※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこん
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢が続いており、病原性大腸菌が見つかり抗生物質を服用中。里帰り中に食べ過ぎて再び下痢気味。再発の心配があり、薬を飲ませるか悩んでいます。

8ヶ月の赤ちゃんのうんちについてです。

7月の終わり頃、いつもよりゆるいうんちが続き、
8月に入った頃に粘液便をして、その後下痢が続きました。
元気で食欲もあるのでしばらく様子を見ようと思い、
様子を見ていたら軽くおむつかぶれをしていたので
小児科へ行き、受診してもらうと
「うんちも問題なく元気だし、
整腸剤を渡すので様子を見てください。」
と言われたので整腸剤を飲ましていたのですが
以前より悪化したので、
小児科を変えて受診してもらいました。
そこの小児科でも同じ事を言われたのですが、
念のためうんちの検査をしてもらいました。
そしたら病原性大腸菌という菌が出たので
抗生物質の薬をもらい飲ませているとだいぶ良くなり、
「10日にまた検査をして菌がなくなっていたらおしまいね。
今日から一週間、お盆休みを取るので申し訳ないけど
検査結果は一週間後になります。」と言われ
今は明日まで検査結果待ちです。

このお盆休みの間に、実母の実家へ里帰りしたのですが
親戚の人達は滅多に会えないこともあり、
下痢気味なので控えめにと言ってあったのに
あれやこれやとお菓子やらヨーグルトやら
たくさん食べさせすぎてまた若干下痢気味です…
一時、下痢が治ったので多分、
食べ過ぎのせいだと思うのですが…
菌が再発するこってあるんでしょうかね?
このまま様子を見るか、
念のためにと貰っておいた薬を飲ませるか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?
子供は元気で食欲もあります!

コメント

あっくんmam

とっておいたお薬とは抗生剤ですか?

抗生剤なら、治っても最後まで飲ませきる必要があるので飲ませます!
整腸剤なら、それを飲んでひどくなったとの事なので飲ませません(^-^)

下痢気味との事なので、水分補給しっかりしてあげてくださいね(^-^)

  • もちこん

    もちこん

    抗生剤です!
    そうだったのですね!ありがとうございます😊スッキリしました!
    また夜から飲ませようと思います!

    コメントありがとうございました😊

    • 8月16日