※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみだ
子育て・グッズ

赤ちゃんには優しい夫だけど、私との関係が寂しい。もっと夫婦仲を深めたい。愛情表現が足りないのが悩み。どう伝えればいいか考え中。

第一子が生まれて2ヶ月経ちました。
赤ちゃんてなんて可愛いんだろうと、私も旦那も毎日癒されながら子育てしています。
旦那もできる範囲で家事・育児を手伝ってくれ、助かっています。

ただ、出産前ときっちり線を引いたように赤ちゃんにはとても優しいですが、私とのスキンシップがなくなり、寂しいです。
会話もあるし、結婚記念日には花束と好きなアイスたくさん買ってきてくれて、彼なりに気を遣ってくれているのは分かるのだけど、

母になったのに自覚が足りないのかもしれませんが、私だって母である前に一女です。ベタベタしなくていいから、ちょっと優しくしてほしいなって思ってしまいます。
子どもの父母である前に夫婦としてもっと仲良くしたいです。
いつの間にか私への愛情表現を怠けられてるなってむなしいです。

だからって言葉で言ってやらせるものでもないし…
どうしたら伝わるのか、あちらは平気なんだなーって、寂しいです。

コメント

ザト

私は会社の男性の同期が最近立て続けに出産ラッシュでパパになりましたが、女性が思うより男性は繊細なようで、絶対的に母親としてのイメージが勝るので、個人差はありますが、母乳が出てる間は女性として見られなかったり、接し方がわからなくなったりするそうです。
私の夫は性欲が強く、産後直後からベタベタしてきて、逆に私は夫が気持ち悪くなりましたがw、個人差もかなりあるので、少し待ってみてはいかがでしょうか?
あとは女性側が身支度をきちんとしたり、育児ばかりではなく家事や言葉がけを丁寧にすると少しは効果がありそうです(*´艸`*)

manya

わかります!
私ももうすぐ2か月ですが、
同じのように感じていました。
でもこのままずるずるも嫌だったので、思ってること伝えましたよ|ω・`)
そしたら旦那は旦那で私に気を使ってくれているからこそいちゃいちゃしたりしなかったみたいです。
子供をお互い優先しているし、前以上にお互いのことも考えるように自然になっていて、イチャイチャしたり男女としてなかよくするのが自分のわがままなんじゃないかと思ってしまったり、以外と自分だけではなくて安心しました。
素直に話してみるのはどうですか?
なんだか私の経験談になってしまいましたが…|ω・`)
つい同じ近況だったのでコメントしました(´・ε・`)

たーたん

私も産後それで悩みました。
よく聞くように、
女として見れなくなったのかな?とモヤモヤしてました。
うちの旦那も育児に協力的だし、
今もいいパパです。
うちは産後3ヶ月以上経ってから夫婦生活再開でした!
一人目のときも二人目のときも!
今は産前と同じくらいに戻りました!

きっと旦那さんも、
ママは疲れてるんだろうと気を遣っていたりすると思いますよ(^^)

抱っこしたりすると肩こるから、
肩揉んで〜ってお願いしてみては?*\(^o^)/*
私はこれよく使います(笑)

わせ

わかります〜!
記念日とか気にしてくれてるから、そのあたりは問題ないんだろうけど(>_<)
夜は一回誘いましたが、体調とか疲れとか色々大丈夫なのかなって思って何も言わなかったと言ってました!結局ホルモンのせいか濡れず、その日は出来ませんでしたが、お話したりスキンシップはできました!(^^)!
でもその後は相変わらず何も言ってこないので、どうしようかなあと思ってますw

気を使ってくれてるのはあると思いますよ!

つみだ

なるほど、接し方がわからなくなっていての行動と考えると納得がいきます。
うちの旦那はそういうことにたんぱくで、自己処理で割と満足しちゃうんですよねー。
逆にベタベタを気持ち悪く感じるくらいなんて、こちらからしたらいいなと思うけど、産後嫌なときは嫌ですよね💦
なるべく女性として幻滅されないように、もう少し様子を伺ってみたいとおもいます!

つみだ

旦那さんに素直に打ち明けられてうらやましい(๑˃ٮ˂๑)♪
こちらは産後、他のときに気持ち素直にぶつけすぎて、男女のほんわかな雰囲気が遠のいたのかな…これも原因かなと思ってきました…
もっとラブラブしたいな(❛ᴗ❛人)✧
…って、今更できない_| ̄|○時間かけて少しずつトライしてみます!
本当私も子ども生まれたてで何こんなこと悩んでるんだと思ってたけど、同じ境遇の方がいて励まされました(*'͜')⋆*

つみだ

3か月くらいで戻っていったんですね!二人とも!
2か月じゃまだまだ男女の回復は難しいのかな…やっぱり時間が必要そうですね!時間かけてみますね。
気つかってるのかな?こんなに近くにいるのに言えないなんて。
交際期間が短く、結婚後すぐ妊娠したのも原因と思っています。
少しずつ回復ねらいます。
肩もみ作戦、いただきです!笑

つみだ

記念日無視されたらされたで悩みそうだし、ずっと家にいると旦那のことに意識向いちゃって嫌ですー(´-ι_-`)
きっと体いたわってくれてるのもあるんですよね、あんな妊娠や出産の姿みてね…
最後までうまくいかなくても、勇気出してアタックしたかいありましたね。
もうしばらくなかったら、私もアタックしてみよう!笑
またしばらくあいたら、アタック!してみてください。笑