※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたまご
子育て・グッズ

搾乳器を使っている方へ質問です。おっぱいの状態に悩んでいます。搾乳器の使い勝手や痛み、便利さについて教えてください。

手動の搾乳器を使われている方に質問です!
生後1ヶ月の息子がいて、今のところ完母なのですが、おっぱいが張ってとても痛くなったり、飲んでいる途中で寝てしまっておっぱいが残ってしまっていたりする時があって、今は手で絞っているのですが、しこりが残ったり、絞り方が偏ってるのでは...と思う時もあります。

一番には首も凝るし、飛び散ったりするので、搾乳器を検討中です(´・ω・`)

使っている方、使い勝手や、痛くないのか、こういう生活スタイルに搾乳器は便利、など教えてください!

コメント

いちか

搾乳して保存したい時は早く沢山搾れるので便利ですよ(^^)
でも張りを解消するためなら、手絞りの方が張りにくくなるので手絞りの方がいいと助産師さんに言われました!

• はなたまご

はなたまご

手絞りの方が張りにくいんですね!
    知らなかった!
    けど保存出来るのはいいですよね(´・ω・`)ありがとうございます!

• 8月17日
miya38

こんばんは!
最初の頃は、吸う力が弱くて胸が張って痛かったので
シンフォニーでレンタル搾乳機を使ってました!
自動で強さも調整できて痛くなかったですよ(*´︶`*)🎀

いずれは使わなくなるものなのでレンタルで2ヶ月だけ借りました。

• はなたまご

はなたまご

レンタルもあるんですね!
    確かに期間が限られるならその方が勿体なくないですよね( ´ω` )/
    検討してみます、ありがとうございます!

• 8月17日
はるぱか

私は搾乳機、買ったのですが合わなくて使いませんでした。
なんだか、すぐ張る感じがします。
搾乳機は、乳腺を痛めやすいときいたことがあります。手絞りが1番ですので、大変なようであればマッサージに行かれてはどうですか?

• はなたまご

はなたまご

そうなんですね...乳腺痛めちゃったら元も子もないですもんね!
    マッサージも考えてみます!(><)
    ありがとうございます!

• 8月17日
ぴいきゅん

ピジョンの搾乳器使ってますが、痛くないし使い勝手もとても良いと思います!
うちは混合ですが、最近朝まで寝る事も多くなって来たのでパンパンになってしまうので使ってます!
1回に飲む量も多くなっていきますし、飲むのも上手になって来て間隔も空くので持っていても良いと思いますよー!

• はなたまご

はなたまご

3ヶ月で朝まで寝てくれるんですね!それはパンパンになっちゃいますよね...(´・ω・`) そうなるとほしいですね!時期も考えます!ありがとうございます!

• 8月17日
マル

しばらくの間は、使ってましたよ〜ピジョンの手動。私は、手動のほうが自分で調節できるし楽?かもしれないです。値段的にも優しい気がします。辛い時は、枕元に置いてました。張りすぎの時に飲んでもらうと活きよい良くでるので少し圧を抜いて授乳してました。あまり搾乳し過ぎるとオッパイがたくさんミルクを作ろうとするので張りやすくなるので適度に抜くのがいいと思います。長々すいません💦

• はなたまご

はなたまご

そうなんです!張りすぎの時勢い良すぎて飲むの苦しそうです(´・ω・`)
    そして搾乳しすぎちゃいけないんですね、知らなかったです...ありがとうございます!

• 8月17日
みは

完母です。ピジョンの手動使ってます。
預けるときにのために買いました。

私は自分のおっぱいに必要量を教えたかったので笑、痛いとか残ってるときには使ってません。
そういう時は圧抜きしてました。
そのお陰か軌道に乗ってからはつらいこともないし一度も乳腺炎にもなってないです!

• はなたまご

はなたまご

量を安定させるために使ってもいいのですね、なんとかして乳腺炎は避けたいので...やっぱりほしい...(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 8月17日
市

6ヶ月なりますけど、搾乳器、使ってますよー!

