※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーひーさん
ココロ・悩み

義母との同居で悩んでいます。言っても改善せず、旦那も理解してくれません。感謝はしているが、改善を求めるのは間違っているのか迷っています。

義母と1年半同居してます。

ガスはつけっぱなし、水は出しっぱなし、電気は消さない、冷蔵庫もエアコン付けてる部屋のドアも開けっ放し。

一年以上言い続けてもだめ。
気にするこっちが悪いんでしょうか。
お金のことではないけど払ってるのはこっちなんですけど。

旦那にはあんまり言うなと言われました。
だまって自分で消すなりすればいいと。
なんで気にする私が悪いように言われなきゃいけないの?

私は働いていて、育休中からもずっと食事やゴミ捨てはしてくれ、娘もよくみてくれるのでとても助かっているし感謝しています。

歳をとって今さら直すのは無理なんでしょうか。
べつに直らなくても毎回言ってドアを閉めてもらったりするのはダメなんでしょうか。
毎回私が黙って動くべき?

今朝は抜いた親不知の痛みもあってすごくイライラしてしまいました。

長文のまとまらない愚痴ですみません。

コメント

meg⭐️

ちょっと痴呆が出てきたとか?
元々の性格ですか?

• ちーひーさん

ちーひーさん

返信ありがとうございます。
    もともとの性格もあるし、少しボケもきてると思います。
    トーストをレンジでしたり、レンジ自分でやったのに鳴ったら何がなってるの?みたいな。

半分諦めてはいるんですが。。

• 7月27日

ガスつけっぱなしは普通に危ないですよね(´・ω・`)危険が伴うようなことは言ってもいいと思います!
認知症気味であるのであれば、電気やドアは目を瞑った方がいいかもしれないですね(´..̫.`)お義母さんにしてもらうのであれば、その時すぐに言う方がいい気がします!

• ちーひーさん

ちーひーさん

ありがとうございます。
    そうなんです。
    ガスは危ないですよね。
    いちおう勝手に消える機能が付いているんですが、あんまり言うと機嫌が悪くなります。。
    私が我慢すればいいことなんですけど、何回言っても全く直らないので今朝はイライラしてしまいました。

• 7月27日
ハナナ☆ミ

痴呆症ですかね、、、
言っても治りません、、、
本人には悪気一切ありません

なんでそんなことも分からないの!?って思いますが、分からないんです。

なんでそれくらい出来ないの!?って思いますが、出来ないんです。

イライラすると、こっちが気力体力削がれるだけです💧

ご主人の言うように、こちらが黙ってサポートするのが一番です。

病院には行かれましたか?
治すことは出来ないですが、進行を遅らせる薬は処方されるようです。

• ちーひーさん

ちーひーさん

ありがとうございます。
    もともと、電気はほぼつけっぱなしで生活していたみたいなのて言っても直らないでしょうね。
    物忘れが酷くなってきた自覚はあるようですが、病院へ行けばといったら機嫌が悪くなりそうです。
    機嫌が悪くなるとかなりめんどくさいので。。
    これから悪化するばかりかと思うと気が重いです。

• 7月27日
moon

認知症の感じですね。
早めに病院受診された方がいいですよ。

• ちーひーさん

ちーひーさん

ありがとうございます。
    言って素直に受診するでしょうか。。
    たぶん受診するほどではないと思っていると思うので言ったら凄く機嫌が悪くなるような気がして言えていません。

• 7月27日
moon

騙し騙し連れて行くしかないですよね。
今機嫌悪いのをとるか、この先の苦労をとるかですね。

認知症は進行すると素人では手に負えないです。
認知症診断など試して旦那さんと話し合った方がいいと思います。

あと痴呆は差別用語なのでお気をつけください…

• ちーひーさん

ちーひーさん

ネット上のチェックとかではまだそこまで進んでる感じではなく、年取ったなりだとは思いますが早めに病院行った方がいいですよね。

痴呆って差別用語なんですね。
    知りませんでした。
    使ったことないですが使わないように気を付けます。
    回答ありがとうございました。

• 7月27日