※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、体重9㌔超。チャイルドシート前向きは月齢か体重か?皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月の息子ですが、すでに体重が9㌔超えています。
チャイルドシートはまだ後ろ向きなんですが、前向きにするのは体重ではなく月齢に合わせて決めるべきでしょうか??
体重でみると9㌔から前向きOKと書かれてますが、月齢では1歳~みたいに書いてあります。

皆さんは、どうしてますか??

コメント

ちゃちゃ

うちは7ヶ月で体重は8キロですが後ろ向きだと機嫌悪くてずっと泣いてたので前向きにしました😭

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も最近グズるようになってきてしまいました(╥_╥)

    前向きにしてから変化ありましたか??

    • 8月15日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    前向きにしてから私が見えるようになったのか?泣かなくなりました👏今のところ危ない感じもないのでそのままにしてます(^^)

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    やはりおさまったんですね!
    後ろ向きだと声は聞こえても顔見えないから不安なのかなぁと思っちゃいます💦

    • 8月15日
ゴロぽん

トイザラスの店員さんが、体重だけじゃなくて身長も含まれてるから、
80センチ10キロくらいを目安にと言っていましたよ😃

  • ママリ

    ママリ

    たぶん身長はまだ足りなそうです….˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

    体重は上の子が1歳の時の体重に達していて、もういけるかな?と思ったんですが…💧

    • 8月15日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちも8キロ超えてるからどうかと聞いてみたら、
    安全面から大丈夫と言えないと言われました😅
    足腰がしっかりしてくるのも基準の一つで、体重が全てではないみたいですよ〜。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    安全面ひっかかってます(><)
    体重ありますが、足腰も考えると…(´-﹏-`;)

    あと数ヶ月、子供も私も我慢ですかね…。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    • 8月15日
ひなゆり

体型で決まるので、体重重視するのがいいと思いますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    体重ではクリアしてるから、いけるかな!?と思ってしまいます^_^;

    ひなゆりさんのお子さんたちは、どうでしたか??

    • 8月15日
  • ひなゆり

    ひなゆり

    うちのチャイルドシートは10キロから前向きOKのタイプでした。
    10ヶ月ぐらいで10キロ超えたので前向きにしましたよ(^^)
    それまではチャイルドシート用のミラーとかで気を紛らわせて凌ぎました(>_<)

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちもミラーつけてあるんですが、あまり大きくなくて…(><)

    うちのチャイルドシートも体重では9㌔からOKになってるのに月齢は1歳~になってて…💦
    統一してほしいです(╥_╥)

    • 8月16日
deleted user

昔ベビーザらスでチャイルドシート売り場担当してました♪
9キロ超えてても1歳頃までは後ろ向きにしていた方が安全ですよ😊事故の衝撃を赤ちゃんの1番広い面(背中)で吸収させるために後ろ向きに乗せるので、9キロとはいえまだまだふにゃふにゃな赤ちゃんを前向きで乗せるともしもの時に危険です!赤ちゃんは頭が大きいので、衝撃で首にものすごい負担がかかりますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    安全面では1歳くらいまで待つべきなんですね…(´;ㅿ;`)

    最近グズることが増えてきてしまい、前向きにしようか検討しているのですが、安全面言われると不安になっちゃいますね( ; _ ; )
    車は移動でどうしても必要だし、でも泣きわめく子を乗せて走るのも大変で…💦
    悩みます(><)

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😊後ろ向きでいる期間が長い方が安全と言えます。
    そういうグズグズの時期ってありますよね!今の時期は暑いので不快なのかもしれないし、ママと離れることで不安があるのかもしれないし原因は色々かと思いますが、声をかけてあげたり音楽かけてあげたりやれるだけのことはやってしのぎました♪

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    確かに声は聞こえても顔見えないから不安なのかもです(´-﹏-`;)
    声かけも効果なくて…💦

    あと数ヶ月我慢してもらい、お互いこの期間乗り越えるしかないですかね(´;ㅿ;`)

    • 8月15日
たゆと

基本は体型ですが、早めに体重と身長がクリアできても、説明書に書かれている目安の月齢よりずいぶん早かったらまだ、後ろ向きの方がいいかもしれませんね。0歳児では1ヶ月とかでも体のしっかりさがずいぶん違いますもんね。
うちは逆にちびちゃんすぎて体重クリアできず、まだまだ後ろ向きでギャーギャー言ってます💧残念ながら2歳くらいまでは後ろ向きの予感💧

  • ママリ

    ママリ

    月齢ではまだ先なので、どぉしようかと…(><)
    確かに一ヶ月で変わりますもんね!!

    2歳までとなると大変ですね💦
    泣いてるの可哀想だし何とかしてあげたいけど、おもちゃとかも効果無くなってきちゃって車使わないわけにもいかず焦ってます💦
    前向きになれば景色変わるし顔見えるから違うんだろうなぁ…とは思うんですけどね(´-﹏-`;)

    • 8月15日
  • たゆと

    たゆと

    ほんと泣いてると気が滅入りますよね。でもうちはそれで何かあって後悔するのは嫌なので、後ろ向きで乗ってもらってます。うちはそこまで便も悪くないのでひとりのときは頑張って公共の交通機関を使うことも増えましたけどね😅娘は小さいけど活発でベルトを抜け出せちゃったことがあるので怖くて💧

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと運転しながら、いつも可愛くて仕方ない我が子にイライラしてしまって…
    なので最近前向きにしたくて葛藤して…(><)

    抜け出しちゃうのこわいですね💦
    何とか工夫したいです💦

    • 8月15日
ぴーちゃん

グズグズの時期って必ずありあると思います😅
が、安全基準は年齢と体重です。
事故って自分で起こさなくても、後ろや横からぶつかられた時は避けられないですよね?
子どもはとっさに体を固くしたりできません💦
万が一の時に、ぐずられるのが嫌だという理由できちんとつけてなければ、命は守れませんよ!

  • ママリ

    ママリ

    上の子の時はこんなこと無かったのでテンパりますヾ(・ω・`;)ノ

    ぐすりより安全面ですよね…💦
    一度つけ直そうかと思いましたが、本体には1歳~と記載されてたので躊躇してしまい後ろ向きに戻しました💦
    もぉしばらく何とか試行錯誤しながら 乗り切ります!!

    • 8月16日