※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルコ
家族・旦那

旦那や姑の構ってアピールがだるいと感じることが多くなってきました。…

旦那や姑の構ってアピールがだるいと感じることが多くなってきました。
旦那はちょっと私が構わなかったり、自分の言動で私が嫌な思いをしたと思うような事があると、自分をけなすような発言をします。
「俺はクズだからな…」
私に「そんなことないよ」って言って欲しいんだろうなと思いますが、もうそういう事言って慰めてあげるのに疲れました。

姑も「暑い」「疲れた」「足痛い」「腰痛い」などの「大丈夫ですか?」という言葉を待っているような言動がもう耳にタコでウザイです。

親が親なら子も子だなと…

同居するまでは旦那の構ってアピールもそんなになかったのですが、同居するようになってから言動が幼くなり、ちょっと引き気味です。

親の離婚や甘えられずに育ったことや、思春期に同級生から受けたいじめなどが原因なのか、かなりマイナス思考です。苦労してきたので、人の痛みを理解できる優しい人ではありますが、毎日構ってちゃんだと私も疲れます。
ただでさえ姑に気を使って精神的に疲れてるのに、旦那がまるで子供のようではげんなりです。

私も余裕がないのだと思いますが、みなさんは期待している返答が丸見えの言動にはどのように対応していますか?
私も余裕があるときは期待通りの返答をしてあげるのですが…毎日その状態では余裕すら回復できずで…

コメント

ぷにぷにぷにお

無視でーす!聞こえないふり!笑

• ルルコ

ルルコ

そうですよね(笑)まだ完無視に罪悪感が残っていますが、それも時間の問題っぽいです(笑)

• 8月16日
まるげりーた

メンヘラ女子を相手にしてる様でめんどくさいですね...

嫌な思いしたその行動よりも、そのネガティヴ発言が嫌だから自分を否定するのやめて。って言っちゃいますね...

もしくは何も聞いてない、聞こえてないってぐらい無視を貫きます。

• ルルコ

ルルコ

メンヘラに片足突っ込んでそうですよ💦
    ネガティブ発言は聞いてるこっちまで気持ち引きずられるので要注意なんですよね💦
    バシっと言うときもありますがフォローがさらにめんどくさいので、もうほったらかしが一番ですね💦

• 8月16日
さぁ💍

同じ感じです🙄
旦那もマイナスな発言ばっかり、それはもう慣れたので聞こえないふりか笑って流します(笑)
姑は毎回毎回体調悪いって言ってきますが、家に子供を連れて行くとすごい元気です(笑)
ただ寂しいだけなんだろうなっていつも思ってます。
そして子離れ出来てない感じです。
以前、夜中に具合悪いて連絡きて謎に私が運転で病院に連れて行きました。
旦那は姑の隣です(笑)
もし同居するとなると私も耐えられないかもしれないです😑

• ルルコ

ルルコ

マイナス発言ってこちらも気を付けないと一緒にもってかれるので用心するから気疲れがアップですよね💦
    姑の体調不良アピールもいい加減にしてくれって怒鳴りたくなりますよね❗
    同居の話が万が一出てきそうなら、完全同居ではなく二世帯住宅をオススメします❗

• 8月16日
ちびちびママ

両方、聞き流しですかねー!笑

• ルルコ

ルルコ

まともに取り合っていてはこちらの精神が持たないですよね~💦

• 8月16日
りさち

旦那は仕事忙しいアピールしてきますが、スルーです!笑
子育て大変って話を会話の自然な流れで2ヶ月くらいのときにしたら、それは分かるけど、、、って言われたので、構いません!
男の人ってみんなそうなんですかね〜
いつまでたっても子どもだなーって心で笑ってます😋

• ルルコ

ルルコ

私も心で笑ってます(笑)ほんといつまでもガキでこれで父親になれるのかと心配になります(汗)

• 8月16日
  • りさち

りさち

労ってほしいんでしょうね〜
    そんなに労ってほしいなら、まず私にも労われって感じです!笑

• 8月16日
pipipipipi

うちの旦那と義母の話かと思いました‼︎笑

少し旦那に構わないと「俺なんて生まれてこなければ良かった…」といつも言います(゚∀゚)笑

旦那も義母も毎日どこかしら痛いアピール合戦ですΣ(-᷅_-᷄๑)
面倒くさいですよねー

• ルルコ

ルルコ

自分の否定から入って、そんなことないよ~という擁護の言葉を待っているんですよね💦ウチの旦那も最終的に死んだ方がいいとまで言うときは言うので、もうそうなったらこちらも全面対決決定なんですけど、精神力使うからめっちゃ疲れるんですよね💦

• 8月16日