※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

双子の寝かせる場所に悩んでいます。添い寝は避けたい。別の部屋で子供と別々の布団で寝る方法を知りたい。

一歳8ヶ月の双子を育てています。
子供の寝かせる場所についてちょっと悩んでいます。
夫婦ともに人と一緒に寝るのが苦手なため、今は八畳程の部屋に私と旦那のシングルベット、足元の床にベビー布団を2つ敷いて双子はそこで寝ています🛏
もうすぐ2歳になり、ベビー布団はそろそろ卒業かなぁと思うのですが、その後どの様に寝かせるか悩んでいます。
保健師さんなどに相談してみたのですが、皆さん自分のベット、もしくはベットを撤去して床に布団を敷いて添い寝をすることを勧められます。
ですが、添い寝は今までしてこなかったし、今後もしない方向でいきたいと思っています。私と子供だけ六畳ほどの別の部屋に移ることも可能です。
子供と別々の布団で寝ていらっしゃる方、よろしければどの様にされてるか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

かっぴか

1歳7ヶ月双子👩👩です🎶
旦那が寝室のベッド。
わたしと双子は、和室に大人用布団を2枚敷いて寝ていますよー😊

  • こてつ

    こてつ

    さっそくコメント有難うございます🙂
    私のまわりの双子ママさん達もかっぴかさんと同じ感じで寝ている方が多かったです。
    ですが、ウチの双子。今まで自分の布団で邪魔される事なく寝ていた為か、旅館などで布団を並べて一緒に寝たことがあるんですが、寝返りで私に手などが触れると嫌がるんです😅なので、出来れば全く別々のベッドでお互い干渉することなく寝たいなぁと思ってまして。

    • 8月15日
  • かっぴか

    かっぴか

    そうなんですね!羨ましい!
    双子同士が寝返りでぶつかったりはしないんですか?!

    • 8月15日
  • こてつ

    こてつ

    2人の間にベッドガードを挟んで仕切っているので双子同士がぶつかる事はありません。
    でもこの方法、保健師さんにはせっかくの双子なのに仕切りなんて付けたら良くないと言われてしまいました😓
    でも、ぶつかって泣かれるより私はいいもん!とやめられません。

    • 8月15日
  • かっぴか

    かっぴか

    そこまで徹底されてるんですね!!
    6畳部屋に母は双子と少し離して布団敷いて、双子の間にガードつけて寝るとかも無理ですかね?
    いっそのこと、寝室から遠くなければ、6畳部屋に双子だけで寝かすとか…。

    • 8月15日
  • かっぴか

    かっぴか

    かなり早いですが…周りに柵のついた子供用ベッド買っちゃうとか🤔?!

    • 8月15日
  • こてつ

    こてつ

    なるべく早い段階で双子だけで六畳部屋に寝かせたいと思っているのですが、まだ1人がたまに夜中泣くので無理かなぁと😓
    このベッドいいですね❗️わざわざ写真までありがとうございます😊😊
    買っちゃおうかなぁ〜。検討してみます!

    • 8月15日
  • かっぴか

    かっぴか

    もしくは…6畳部屋に母+1号。
    寝室にパパ+2号。
    というふうに分けちゃってもいいかもですね😆
    それなら、寝返りさくそうしても…子供同士は触れ合わないのでなんとかしのげるかな…

    何度もスミマセン💦気になっちゃって(笑)

    • 8月15日
  • こてつ

    こてつ

    いろんな案だしてくださって有難うございます😂
    なるほど、いっそ2人をそれぞ担当制にするか。。う〜ん、旦那は仕事で夜遅かったりいない時があるのでムリかな😞
    私の中で柵付きベッド熱が上昇中❗️これからの事も考えるといいかなぁと思っていろいろ検索してます❣️
    2歳とかだとまだ早いんですかね??よじのぼって落ちたりしちゃうのかな??

    • 8月16日
  • かっぴか

    かっぴか

    グッドアンサーありがとうございました🎶

    • 8月16日
タロママ

添い寝というのがどの程度の距離を勧められているかに寄りますが、例え六畳に布団大人用を敷き詰めてそこで3人(ご主人は今までの寝室)で寝るとかも難しいですか?

うちは子供1人ですが、布団2組敷いてそれぞれで寝てます( *¯ㅿ¯*) まぁ寝相悪いのであっち行ったりこっち行ったりはしてますが、、(⑉• •⑉)

  • こてつ

    こてつ

    さっそくコメント有難うございます😀
    布団を並べて寝た事があるのですが、ウチの子、寝相が悪いクセに寝ている時は触れられたくないのか、寝がえりでぶつかったりすると寝ながらイヤな顔されます😅
    なので、布団をくっつけて寝るというより、出来れば別々のベッドで寝たいなぁと思っています。

    • 8月15日