※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。昼寝はトントンで、夜は授乳かエルゴを試しています。横抱きは拒否されています。

同じぐらいの月齢のママさん
昼寝、夜はどのような寝かしつけですか?

うちはトントンで寝るのは奇跡です
ほぼ授乳で、それでもだめならエルゴです(^^;;

横抱きは反り返って拒否。。。

コメント

ゆう

同じぐらいではないですが下の子が今8ヶ月です。
1ヶ月半から布団に置いておけば寝るようになりました。
昼間は気づいたら遊んでる最中に寝てしまったりもしていますが💦

みかぽよ

6ヵ月位の時は昼夜共におっぱいかおんぶで寝てました!
10ヵ月になって夜間断乳してから、布団においてトントンで寝ます!調子がいいとストンと寝る時もあります!

ゆずりは

昼も夜も抱っこで背中ポンポンしながら寝かせます。

昼は抱っこしたまま寝んね。
夜は寝たら布団に置き添い寝します。寝ていても何度か目を開けて確認し隣に寝ていないと泣きながら探し始めるので(笑)

5か月入るまでは昼も夜も添い乳で寝かせていました。

• はなはな♪

はなはな♪

横からすみません。添い乳で寝かせていた子はどうやったらおっぱい無しで寝るようになるのでしょうか?切替時が難しそうです(>_<)

• 8月17日
  • ゆずりは

ゆずりは

きっかけは私以外の人が寝かせつけられないことでした。
    添い乳を辞めてすぐはギャン泣きでおっぱいを探す仕草をしてなかなか寝てくれませんでした。
    でも泣いても添い乳は絶対にしないと心に決め抱っこで背中をトントンしてました。
    2、3時間後に泣き疲れて眠る感じでした。
    結局1週間ほど寝かせつけには苦労しましたが2週目からは15分くらいで眠ってくれるようになりました。
    今ではオルゴールかけて抱っこでトントンしたら5分くらいで寝ます。
    月齢の変わり目は機嫌が悪いので3時間ほどかかりますが(笑)
    ちなみに昼間は元々昼寝をあまりしない子なので添い乳をやめても特に困りませんでした。
    夜は寝るのが不安なのかかなりの泣きでした😅

• 8月17日
  • はなはな♪

はなはな♪

すごいです!2、3時間も泣かせて寝るなんて!その時間でお腹空いちゃいそうですね。うちは男の子で、お腹空いたらこの世の終わりみたいに腹の底から泣くので、それが出来るか心配です(^^;; 親の忍耐力が試される時ですね💦

• 8月18日
  • ゆずりは

ゆずりは

見ててこちらも泣きそうになりましたが本当に忍耐力です😂この方法がいいのか悪いのかは分かりませんがうちの場合は結果的に良かったです😀

• 8月18日
ことちゃんママ

うちもここ半月前くらいまでは添い乳じゃないと寝てくれなかったんですけど、さすがにあんまり癖づけるとお乳辞める時大変かと思い、最近は横抱きでお尻トントンしながら揺れてると寝るようになりました🙆♪

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私の下の子も六ヶ月です。
昼は抱っこで寝ます。

夜は抱っこだったり添い乳だったりです。

chakoriel

昼寝も夜も授乳です!
昼寝は縦抱っこでユラユラで寝ることもありますが、夜は100%授乳です。
断乳が恐怖です…(>_<)

renir

9ヶ月ですがその頃は添い乳でしか寝なかったです!後はベビーカーや車で寝るくらいでおっぱいないとほんとに寝なかったです!昼寝もおっぱい、夜もおっぱい、夜泣きもおっぱいでしたよ〜!

はちはち

7ヶ月ですー!

うちも抱っこです!
添い寝やトントンが理想ですが、仰向けに寝てもすぐ寝返りして遊び始めちゃうので抱っこです😭
体重増えてきてるしそろそろ抱っこやめたいんですけどね😫