生まれた頃は乳首をうまく吸えず、搾乳してあげてました。そこからは吸われると、乳首から血が出て搾乳してあげてました。
今はそのままあげてます。

6ヶ月たっても搾乳器、つかってますよー!
やっぱり寝起きとかお乳張るので。
抜いたら楽になりますし😃

手で絞るより早く絞れますし🎵

外出するときも絞って持っていけますし、旦那に任せるときおいとけますし😃

• はなたまご

はなたまご

やっぱり手よりは早いですよね(´・ω・`) 楽になるまで時間もかかってるので、やっぱりほしいです!
    人にお願いする時も便利なんですね〜
    ありがとうございます!参考にします!

• 8月17日
まさえ

搾乳器のほうが搾り残し出るので、
固くなっちゃったところを反対の手で圧迫しながら搾ると楽になりますよ。
私は赤ちゃんにおっぱい吸ってもらえなかったので、慣れないせいかけっこう痛かったです。

• はなたまご

はなたまご

搾乳器も絞り残しがあるんですね、やっぱり(´・ω・`) ちゃんとバランスよく圧迫しないといけないんですね!
    ありがとうございます!

• 8月17日
かにちゅん

私はお乳の出が良過ぎて作られる量と、娘が飲む量が合ってなくて困ってました。特に夜中5、6時間ぐっすり寝てくれるようになったので、胸がぱんぱんになります。なので夜中に搾乳機めっちゃ活躍してます♡
最近までは手で絞ってたのですが、手がベタベタするし面倒くさいし時間かかるしで(^^;)
搾乳機なら早く絞れるのでちょっと絞った後すぐに寝てます♡
手で絞るよりも満遍なく絞れてる気がするので今の所は滞りがないです。手で絞ってた時は内側の入線が滞ってしまって乳腺炎に2度なりました。

手で絞っても搾乳機使っても、どちらにせよ絞り過ぎると張り返しきてすぐに痛くなるのには変わりないので、楽になる程度に絞ったら方がいいですよ♥︎⍤⃝

• かにちゅん

かにちゅん

ちなみに使ってるのはピジョンの手動の搾乳機です。
    絞る強さを2段階にできるので、痛いと思ったら弱くできます。
    私はレンチン消毒なので哺乳瓶と一緒に洗ってレンチンして寝床に置いてますよ◡̈❁
    写真見づらくてごめんなさい( •́ㅿ•̀ )
    そして破れててごめんなさい( •́ㅿ•̀ )

• 8月16日
  • はなたまご

はなたまご

絞りすぎはよくないんですね(´・ω・`)
    今3時間も空けばパンパンでかなり痛いので、これからの事も考えるとやっぱり便利そうですね!
    乳腺炎、大変でしたね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • はなたまご

はなたまご

そしてお写真までありがとうございます!同じもので検討してます!
    レンチンで消毒出来るなら楽ですね✨

• 8月17日
まにゃ

私もピジョンの手動使ってます♪
混合ですが娘がよく寝るのでぱんぱんに張った時活用してます😄
さくっと絞れるので楽チンです♪

• はなたまご

はなたまご

よく寝てくれるのいいんですが、ぱんぱんになりますよね(´・ω・`) うちもたまにながーく寝るので、起きて〜!て思っちゃって...笑
    楽に絞れるならやっぱりほしいです!
    ありがとうございます!

• 8月17日
hokke

産院で使っていたのと同じ、Pigeonの搾乳機使ってます👍
哺乳瓶もPigeonの母乳実感なんで、搾乳機の貯めるプラスチックの容器と母乳実感の瓶が形同じなので使いやすいです😊なので、お出かけの時には、搾乳機についているプラスチックの容器を持ち歩いてます。
痛みはないです。
簡単に量絞れるので夜間は楽出来ます。(混合で育てて、夜はミルクにしてるので)

• はなたまご

はなたまご

哺乳瓶と一緒ならより便利ですね!
    痛くないのならやっぱり使えますよね✨
    夜張ると辛いですもんね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 8月17日