※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝についてアドバイスをお願いします。30分で起きてしまい、寝足りないようでグズグズします。睡眠リズムを整えるための心掛け方を知りたいです。

生後5ヶ月の男の子を育てています!
アドバイス頂きたいのですが、赤ちゃんが気持ちよくお昼寝するために心掛けることはありますか?🙄
お昼寝は平均で30分くらいで起きてしまいます。
でも寝足りないのかグズグズすることが多いです💦
睡眠のリズムを整えて、一日のスケジュールもなるべく同じようにしてあげたいなと思っています。

ちなみに、今実践していることは↓のようなことです。
▪️眠そうにし始めたら寝室へ連れて行く。
▪️授乳後、抱っこで寝かす。
▪️部屋は暗くする。
▪️途中で起きそうになったらトントンする。
▪️添い寝するか、同じ部屋にいることが多い。

コメント

km

暑かったりしないですか?

• ママリ

ママリ

エアコンを使って温度と湿度には気をつけていて、頭の下に冷んやりシートを敷いてはいるんですが…😣赤ちゃん暑がりなので暑いかもしれないですよね(><)

• 8月15日
にに

うちの子も4.5ヵ月頃からお昼寝30分くらいです!
保健師さんに聞いたところ普通だと言われました\( ・ω・)/

なので、私はもう30分をちょこちょこと寝かせてました!

• ママリ

ママリ

30分で普通なんですね‼︎勝手に短いかと思っていました(><)

ちなみに一日何回くらいお昼寝して、夜は何時くらいに寝付きますか?☺️

• 8月15日
  • にに

にに

私も短いと思ってましたが
    ちゃんとお昼寝のリズムが付くのは1歳頃からと言われてホッとしました☺️

大体午前中に30分を2回ぐらい
    午後に2回ぐらい
    4~5時頃から夜寝るまでは寝かせないようにして
    7時お風呂でその後の授乳で寝落ちして8時頃就寝です!😊

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😆
    夕方は寝かせないようになど工夫が必要なんですね🤔
    今まで寝かせることにかなり一生懸命になっていて…(><)
    リズムがつくのは1歳頃であれば、今は気長に付き合っていこうと思います😴ありがとうございます‼︎

• 8月15日
umar

うちも30分しか寝ません😅
もっと寝てくれたら家事が出来るのに・・・って思っちゃいます(^^;;
しかも5時〜6時起きの早起き😅
午前中2回、昼から2回お昼寝して19時半くらいには就寝です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    分かります(><)もう少し長く寝てくれたら、家事が出来るのになぁと思ってしまいますよね🙄
    うちも朝大体5時くらいに起きます😫眠いですよね…😂
    午前、午後二回ずつとお昼寝→おやすみのリズムがついていてすごいです✨

• 8月16日
いちか

うちも30分くらいが多いです!
短いと15分くらい、長いと1時間くらいのこともたまにありますが。
朝は30分でも機嫌良く遊び始めますが、夕方はぐずぐずで30分を2、3回することもあります。
1日3~5回くらいお昼寝します!

• ママリ

ママリ

短いと15分くらいですか🤔同じ感じです。その後トントンや抱っこをしてもまた寝るということは余りないです(><)
    まままりんさんのお子さんと似ていて、短いお昼寝をちょこちょこするタイプかもしれないです!👶

• 8月16日
ama

うちもあんまりお昼寝しません😭
お昼寝しない日もあります😭💦
抱っこしてると途中で起きてもまた寝る事が多いので、時間があるときはずっと抱っこしてあげてます☺️

• ママリ

ママリ

お昼寝しない日もあるんですね😵
    抱っこだと確かによく寝てくれますよね…😳お布団とはやはり違うんですかね😅

• 8月16日
あ

散歩などの後に授乳するとよく寝ますよ✨
昼だとわかるように部屋は暗くしていません

• ママリ

ママリ

お散歩のあとに授乳ですか✨試してみます☺️ありがとうございます!

• 8月16日
aya

うちはシャワー浴びた後はすごい寝ますよ☺️
元は汗疹予防にシャワーしてたんですけど気持ちいいのか昼寝2時間とか寝ます!✨

• ママリ

ママリ

シャワー🚿を日中に浴びるんですね🤔試してみたいと思います😀
    昼寝2時間とかすごいです!✨
    ちなみにシャワーを浴びた後は、外出は控えていますか?湯冷めとかがちょっと心配で🙄

• 8月16日
riho

私の息子も生後5ヶ月です!

同じく30分くらいで起きて、寝足りなくてグズグズするので、起きたらすぐ添い乳します!
すると、飲みながら数分後にはまた寝ます☺️
それを繰り返して2.3時間たったら、
充分寝れたのか、目を覚ますとご機嫌になりました!

• ママリ

ママリ

同じく生後5ヶ月の男の子なんですね🎵

目覚めたら添い乳ですか🤔なるほど。寝足りなくてグズグズして本人も辛そうなので、早速やってみます😆やっぱりお昼寝もたくさんするとご機嫌になんですね✨

• 8月16日