※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジブロッサム
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が後追いや人見知りで泣き続けることに悩んでいます。同じ経験をした方や克服方法を教えてください。

いつもお世話になってます!

生後11ヶ月の娘を育てています。
後追いがひどくて、少し離れただけで泣き出してしまいます。
今私の実家に私と娘で帰って来ているのですが、人見知りも激しく、3日経ってもいまだに慣れずにギャン泣きしてしまいます。
私がお風呂はいってる間10分間くらい見ていてもらっていても、10分間ずーっと泣き続けています。
人見知りこんなにひどい子っているんでしょうか?
なんだか、育て方が何かいけないのかなと自信がなくなってしまうくらいです。。
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
ひどかったけど、直ったって方はどのようにして克服されたんでしょうか?やはり、時間が解決するのを待つしかないんでしょうか。

コメント

まっこ

私の姪っ子甥っ子(実妹の子供)がほんっっっと酷い人見知りです💧
私は普段他県に住んでるので会えても年に1~2回なんですが、もう一人の妹なんてしょっちゅう会ってるのにそれでも慣れません💧
唯一、よく泊まるためか実両親のことは慣れてて、親がいなくても平気なくらいです。

上の4歳になる姪っ子は幼稚園に入ってもまだまだすぐには慣れなくて、毎朝バスがくると逃げようとするので捕まえて先生に渡し、先生も問答無用で連れ去る…が続いていました。
帰って来たとき「今日は私のいうことに頷いてくれたんです~(・∀・)ノ」と、たったそれだけのことに先生大喜びでした(笑)

でもエンジンかかるのに時間はかかるけど、普通に接していれば近寄ってくるようにはなったり、こっちがビックリしちゃうくらい普通にくることもあります。まぁその直後にはまた同じことの繰り返しなんですが( ̄▽ ̄;)

少しずつ成長というか変わってきてるのかな…とは思います。
育て方というより性格なんだと思いますよ。
大人だって「人見知りで~💧」とか言ってる人いますしね。

姪っ子がマシになってきてると思いきや、今度は2歳の甥っ子がちょっと前の姪っ子のようです( ̄▽ ̄;)
この姉弟はそういう性格なんだな…と思ってますし、周りも気にしてません。

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

コメントありがとうございます!

姪っ子さん、甥っ子さん人見知りなんですね!やはり、しょっちゅう会ってても慣れないこともあるんですね(>_<)
    やはり、性格の問題なんですかね…。
    私の母は娘のこと大好きなのに、イヤイヤされて、こっちが申し訳ないと思ってしまいます💦

• 8月15日
あまじ

賢い子じゃないですか❗
ちゃんとママが良いと分かってるのですから!

でも、皆そんな感じで子供って本当予想を裏切るほどよく泣きますよ。

ガッカリしないで時間が解決するまで辛抱ですかね❗

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

賢い子なんですかね!?
    確かに、6ヶ月頃まではこんなに激しくなかったので、成長して来ているのだとは思います。

成長は嬉しいですが、どうしてあげたらいいのか、いつも悩んでしまいます。

• 8月15日
えまま

同じです(;_;)わたしも3日前実家帰ってたんですけど同じ状態でした、、保育園には通えるのに不思議です。。

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

同じ月齢ですね!そして、同じ状況の方がいて安心しました(>_<)

えままさんのお子さんは保育園は大丈夫なんですね!
    なんで家族はダメなんでしょうね。
    謎です😂

• 8月15日
  • えまま

えまま

最近は保育園でも担任以外ダメでそうゆう時期なんだとおもいます(;_;)
    人懐っこい方が絶対いいのに(;_;)♡とかおもいます笑

• 8月16日
🐱サンリオアリス🐰

うちも今実家に帰ってますが、娘は私の妹、弟、飼い猫にまで目が合っただけでギャン泣きしてました😭
逆に私は人見知りしてる姿みていつも一緒にいるママを分かってる証拠だと思い、心の中でにやけてるくらいです🤣笑 成長の証なので育て方が悪いとかではありませんよ😊
環境の変化で不安もあるのかもしれませんね。

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

娘さん、飼い猫にまでギャン泣きしちゃうんですね💦

ママをわかってる証拠、成長の過程で仕方ないとは思いつつも、私の母とかに抱っこされて泣いてる姿を見ると、はぁーってため息が出てる自分がいます😭もう少し慣れて欲しいですね。

• 8月15日
Pたろう

うちの子も人見知りひどいですー!生後2ヶ月半から私以外は受け付けず(パパでもだめ。)6ヶ月ごろはぱぱは受け入れてきたけど毎日会っているばぁちゃん(私の母)はだめで。。当然外で声をかけられたらギャン泣きしてました。。1歳2カ月の今はようやく母にもニコニコしてくれますが、私の兄や友達、支援センターの方などはだめです🙅
私も最初は育て方が悪いのかな〜と思ってましたが、きっと子供の個性出し今はもう落ち着くまで仕方ないなーと思ってます!いずれお互い落ち着いてくるはずです!

