※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ご祝儀について相談させてください!ややこしい話ですが、私は従姉妹の結…

ご祝儀について相談させてください!

ややこしい話ですが、私は従姉妹の結婚式にいくらご祝儀を出すべきでしょうか^^;

私の姉結婚式→従姉妹、出席もご祝儀もなし

私の結婚式→従姉妹2人出席あり
従姉妹2人+出席なしの兄からご祝儀をまとめて合計5万

今回は私、旦那、1歳の娘が従姉妹の結婚式に出席します。
私の姉は招待されてないので出席もご祝儀もありません。

両親は5万ではなく、2万とかでいいのでは?と言ってますが、割り切れるのは良くないというし…

かといって、5万も出さなくてもいいのでは?という話でもあり、両親も悩んでます^^;

コメント

間をとって3万円はどうでしょう?(^^)

• ままり

ままり

そうとも考えたんですが、他の方の意見からは3万円は少ないみたいですね^^;

• 8月16日

3万では駄目ですかね?

• ままり

ままり

それでもいいですかね?^^;
    でも今は私も家族有りなので、3万円は少ない気もして、本当にそれでいいか悩みます^^;

• 8月16日
@!

うちは大抵3万です😅

• ままり

ままり

それは旦那さんと娘さんも出席してでの金額になりますか?^^

• 8月16日
  • @!

@!

そうです☆

• 8月19日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

少なくても五万円かなー。でも身内なので私なら七万にしますが☆

• ままり

ままり

今は家庭もあるので、頂いた額よりも多く出すのが常識になりますかね?^^;

• 8月16日
たーちん

(^_^;)何かいただいたご祝儀が微妙ですね
正直、家族で出席ならば5万包みたいところですが、いただいた金額が微妙なので2万かなー
1万円と5千円を2枚で包めば問題ないと思います。

• ままり

ままり

従姉妹全員で2.2.1万は考えどこですよね…^^;
    お返しが…( ; ; )

• 8月16日
くろねこママ9

どちらの都道府県にお住まいかにも寄りますが、普通は5万円かと思います。

• ままり

ままり

住んでる県で変わってくるもんなんですね!∑(゚Д゚)

独身か既婚者かでまた変わってくるんですよね?^^;

ルール?が難しいですね…

• 8月16日

私だったら5万出しますね💦

5万以下なら3万と1万くらいのプレゼントを渡します💕

• ままり

ままり

プレゼントですか…
    それもまた喜んでもらえる、もらえないのとかあるので、大変ですよね^^;

• 8月16日
ぽんたぽん

去年従姉妹の結婚式で
京都から東京での遠距離なので
交通費はこちら持ちで
娘と二人で出席したんですが
三万包みました(°Д°)
五万包まれる方多くて
ちょっと非常識だったかな(;_;)

• ままり

ままり

従姉妹2人が今月と来月で結婚式をするんですが、1人は東京、1人は長野です。

私は東京に住んでますが、どちらも交通費はこちら持ちです。

娘さんと2人で3万は別にいいのでは?と私は思ってしまいますが、旦那とだったらまた変わってきますよね^^;

• 8月16日
みっくん

大人が2人とお子さんってことですよね、
他の方も言っているように、地域にもよるかと思いますが5万が相場かなぁと思います。

それか、旦那さんとなーちゃんママさんが2万ずつ、お子さんの分として5000円を包むのはどうですか?お子さんの分は小さいポチ袋か何かに入れて、御祝儀袋に一緒に入れては?
それなら割り切れないですし(´ω`)
ご祝儀関係って、難しいですよね〜( ;∀;)

• ままり

ままり

地域によるとは初めて知りました。

ご提案いただいた内容はいいですね!
    検討してみます^^

• 8月16日
ことり

わたしなら、ひとりで参列するなら3万円ですが、家族での参列なら7万円にします
従姉妹の方がなーちゃんママさんの式に出席された時は、独身だったんですよね?
あとは年齢的なものでその金額だったのでは?

• ままり

ままり

家族で7万ですか∑(゚Д゚)
    身内だからですかね?^^

私の式の時はもちろん、従姉妹は独身でしたが、2人とも社会人でした^^;

• 8月16日
まみ

一般的にはご夫婦で出席の場合5万〜7万が相場だと思いますが、お子さんは、料理出ますか?また、式場は近いのでしょうか??
式場近くて、お子さんに料理出るなら5万、遠方で料理なしなら正直3万で良いのでは?と思います!

5万包みたい所ですが、従姉妹さんの年齢にもよりますが、親戚の結婚式にご祝儀なしや、出席者2人+出席なしの方で5万は非常識な額だと思います💦

• ままり

ままり

娘の料理はでません^^
    式場は他県です^^

従姉妹当時すでに社会人でした^^

• 8月16日
くまま

主が結婚したときの従姉妹の年齢によります。
従姉妹が大学生以下なら3人あわせて五万で妥当でしょ
方や今のあなたは家庭をもった社会人で、親戚へのご祝儀をケチる理由なんてありません。少なくとも五万は快く包むべきです。

• ままり

ままり

従姉妹3人は当時社会人でした。

ご祝儀をケチるつもりはありませんが、年齢や交通費等考えて、お返しはどのくらいが妥当なのかお伺いしたかっただけなんです…

• 8月16日
  • くまま

くまま

五万が妥当だと思いますよ。
    なんせあなたが、従姉妹からもらった祝儀が少なめだってことを覚えてるくらい、結婚式のご祝儀の印象は一生残るものですから。
    相手に合わせて無礼にしたいのか、自分の常識力を見せつけるのか…、少し頑張れば払えるのであれば、頑張るべきだと思います。
    もちろんお子さんとの家庭が第一ですし、見栄をはる必要はないし、そこまでの付き合いなら少なくてもいいですが、悩んでらっしゃるということはきちんとしたいからじゃないですか?
    ただ今回五万包むということは、今後、従姉妹3人ともに毎回五万包むってことなので、それが気持ち的に難しいなら三万ですかね?

• 8月16日
  • ままり

ままり

少ないとは思ってません^^;
    もしものためにメモで残しておいたので…

くままさんがおっしゃる通り、きちんと礼儀を弁えたいという気持ちはあります。

ただ、旦那からは「立て続けに従姉妹の結婚式で5万は厳しいな〜」と言われてしまったくらいに家庭的に厳しいところもありまして…

お祝いごとなので、旦那と相談してみます。
    ありがとうございました。

• 8月16日