかなぁ
    彼氏は養育費を使ってることは知らないと思うので...

• 8月17日
  • はむたろう

はむたろう

それがいいですね(;_;)

お父さんに先に言うのはまだ止めといた方がいいかと(T ^ T)

でも結婚して独立したのに養育費をくれるなんてお父さんかなり優しいですね!

• 8月17日
  • 🅰

🅰

さらっと言えるタイミングを見計らってみます💦💦

父に
    こんな状態は父には申し訳ないし揉めたくないから
    養育費はストップしてほしいと相談するのはどうですかね?
    実際結婚しているし
    貰うべきものじゃないものでモヤモヤするくらいなら
    いらないかなあって。

• 8月17日
  • はむたろう

はむたろう

そうですね😭

それ、いいですね!
    養育費をストップしてもらえれば、あなたもいちいちモヤモヤしなくて済むし、
    お父さんに罪悪感もなくなりますよね

• 8月17日
  • はむたろう

はむたろう

私の意見ですが、
    一番上の方の曲がっちゃった
    ってゆーのは
    お母さんに対してだと思いますよ

お母さんは養育費の3万を毎月必ず貰えるからそれを給料みたいに勘違いして当たり前に思ってるんだろうなってことが言いたいんだと思います!
    その3万があるから彼氏には言わなくてもなんとか、、みたいな?
    あなたの考え方が曲がったとかじゃないと思いますよ!

お母さんに対してお金の価値観のことを言ったんだと思います(^^)

• 8月17日
太陽のこどもたち

お母さんの彼氏はダメな人ですよね!お母さんを養うこともしないんですか?しかも、病気で療養中なのに!別れた方がいいとは思います。そして、お父さんは再婚していらっしゃるのであれば、新しいご家族にも前の家族のことで気を揉ませるのはかわいそうだし、どーしてあげることもできないと思うので、相談しない方がいいと思います。
あなた様にできることは、まずあなたの旦那様に相談して、その3万円はこれから、お母さんにあげること。そして、お兄さんもなんとかすこし助けてあげられないでしょうか。
それから、お母さんの彼氏には強気で言っていいと思いますよ!あなたの大事な、たった1人のお母さんなんですから。お母さんだって、本当はあなたにお金なんて借りたくないはずです。きっと、心苦しいはずですよ。本当ならお金の面倒はその彼氏がするのが普通なのは、お母さんもわかっているはず。言いにくいので、身内からその彼氏に言ってあげた方がいいんじゃないですか?

• 🅰

🅰

彼氏は養育費を使ってることは知らないと思います。
    父は再婚していますが
    子供はいないので困ったら何でも言ってほしいと言ってくれています。
    母にあげるのならそれでいいんですが
    父が善意でくれている養育費なので父に内緒でというのはどうなのかなぁと。
    子供に迷惑をかけることより
    彼氏に頼ることができないなら一緒に住んでる意味あるのか疑問ですし。
    彼氏は養育費を使ってることは知らないと思うので
    その話をしてしまうと母の立場もないかなぁと解決法が見つかりません💦

• 8月17日
  • 太陽のこどもたち

太陽のこどもたち

お父さんがそう言っているのであれば、相談してどーしたらいいか聞いてみるのがいいですね!
    大人の男として、その彼氏のダメさも理解すると思うし、どーしていったらいいかもお父さんならいい案があるかもしれません。お母さんのことも、よく理解しているのはお父さんだと思います。

• 8月17日
  • 🅰

🅰

結婚しているしもともと貰うべきものじゃないものでモヤモヤするくらいなら
    養育費はいらないので
    こんな状態は父に申し訳ないしと養育費ストップしてほしいと相談してみようかなと思います。
    父から母になにか言って貰えるかもしれないですし
    大人として良い案をもらえると思うので、、、

真剣に回答くださり
    ありがとうございます!

