※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

里帰りの34週が決まりましたが、フライトでの移動が心配です。同じ経験をされた方いますか?

里帰りを34週にしようと思ってます。
東京から広島のフライトで1時間半,
周りは遅すぎといわれるのですが
仕事してるので、早められず、、、、

現在25週、小柄なせいか、お腹出てるらしく
助産師さんにも驚ろかれます。
34週の頃には、パンパンになってそうで、、、

同じくらいにフライトで里帰りしたかたいらっしゃいますか?

コメント

yuuuuuka

東京から鹿児島まで飛行機で帰りましたよ✨ただ、早く帰らないといけなくなり32週のときでしたが、特に問題ありませんでした!

Saki

私も34週に一時間半のフライトで帰省します!
念のため直前に東京の病院で検診を受けてから帰ります。地元の病院にも34週までには帰ってねと言われたので、ギリギリセーフかと思っています(^o^)

まりん

私も34wに鳥取から羽田へ里帰りの予定でした。
が、お腹が張りやすく、早く帰った方がいいと言われて、産休を早めてもらって31wに帰ってきました✈️

航空会社の方は「何かお手伝い出来る事ありますか?」と気にかけて下さいましたし、空いてたのもありますが席も1列全部空けて下さいました✨✨まだお腹の中の赤ちゃんに、おもちゃももらえましたよ❤️笑

飛行機を降りたあと空港から実家まで2時間ほどバスなので、さすがに疲れてお腹パンパン足もむくみました😭が赤ちゃんも元気で特にトラブルはなかったです。心配でしたら主治医の先生に事情を話して診断書書いて頂くのも手だと思います😁

りさ

わたしは33週の最終日に東京←熊本へ里帰りしました!
同じく仕事の関係で早められず😅

フライト事態は予定日まで1ヶ月以上あればなんの問題もなく乗れます。
ですが、正直それまでに切迫になっていたり母体になにか影響があれば最悪ドクターストップも考えられます。
なので早めのうちから病院でフライト含め体調を見てもらった方がいいと思います。
わたしは幸い、先生からもオッケーをもらいお腹が苦しいので座席の広いプレミアムシートをとって快適に里帰りしました笑

何かあれば後悔するのは自分自身なので、上司に1週でも2週でも早めに休めるよう相談してみるのも手だと思います。

みーな

私は33週の頃に東京から愛媛に里帰りしました´◡`
優先搭乗利用して並ばなくても乗れたのでそれは楽でしたが、特に客室乗務員の方が手伝ってくれることもなく荷物を自分で上に入れたりするのが結構大変だったので、なるべく身軽にして搭乗することをオススメします💦

ゆめはな

フライトではないですが、一人目のとき34週で新幹線で3時間、里帰りしました。
仕事していたら34週から産休に入るので、遅すぎと言われても仕方ないと思います。
ちなみに私の場合、里帰りした次の日地元であの東日本大震災が起き…一日ずれていたら大変だったなーと思います>_<
里帰りしたあとは生まれるまでの約6週間が長くて長くて(^-^; 里帰りしたのに色々ストレスが溜まりましたε-(´∀`; )