※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
ココロ・悩み

実母からの厳しい言葉に傷ついた女性が、結婚式や体型について悩んでいます。友人の言葉も気になり、どう受け止めればいいかわからなくなっています。

恥ずかしながら私はおデブちゃんなのですが、今日実家に帰った時に実母から『そんな姿で結婚式もみっともない、あんたの頭の中はホルモンや分泌物みたいのが異常で病気だからデブなんだ』と言われました。
確かにデブなのは認めます。
書くの恥ずかしいぐらいですがBMIも26~28の間の変動です。
数週間前に結婚式も終えたのですが3kgしか痩せられず終わってから2kgすでに増えてしまいました。
元々数ヶ月前に鬱と診断され薬を飲んだり治療を始めたのですが、体調の関係などで病院に行けない時もあり、少し荒れていた時もありました。
けど、元々結婚式は決まっていたしそれに向けて少しずつ良くするように努めながら無事結婚式目前になって、結婚式前日に妊娠が分かり今に至っているのですが、今日の実母の一言で今まで少しずつ直してきたものが一気に崩れそうになってます。
結婚式の写真も確かにもっと痩せられれば良かったとは思いますが自分で見てて捨てたくなる程嫌とかはなく、どれも大事な思い出だし、この時の私がこうだったのはもう仕方ないと思い友達からもらったデータを楽しく、当日を思い出しながら眺めていたのにゲスト達もみっともないと思いながら私を見ていたのかと思うともう写真を見返す気もあまり起きません。
友達にきれいだよーとか言ってもらえてお世辞だと分かってても多少嬉しかったりしたのに、みんな醜いと思いながら私の事見てたのかな。
この気持ちはどのように収めていいのか分からなくなってしまいました。

コメント

どんな体型だったとしても、ウェディングドレスや結婚式の為にお洒落した女性は綺麗だと私は思いますよ😳‼️
一番輝いて見えると思います😊
体型程度でそんな事言ったり感じたりする人達はきっと、魅力が分からないんですよ✊🏼

• たたいたーい

たたいたーい

優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 8月15日
1209

元ウエディングプランナーです。
たくさんの花嫁さん見てきましたが…体型だけでなく、態度や笑顔、性格もぜーんぶ含めて、旦那さんやご友人からの愛され度がその人の美しさを表していると思います♡
文句ばっかり言って、自分で努力もしない人はどんなに見た目が整っていてもブスだなと思います。
旦那さんがいて、結婚式に来てくれるご友人がいて、お子さんも授かって…とても幸せで愛されていらっしゃるのかなと思います♡

• たたいたーい

たたいたーい

世の中の花嫁さんは皆細くてすらっとしててドレスも似合って素敵だなといつも思っていました(笑)
    確かにゲストの皆も予定を空けて来てくれておめでとうって言ってくれて一日あっという間に幸せに過ぎてしまったので感謝しないとですね。
    ありがとうございました!

• 8月15日
あけみん

渡辺直美や3ブルゾンちえみなど とても可愛いと思います。
スタイルだけで 決めてしまうと 勿体無いですよ!自信持っていいと思います⭐️

• たたいたーい

たたいたーい

確かにスタイルがだめならどこか他を磨けばいいんですよね。
    頑張らないと。

• 8月15日
ぷにぷにぷにお

大丈夫です!同じくらいおデブです!!
そんな事言われたら、私はいま幸せだからなかなか痩せられなくって〜って軽く流しましょう🤗痩せてるブスも沢山います!
私は昔からデブで痩せてた事一度もないですけど自分の事が大好きだしそんな私を好きでいてくれる旦那がいるので満足してます!
まあ、、、痩せたいですけど笑笑笑
お母さんの事なんて無視で大丈夫ですよ👍👍

• たたいたーい

たたいたーい

私は小学校入るぐらいでぽちゃでその後の人生はほとんど太ってます……。
    うちの旦那がデブに対する基準が世間一般に比べたらだいぶゆるゆるで甘やかされまくってるのもいけないのですが(笑)
    実母からは『妊娠中毒症になっても大変なんだから!』とヒステリックに言われましたが、それを言いたいだけなら私の結婚式の否定や頭の中異常とまで決めつけなくていいのに、そこまで言ってくるのはそう思ってるんだろうなと……。
    思わず『あー、そう!じゃあ、いいよ、病気だよ!頭おかしい病気だよ!病気で死ぬからいいよ!!』と言い返してしまいました……。

• 8月15日
いちご みるく

綺麗かそうでないかは体型は関係ないと思います!
それ以上に幸せそうで楽しそうな女性はキラキラしてて素敵だなと思います♪
ウエディングドレス姿のりきおさんはお世辞でなく綺麗だったんだと思いますよ!

• たたいたーい

たたいたーい

優しいお言葉ありがとうございます。
    友達にも少しでもきれいとか思ってもらえたら良かったな……。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月15日
ひまわり

BMI26〜28ってそこまで太ってないですよね?
式場でバイトしてましたが、ドレスって西洋の物で、胸や肩幅がある程度ないとみっともないです。
なので、結婚式のためにダイエットする人とか、みすぼらしくなっちゃうからやめた方が良いのに…という方が多かったです。
なので、全然大丈夫だと思いますよー(*^^*)

• たたいたーい

たたいたーい

いや、案外太ってますよ(笑)
    実母には転がった方が早いと言われたりも(笑)
    体型が特に二の腕が太く、ここだけは15kgとか痩せてもほとんど変わらない(逆に太ってもほとんど変わらず一定の太さ)箇所なのでドレス着て肩出すとなおさら女子プロだの言われました……。
    しかもデブなのに胸がないと言う落ちで、衣装室の方におっぱい盛りたい!と要望を出していました(笑)
    優しいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月15日
ゆるり

私も太ってますよ!(笑)

まず、ゴチャゴチャ体型のこと言われたって、いやいや今更でしょー!って感じです(笑)

そして、友達はほんとは醜いと思いながら見てたのかなって疑うのはよくないですよ。友達に失礼です。

見た目が太くても心は綺麗でいましょう?

• たたいたーい

たたいたーい

そうですね、実母の子供として生まれて30年以上、その内ほとんど太って生きてるのに本当今さらでした。

そうですよね、当日みんな笑顔でおめでとう、きれいだよって言ってくれたのでその事実だけ忘れないようにします。
    実母の言葉でみんなも心の中で思ってても表向きは大人の対応してくれたのかなと思ってしまいました……。

• 8月15日
町民

ご自身は本当に何も問題無くて、失礼ですが、お母様の精神面や考え方に問題があると考えて極力スルーしたほうが良いと思います。実の娘さんに〈病気だ〉〈みにくい〉って言うのは、正直、普通じゃないと思います。

私も結婚式で157センチ65キロでしたが、母は〈凄く素敵!〉と喜んで、写真もパネルにして実家に飾ってくれて、アルバムも友達に見せまくっています。BMI26以上でしたが、自然と結婚後半年で妊娠し、かかってる大学病院でも、特に太り過ぎとか言われてません。

ストレスは1つでも少ない方が良いと思うので、そんな心無い発言は完全スルーした方が良いと思います!

• たたいたーい

たたいたーい

普段は何も問題のない母親なのですが、たまーに今回の様に変なスイッチが入って……

町民さんのお母様凄く娘さん大好きなお母様で素敵ですね😊❣️

町民さんの体型だとそんなに太ってないですよね?
    私昨日計算したら今BMI28で……
    身長がかなり低いので少しの増減ですぐに変動します(笑)
    これから週数大きくなると、何と言われるか不安です💦

• 8月16日