※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいて、子供との関わりが少なくママ友作りが苦手。支援センターや親子サークルに行ったことがない。息子は他の子を見て笑ったり、1人遊びも。子供との関わりや支援センターの必要性について相談。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいるのですが 普段あまり同じくらいの子とかかわる機会がなくて 私自身があまり社交的ではないのでママ友とか作るの苦手で、、、
支援センターや児童館などにまだいったことがありません。
でも、子供にとったらそういう子供の集まるところに行った方が刺激になっていいのかなぁと思うのですが 幼稚園に行かせる予定なので 保育園にも行っておらず 私も近くに気軽に会える友達が住んでいないので なかなか、、、
息子自身はスーパーに買い物に行った時など キッズスペースには行ってみると他の子を見てとても笑っているので遊びたいんだろうなぁーと 混じらせてはみるものの おもちゃで1人遊びしたり 他の子が遊んでいるのを見ていたり。
皆さんは子供達との関わりなどどうしていますか?支援センターなど必要だとおもいますか? あと親子サークルなど かよわれたししていますか? 長くなってすみません。

コメント

みは

2ヶ月の時から子育てサロンに行ってます☺️
ママ友作ってランチ…とかめんどくさいので、自分のタイミングで行ける子育てサロンは楽しいです。
でも場所選びは大切だと思います。
私の行ってるところはグループなどできてなく、お母さんたちも気さくで、1~2歳が多い中うちだけ寝んねの赤ちゃんでも話しかけてくれます。
スタッフさんも気にかけてくれてとっても居やすいです。
早くせめてズリバイして、一緒に遊べたらいいのになーって思ってます。

親子サークルは行ってないですが、私の習い事などに娘を一緒に連れてってます。

• ヒトちゃん

ヒトちゃん

いいところが見つかっていいですね😊 自分も楽しい場所ならきっと子供も楽しいんだろうなー ちょっと希望が湧いてきました😄ありがとうございました

• 8月16日
びーた♡

私も支援センターや児童館などに場所も分からないし行った事ないですが デパートのキッズスペースではたまに遊ばせてます(^^)
すごく笑ってて楽しそうだし同じ月齢の子達が好きみたいです♡
私は別に我が子が何されても子供同士の事だし全く気にならないのですが他の赤ちゃんの お母さん達は結構お子さんに終始ずっと張り付いてて少しでも他の子に近づこうものなら 危ないからダメ!とか言ったりで正直もし我が子が少しでも何かしたら文句言われるんじゃないかとは思っちゃいます(^^;)
近くに同じ月齢くらいの赤ちゃんいる友達いないと困っちゃいますよね〜

• ヒトちゃん

ヒトちゃん

そうですね トラブル があった時にはめんどうそうですね 私も子供も同士のことなんだからと思う方です。
    ぴーたさんはお子さんが兄弟がいるからいいですね😊

• 8月16日

全く一緒です!!
一緒すぎて自分かと思っちゃいました(笑)
かなり田舎に住んでて、
支援センター、児童館は生後6ヶ月検診の時にお邪魔したその時だけです。
もちろん近くにもいませんし、
ママ友もいません。
私も社交的ではないですし人見知りです。幼稚園を予定してるのも一緒です!
デパートのキッズスペースは夫が休みのときしか行きません。
キッズスペースでは、夫に任せて
自分は、近くで休憩したりしてます(笑)

• ヒトちゃん

ヒトちゃん

一緒です!!笑
    幼稚園に通うようになれば自然と友達とか ママ友とかできるからなんとかなると思っているのですが 最近旦那のお兄さんに赤ちゃんが生まれて 奥さんが社交的な人で今度一緒に近くの親子教室?に行きましょうよーって誘われて まだ2ヶ月の赤ちゃんでも行くんだって思って うちの子のことを考えたら 焦りました💦 幼稚園も未就園児保育っていうので1年前から通えるのてそれでいいかなって思ってたので。

• 8月16日

退会ユーザー

そこも一緒です!
    うちの弟の嫁さんは、かなり社交的です!
    私よりも早く子供できたのですが、
    習い事や、支援センター、ママ友もいっぱいいます!
    何かしら外出してます!
    住んでるとこも違うのですが、
    え!習い事!とか聞いてたら、
    うちは、全くだしなーみたいな💦
    幼稚園行くようになったらできるだろって思ってます(笑)

• 8月16日
  • ヒトちゃん

ヒトちゃん

どうにかなりますよねー😊笑
    だから幼稚園選びはちゃんとしようと思ってます😊✨

• 8月16日
かえでんでん

私もあんまり行きたくないなーと思っていたのですが家にいるとグズったり、明らかにつまんなーい!って表情だったりするので子育てセンターに行ってますよ🎵
ママ友が欲しいわけじゃないので特に積極的に話したりとかしなかったのですが毎日行くようになると顔見知りの方もできて子供も楽しそうだし何よりグズらないので楽です🙋
むしろ日曜とかセンター休みの時どうしよう…ってなります😅

• ヒトちゃん

ヒトちゃん

自然に顔見知りとかお友達ができるのはいいですね😊

• 8月16日
RIRI

私も苦手な方ですが、週2支援センターでイベント的な、読み聞かせなどある日に行ってます。
子供も楽しめるし、私も少し気が楽なので。
ショッピングモールなどの遊び場も行ったりします。
うちも幼稚園予定です。
幼稚園情報、支援センターなど行っている方が周り地域の情報など知れたり、ママさんからの情報なども助かるかと思います。

• ヒトちゃん

ヒトちゃん

幼稚園の情報とか知れるのはいいですね😄
    それは頭にありませんでした だとしたら行ってみたほうがいいですね✨✨
    ありがとうございます。

• 8月16日