※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
ココロ・悩み

出産前に双子を死産し、3人目の子供を産んだ後、1人の双子を置いてけぼりにしているのではないかと悩んでいます。この感情がおかしいのか、同じ気持ちの方はいますか?どうしたらいいでしょうか?

皆さん、無事に赤ちゃんを授かって今は笑って居ても過去に辛い経験を経てる方は沢山いらっしゃいますよね?

わたしは3人子供が居ますが3人目を無事に出産する前に双子を死産してます。本当に辛い経験でしたが、その後無事に出産して3児の母になれました。

主人は子供は3人でって言っていて私も経済的に納得してたんですが、最近「双子のうち1人を置いてけぼりにしてるんじゃないか…」と辛くて辛くて泣けてしまいます。
決して3人目の子を双子の片割れの生まれ変わりとかは思ってないんですが、、

流産した回数や産んであげられなかった子の人数分、産んであげたいと感じるこの感情…おかしいのかなぁ?
どう解消したらいいんだろうと毎日考えてしまいます。
同じような気持ちの方、おられますか?

コメント

ポテト

私は今回4回目の妊娠で初めての出産でした。
きなこちゃんサンの考えおかしくないですよ‼
きっとこの問題は同じ経験した人にしかわからないと思います…

• シャチ🐋

シャチ🐋

アーさんも辛かったですね…。
    産んであげられなかった子はどんな子だったんだろうと考え出したら止まらなくなるし、実際産んであげられなかった子の数だけ無事に出産しても、あの子は…って思ってしまうのかな。。

• 8月16日
  • ポテト

ポテト

確かにそれは思いますね💦
    男の子かな、女の子かな…
    どんな顔してたのかなーとか…
    私もたまに泣きたい時があります😣

• 8月16日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

ですよね…不意に涙が出ますよね。
    わたしは死産してから3年が経ちますが泣けます。泣かなくなる日は来ないんじゃないかなと思っています。

• 8月16日
  • ポテト

ポテト

私は最初の子から12年ですが、まだ落ち込みます💧
    でもほんの少しずつ…
    前を向けてると思いますが…

• 8月16日
Reeeeee

私も辛い過去経験してます😵
私も生まれ変わりだとは思ってません‼
あの子はあの子、この子はこの子と
思ってます😞
なかなか辛い過去と向き合うのむずかしいですよね…今もまだ、あの子のエコー写真を見れずにいます😣

• シャチ🐋

シャチ🐋

そうなんです‼️
    あの子はあの子。
    でもそう思ってるなら4人目を求めるのは矛盾してますよね…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 8月16日
咲華

同感します(>o<")子供が一人いますが、その前の子は…。子供を見ていると思い出して辛くなることがあります(>o<")

• シャチ🐋

シャチ🐋

ですよね…。どう解消したらいいのか分からないんです。

• 8月16日
ルイ0912

わかります。
私は一回目の妊娠は一卵性の双子で8週で流産、今回一年半たち、やっと妊娠、二卵性の双子でした。
しかし、10週で一人心拍がとまり流産、今残された一人がお腹にいます。

一回も出産していないのに、三人も子供を亡くしていて…
お腹の子は大切に守って産まれて欲しいと毎日願ってます。
双子続きだったので(たまたまです)やはり、テレビで双子をみたり、街で双子をみると思い出してしまいますね…

• シャチ🐋

シャチ🐋

もぅ…なんて言葉をかければいいのか…
    辛すぎです。ルイ0912さんご夫婦のところには双子ちゃんが来る運命なのかな。今の赤ちゃんが無事に産まれたら、次はまた双子ちゃんが来てくれる気がします。わたしもまさかの双子だったけど…嬉しかった気持ちが忘れられません。。

• 8月16日
ままり

初産でバニシングツインで双子の片割れ流産してます。
私は悪阻がひどく、一日中トイレで過ごす日もザラでした。(汚い話トイレで寝た日もあります)

産婦人科医にも双子ちゃんだから悪阻キツイのかもね〜と言われてました。

私が悪阻で情けない姿を見せてしまったから気を使って片割れが一度お空に戻ってしまったのかな。ホントは娘と一緒に出て来たかったよね。って思って今でも辛いです。

私は一度お空に戻った片割れちゃんはまた戻って来てくれると思ってるのでもう一人考えてます。主人には経済的理由で反対されてますが。

私も同じ感情なのでおかしくないですよ。

• シャチ🐋

シャチ🐋

ちゃーすさんも双子ちゃんを授かってたんですね。バニシングツイン…良くあることですが、生きられなかった子を思うと辛いですよね。ちゃーすさんの姿を見てなんて、そんな風に思わないで…悪阻で辛くても頑張って乗り越えようとしてた姿も見てくれてたと思います。
    ちゃーすさんも旦那様に反対されてるんですね。。

• 8月16日

色々複雑な気持ちありますよね…
私は双子の長男だけを6ヶ月で死産しました。もう、名前も決め周りに報告しお揃いの服や双子ベビーカーも買ってました。

まわりには1人元気で良かったと言われたり、忘れないと言ってくれてた人も二人目は?と聞いてきます。
私には三人目なので、複雑です。

正直、また妊娠しても大丈夫?とか双子だったらどうなる?逆に双子じゃなかったら…?とか色々考えてしまい、なかなか治療に踏み出せないし、双子ベビーカーもまだ手放させずにいます。
うちは経済的に2人と決めていたのに、死産して子供は2人居ますっと思ってるくせに、治療をする予定です。矛盾してますよね。
どんな気持ちがあってもいいと思います。
時間をかけてだんだんいろんなことを飲み込み、これからも生きるのかなと思います。長くなり、まとまりもなく…すみません