※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よな
妊娠・出産

産後3日目で胸の張りが強いですが、母乳の量が適切か不安です。搾乳器で50程出ましたが、十分なのか分かりません。張りは当たり前なのか心配です。

カテここであってるのか分からないですが…
産後3日目です!胸の張りがパンパンなのは当たり前なんですかね?
babyは小児科センターで預かっているため1度もオッパイを吸ってもらったことはないです。
搾乳器で母乳を出してます!先程50くらい出ました
量も多いほうか少ないほうかも分からないですし、母乳の出足りないかすらわからないです。
むしろ張って当たり前なのか…?
わかる方よろしくおねがいします!

コメント

taimama

張って当たり前です。
50は結構出てるほうだと思いますよ^ ^
私は入院中手が痛くなるくらいしぼってやっと20とかでした😫

• よな

よな

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!ほっとしました😳
    この張りは母乳が出る限り続く感じですかね???

• 8月16日
ぴょんす

張ってるのは それだけ母乳が作られてる証拠ですわ🙆産後3日目で 吸ってもらってなくて張るのなら、とても出が良いと思いますよヾ(´・∀・)ノ

張ったままだと痛くなるし、乳腺炎になるので 搾乳することをオススメします🙃🌸

• よな

よな

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!前向きな気持ちになりました😻
    搾乳してbabyにお届け頑張ります😁

• 8月16日
taimama

3時間ごとに授乳すれば張りは治まって来ます^ ^
今3ヶ月の子を育ててますが、夜5.6時間寝てくれるから、そのときは結構張って、勝手に母乳が出て来ます😅
ぴょんすさんが仰るように、張ってるってことは母乳が作られてる証拠なので^ ^
搾乳しすぎると母乳が赤ちゃんが飲む量以上に出て逆に乳腺炎になりやすいと聞いたので、出来れば赤ちゃんに吸わせたらほうがいいみたいです。搾乳する場合は10くらいに抑えてくださいと言われました。

• よな

よな

3時間!参考にさせていただいます🙏😍
    早く赤ちゃんに直接オッパイをあげたいです😭(笑)
    出し過ぎも良くないんですね!
    ありがとうございます🙇😁

• 8月16日