• 8月17日
こーま

一番目のコメントがキツめでビックリしちゃいました😳💧
ほんと、曲がっちゃった、ってどういう意味だろう...😓💧
お兄さんが大学生なら、主さんはまだだいぶ若いですよね?もしかするとまだ未成年かも。
離婚に至るまでの背景も、離婚の決定打も各家庭で色々あるので分かりませんが、両親の話し合いで決めた離婚で、親である責任の元に払うと決めた養育費なので、他人がとやかく言うことじゃないですね。善意だとかどうとか、気にしなくて大丈夫ですよ。ある年齢まで、と決めてあるなら尚更です。
話はそれましたが、お母様と家庭が別にあってお母様にも生活を共にするパートナーがいるなら、きっぱり断った方が良いと思います。Aさんにも家庭があって、お子さんがいて、これからまた家族が増える予定で、余裕が無いのに貸す必要は無いかなと。絶対に返してくれる保証があるなら別ですが...。
家庭が別ということは、結局は、お母様に貸す=彼氏に貸す、ということですよね。
養育費はお母様経由で、そこで貸している状態ですか?もしそうなら、お母様にきちんと話して、分かって貰えない&返して貰えないようなら、お父様に相談して直接自分に支払って貰うようにした方が良いと思います。
○○って思うのに、でも言いにくいし、なんて1人で考えていても何も変わらないし改善されないので、行動するのが一番だと思います💦

• 🅰

🅰

わたしもきつめでビックリしました💦
    貰って当たり前だと思ってないしそういう約束での離婚なので子供の私達が決めたわけじゃないし...曲がっちゃったってなにが?って感じです😅

母経由で貸しているので
    父も彼氏も知りません。
    父も子供のために払っているお金が彼氏と元妻の生活費になっていると知ったらと思うと申し訳ないので
    断りたいのですが
    断ったところで母が彼氏に言えない状態は変わらないと思います。
    本来結婚してて貰うものではないので
    父に状態を説明して養育費をストップしてほしいと相談するのはどうですかね?

• 8月17日
  • こーま

こーま

仮に善意だとしても、養育費は貰えて当たり前な気がします😳笑
    離婚=婚姻関係は親同士の問題ですが、養育費は親と子の問題で別なので💧
    それを取り決めて離婚を決断しているんだから、離婚時の契約を守っている(+親心)のであって、善意ではないかと😓
    病気を患ったお母様を援助するにしても、まずは一緒に暮らしてるパートナーが援助しろって話ですよね🤔
    なんかキツイこと言う割にズレてるなーって思いました💧

元々お母様との仲は良好で病気をするまでは上手く行っていて、病気をきっかけに金銭面の問題が出てきただけで、貸したお金はもう諦めて良いから穏便に済ませたい、のならお父様に養育費ストップを相談するのもアリだと思います。
    貸した分を返済して欲しかったり、家計の為にも養育費は受け取りたいのなら、母親→無理なら父親、と話をされたが良いと思います💦

• 8月17日
yuki

デリケートな問題ですね。
ただ、彼氏さんは彼氏さんな訳で一緒に住んでいるからお母様の生活費も面倒みるよ!って感じはちょっと違う気もします(・・;)
内縁関係だったり再婚していたらまた違いますが…。
なので普通に考えてお母様働いてないならば彼氏さんと同棲しててもお金ないの当たり前かなぁと感じます。
お母様は今後働く予定はあるのでしょうか?

夏の風

どういう状況であれ親が子どもにお金を借りるのはよくないと私は思います。
働いていなくて収入がないのなら、それ相応の生活をするべきだと思うし、離婚した相手が娘のためにとくれたお金を当てにするのはないなぁ…と思います。
お金って面倒で、今はお父さんからの養育費を当てにされてますが、どんどんエスカレートしていく可能性もあるし、早いうちに断った方がいいような気がします。
私はお父さんに状況を話して、ストップしてもらうのもありかなぁと思います。
お母さんも同棲しているんだし、ある意味自分の新しい家庭があるんだから、そこはその彼氏さんと話し合って欲しいですよね(>_<)

20歳までや学生の間の、養育費って当たり前じゃないんですか?
いや、当たり前だと思います‼︎

私も曲がっちゃった考えってのが気になっちゃって…ごめんなさい…

たとえお母様に対しての言葉でも、子供の養育費払うのって当たり前だし‼︎
(当たり前だから感謝の気持ちを持たないって意味じゃないです)

とにかくお父様に話すのが一番だと思います…
彼氏は彼氏なので、今の状況で生活費出してとお願いするのは気がひけると言うか…
籍入れて欲しいと言うのはいいと思いますけど。
もしかしたらフランス婚?なんですかね。