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

パパさんもダメだったんですね!それはPたろうさんもほぼ1人で見なきゃいけないでしょうし、大変でしたね😭

支援センターの方、ダメですよねー!でも、なぜかうちの子は支援センターのキレイな若い女性の方だけは自分から寄って行ってます💦なぞです😅

いずれ落ち着きますかね…大きくなってこの状態だったら…怖いですね😱

• 8月15日
hana

10ヶ月の息子を育ててます!
同じく後追いが激しいです>_<
姿見えなくなると泣きますよね。トイレにもついてきたり。。笑
私は実家によく帰るので、私の両親や祖父母のことはわかり、泣かないし抱っこもされますが、月に1回程しか行かない旦那の実家に行くと私から離れません。
食事の準備など手伝いに台所に行くから、旦那に面倒見させようとしても泣きまくります💦なので全く手伝いできません💦
義母は、成長の証だね!私は泣かれるから、見ていて!って言ってくれるのですが、申し訳なくて。そしてたまにしか会わないし、私とはいつでも遊べるからみんなと遊んで〜と声かけますが、全然ダメでギャン泣きです😭
息子は8ヶ月ぐらいまでは全然人見知りもせず、誰にでも抱っこされ泣かず、みんなに愛嬌持ちだね〜と言われていましたが、今では全くです(笑)
私の家族には全く問題ないので、顔を覚えないとダメなんだな〜と思ってます!
成長の証なので、大変ですが見守りましょう😂後追いが一番大変ですよね😭

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

hanaさんのお子さんも後追い激しいのですね(>_<)
    トイレ付いて来ますね…なので、最近泣かれるのが嫌になって、自らトイレに連れて来ちゃってます💦落ち着ける場所がありません😭
    ご実家のご両親には泣かないんですね!やっぱり、数日だけでは慣れないんですかね…💦

うちも、6ヶ月くらいまでは私の母が抱っこしても平気でした!が、3ヶ月ぶりに会った今回は全然ダメです。
    見守るしかないですかね…終わったら寂しいと思ってしまうでしょうけど、今は早く終わって欲しいです😂

• 8月15日
  • hana

hana

わかります!私もトイレに連れて行き、ドアは開けっぱなしで外で待たせてます(笑)その間も泣きますけどねー(笑)
    朝と夕方のNHK見せてる間は唯一動けます(笑)

私の母とは、頻繁に会う上に、FaceTimeなどもしてるため、携帯越しにも笑います!覚えないと難しいかもですね😭
    3ヶ月ぶりだと忘れてる可能性ありますよね😭
    いつか終わるとわかってても、今はしんどいですよね😭たしかに、寂しくなりそうですが、今は少し落ち着いてほしい気持ちが強いです😂

• 8月16日
あみおみ

9、10、11ヶ月ぐらいがピークでした…
後追いされ過ぎて、気が狂いそうでしたよ😭

うちの子は11ヶ月頃から少しずつ歩き出して、そのぐらいから落ち着き始めました。
1歳には、だいぶ後追いもなくなりましたよ☺️
成長の過程ですよね。
いつか終わりが来ます!頑張って下さい!

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

やはり、今の時期がピークなんですかね…💦本当に毎日、気が狂いそうになります😵

歩き出した頃から落ち着き始めたんですね!うちの子はまだ伝い歩きなのでまだ先ですかね😂
    終わってしまったら、寂しくなってしまう気もしますが、正直もう少し落ち着いて欲しいですね😭

• 8月15日
ぽこぽこ

私の甥っ子がそうでした。
ちょっと バァー などとあやすだけ 顔を見せるだけで ママ パパ以外ギャン泣き😅
でも今じゃ 全く人見知りなくヤンチャで友達や幼稚園の先生にもベッタリで 天真爛漫で
赤ちゃんの時人見知り無かったうちの子よりも 全然人との距離が近いです✨✨
変われば変わるものですね😌
幼稚園に入ったり 下の子出来たりしたら性格変わりますよ🌸

みーちゃんママ

私の娘も後追いが激しいです(>_<)今実家にいるのですが、お風呂入る間見ててもらったり、離乳食準備しに台所に行ったりするとギャーと泣き出します(^_^;)そんなに泣かなくても、と思う反面ママの特権かな、と思っています(*´∀`)

kyo

うちもまさに一緒です!!
実家に帰って来て5日経ちましたが、いまだに私がいないとギャン泣きです。
実家には月に一度2〜3日帰っているのですが、6カ月くらいから既にダメでした…。
で、いつも期間が短いから泣いちゃうのかもと思い、今回長めに帰省したのですが、結局私が近くにいないとダメです。
うちは4月から保育園にも行っているのですが…(保育園でも好きな先生にいつも抱っこです(^^;)

必要とされているのは嬉しいけど、いつ頃おさまってくれるんでしょうね…(>_<)

• kyo

kyo

続報です!
    帰省して6日目の夜から急に両親や兄家族にも笑顔を見せ始め、7日目にはすっかり仲良くなりました‼️
    そして1週間ぶりに帰宅した今夜、パパ見知りが始まりました💦お風呂も抱っこもギャン泣きでした(^^;

• 8月17日
じじた

同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました(^-^;
うちも、実家に帰ったらほんとにずーーーーーーっと私に引っ付いたまま、少しでも離そうもんなら泣き出します。
お風呂の間は当然ギャン泣きっぱです(^-^;