※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンママ
お仕事

育休復帰後、主人とのケンカが続く。仕事が忙しく帰りが遅いため、主人からの不満が募る。仕事と子育ての両立が大変で、主人に理解してもらえない。

育休復帰してから
主人とケンカばかりです。
原因は私の帰りが遅いから。
時短ではなく、フルタイムでガッツリ仕事をすることになり、たまに息子のお迎えには行けるものの、
ほとんど義理のお母さんにお迎えと息子のご飯をお願いしています。
育休取得前から残業もたっぷりでバリバリ仕事をしていて(仕事をすることが好き)、復帰後は業務も少なくしてもらいましたが定時ギリギリとか過ぎてしまったりとか…
子どもに早く会いたくて頑張って仕事をしているのに
主人には「子どもに会いたくないの?何でもっと早く帰れないの!?」と怒鳴られます。
通勤に車で40分かかるので定時に終わって、
急いで帰っても延長保育のギリギリにお迎えに行ける状況です。お迎えに行って、ご飯作って、食べさして、お風呂に入れて、寝かしつけた頃に主人が帰ってきます。ごくごく当たり前のことなのですが、
ガッツリ仕事した後に
毎日コレが続くと正直大変で、やはり義理のお母さんに頼ってしまいます。。
主人は私のやることなすことが気に食わないのか
家で私のすることほとんどにケチをつけて、文句を言ってきます。たまに言い返すますが、ほぼ言われっぱなしです。
それとは逆で、仕事は順調で私のすることを皆が認めてくれ、今の自分の居場所が会社にあります。
仕事と子ども、両方大事。なんですけど、主人にどうすればわかってもらえるか…

長々とすみません。
グチでした。

コメント

たけjrママ

こんばんは(^-^)
「子どもに会いたくないの?何でもっと早く帰れないの!?」
旦那さんにそのまま返してあげてください(笑)
同じくフルタイムでバリバリ働いておりました。通勤も車で40分程です。私は延長保育を利用したり、学童も利用しました。
元夫も育児は母がするものと言わんばかりでしたし、その割に相談すると「俺は判ってたよ」とか言われることもありました。でも、離婚調停中の元夫が娘(当時4歳)に対してご飯を自分で食べられると知らなかったらしく、スプーンであーんしようとしたのを見て、実母が「別居する前から自分で食べられてたけど?」と言われてたのを見て笑ってしまいました。

育児を母がするものと思ってる男性って、1やったら10やったと思ってしまう節がありますね。勝手にイクメン気取りとか。文句があるなら自分もやればいいし、でかい男が赤ちゃん返りするんじゃない!と。寧ろ文句を言うってことは自分はパーフェクトなのでしょう。質問責めして育児完璧である見本を旦那さんに見せてもらうとかいかがですか?(笑)

かな

旦那さんは何しているの?
と疑問がわきました。
ポンママさんはがんばっていて、優秀な女性ですよ!
バリバリ働いているから、きっと旦那さん並みかそれ以上に稼いでいますよね?

うちは、旦那も私もほぼ半々で家事、育児をやっています!
旦那が私の倍稼ぐなら、仕事辞めて専業主婦しますが、そうでなければ今のような働き方が一番効率いいです^_^

旦那が半々で担ってくれるからこそ、旦那は仕事との両立の大変さをわかってくれています。

アドバイスになっていませんが、まずは旦那さんと家計と家事、育児のバランスを見直すことから始めてはいかがでしょうか?

ポンママさんも優秀な方ですし、旦那さんがものすごい稼いでくれる人ならば、働き方を変えて自分で事業を始めるのもありですよね。

べりー

私ではないんですが、妹が同じ状況でした。
役職にもついていて、バリバリ仕事してるので保育園のお迎えから母(実母)に甘えることがほとんどで。
子供が小さい頃は毎日旦那に言われてたみたいです。家事、育児がまともにできないなら仕事を辞めろと。
妹はけっして手を抜いて家事、育児をしてたわけではありません。時間の許す限り子供も向き合ってるし、家事も旦那に頼ることはありませんでした。

ご主人に100%理解してもらうのは難しいかもですが、頑張ってる姿を見てもらうしかないのかな?
妹の場合は、仕事を辞める気はない。家事育児も可能な限り頑張る。でも大変なところは母に甘えさせてもらう。仕事を辞めたら後悔しか残らないから。と言い続けてました。
今となっては(子供が小学校3年生です)諦めたのか言わなくなったみたいです。

ていうか、妹がバリバリ働いてるから毎年海外旅行にも行けるし、住宅ローンも完済のメドがついてるし。という現実に気づいたのかしら?なんで意地悪な意見かな(^^;;?

ポンママさんも、頑張って下さい!
お子さんが働くお母さんの背中をちゃんとみてくれてます。
長々と失礼しました!

未経験なので偉そうなことはいえませんが、フルタイムで共働きは旦那さんの協力がないと難しいかなと思います😥