※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。おっぱいを吸ってくれる時間やミルクの与え方について教えてください。完母にするには時間がかかるでしょうか?

この前、直母ができないと相談した者です。
生後25日目の男の子の新米ママです。
今日ついに、おっぱいから直接吸ってくれました!!!😭
咥えさせ方がまだ未熟なので、乳首はとても痛かったですが、憧れの直母に近づけてとても嬉しいです😭😭


まだ興奮したり、泣いたりと、あまり落ち着いては吸ってくれませんが、おっぱいを近付けただけでギャン泣きされてた時に比べればものすごい成長です。

おっぱいに吸い付くというのを忘れさせないように、2時間くらい吸い付かせてたのですが、ギャン泣きと興奮が止まらないので、いつも通り搾乳したもの50mlと、ミルクを60ml哺乳瓶であげました。

おっぱいに吸い付かせても、その後けっこうミルクなどを飲むということはまだまだ直母から飲めてないということですよね。。
おっぱいにこんなに長い時間吸い付いたのが初めてなので、これからどういう風にしていけばいいのか分かりません。

とりあえずお腹が空いたら、直母して、どのくらいの時間吸い付かせればよいのでしょうか?
そして、どのくらい吸い付かせてからミルクなどを足せば良いのでしょうか?
完母できればそれに越したことはないのですが、それに至るにはまだまだ時間がかかるのでしょうか??
いろいろと教えてください!!!🙇‍♀️

コメント

ゆあ

おぉ!!1歩前進♪

わたしも2人目は
同じように悩みましたー😭

とりあえず1ヶ月検診まで!!って
自分を奮い立たせてました♪

とりあえず、5分ずつ2セット
で、足りなければ搾乳、ミルク
って感じでやってましたよ♪
産院でもそうしてたので😊

1ヶ月過ぎてから
赤ちゃんも大きくなって
口もちゃんと開けれるようになって
起動にのってきました♪

  • こしあん

    こしあん

    お返事ありがとうございます😊

    同じような悩みを抱えてた方がいらっしゃって心強いです!!😭

    なるほど!!5分ずつですね!!
    入院してる時は、そこまでの段階に至らなかったので、分かりませんでした!!😭
    その時は搾乳やミルクはあらかじめ用意していましたか??

    また質問してすみません😭😭

    • 8月16日
  • ゆあ

    ゆあ

    ホント、その時期は眠いしだるいし
    焦るし😵で、ホント悩んでました😭
    よく乳腺炎になってて
    その度に助産師さんに励ましてもらえたので
    今完母でいけてます🤣

    5分ずつだと
    乳首の負担も少ないようですよ♪
    そうですね😁
    あらかじめ用意してました!!
    その方が気持ちのゆとりが出来てました(笑)
    だからか赤ちゃんも安心して飲めてたように思います😊
    それに先に搾乳した方が乳首も柔らかくなって吸いやすいですしね♪

    • 8月16日
  • こしあん

    こしあん

    またまたありがとうございます!!

    完母すごいですね!!!
    ちなみに、おっぱいくっつけてギャン泣き以上のギャン泣きをされたらどうしてましたか??
    今まさにその状況で。、😭

    • 8月16日
  • ゆあ

    ゆあ

    1度あげるのやめて、落ち着かせます😊
    きっと吸えなくて訳わかんなくなってるんでしょうね😅
    ゲップする時みたいに肩に乗せて背中とんとんしてみたり
    ちょっと部屋の中歩き回ったり
    扇風機の風に少し当たってみたり♪
    こっちも焦ると余計にギャン泣きされるので
    自分もひと息つく感じです(笑)

    もーそれでもダメなら
    搾乳やミルクあげちゃいます😁
    またあとで練習しようねぇって💕

    • 8月16日
  • こしあん

    こしあん

    本当に勉強になります!!
    落ち着かせるのですね!!

    タイムリーにお返事くださってありがとうございます😭
    まだまだ時間かかりそうですが気長に頑張ります!!

    • 8月16日
  • ゆあ

    ゆあ

    無理せず、気楽に♪です😁

    早く、授乳タイムが
    幸せな時間〜♪になるといいですね😆

    お互い、子育て頑張りましょう❤️

    • 8月16日
  • こしあん

    こしあん

    落ち着いて穏やかに授乳できるのを目指して頑張ります(*゚▽゚*)
    いろいろ教えてくださってありがとうございました!!!😊

    • 8月17日