※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の行事について、シングルマザーで不安です。旦那様や祖父母の参加や周りの様子が知りたいです。

保育園、幼稚園の保護者参加行事について!

①入園式、卒園式、入学式、卒園式
やはり夫婦で行きますか?旦那様も来られますか?

②運動会、生活発表会など
大きな行事も、旦那様来られますか?

③普段の参観日は、ママがほとんどですか?

④祖父母が来ることは少ないですか?


来年四月に入園させたいと思っていますが、
シングルマザーなので行事か不安です。
祖父母や友人に頼るのもしにくいので。。

家庭それぞれだとは思いますが、周りの様子など、参考にさせていただきたいです。

コメント

不眠症ねこ

①夫婦でいきます!
②旦那も行きます!
③参観日は旦那さんも多いです!でもやはりママのほうが多いです!
④少ないなんてことはないです!
旦那さん率に比べたら多いとも思わないけどそれでも結構きてます!
私のパート先のおばちゃんは孫の保育園の行事は今のところ全部行ってると自慢気です!

  • r.mama

    r.mama

    うちはそちらのパート先のおばちゃんのように、祖父母がそういう行事などに積極的ではないので悩みです。参考にさせていただきます!ありがとうございました(´ω`)

    • 8月15日
なぴまる

①夫婦で今まで参加しています
②なるべく主人も休みをとって行くようにしています
③ママが大半です。2人とも保育園のときは2人で手分けしましたが、1人の今はどちらかが行くようにしています。
④運動会とか行事は来れたら来ます。うちは祖父母が遠方なのであまり参加してません。周りのご家族は祖父母さんも、たくさん来られてます!逆におじいちゃん、おばあちゃんがうちは来ないから寂しいようです。

うちはこんな感じですね!

  • r.mama

    r.mama

    子供からしても、祖父母に来てもらえたら嬉しいもんなんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(´ω`)

    • 8月15日
umi

①旦那は仕事を休めないので、日にちが悪ければ私だけです。

②基本的に私だけです。

③ママだけが多いです。

④たまーに代わりに来てる人もいますが、私は周りに頼れるひとがいないため、基本私が行きます。

  • r.mama

    r.mama

    運動会、お一人で参観ですか?それとも祖父母などですか?

    • 8月15日
  • umi

    umi


    祖父母は県外住みなので、来られないです。旦那もその日に仕事がなければ行きますが、週一しか休みがないので、基本的にどのイベントも私ひとりですね…(´・ω・`;)

    ママだけで参加しているひとも意外と多いですよ!

    • 8月15日
  • r.mama

    r.mama

    そうなんですね!!そういう方も多いと聞いて安心しました(´ω`)ありがとうございます!

    • 8月16日
☺︎☺︎☺︎

当方は幼稚園です。
①ママのみです!
②日にちが合えば来れますが基本来ません😅
③99%はママのみです😌
④旦那が来れなくて下の子の面倒を見るのに付いてきてくれる程度ですよ~

まわりもイベントや行事に夢中とかなので旦那さんが一緒とかはあまり気にしてないと思います😄

あ、あと役員とかになってしまうとイベント時園のお手伝いしたりするので保護者がお子さんに付いてあげられない園もあるので確認した方がいいと思います。

  • r.mama

    r.mama

    お一人で入園式など行かれで浮かないですか?
    みなさん子供に必死で周りが見えてないですかね💦
    役員はそういうのがあるんですね!聞いてみようと思います!

    • 8月15日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    全然大丈夫でしたよ😃
    普段から1人(下の子連れ)で参加していたのでまわりも気にしてないようです‼️

    • 8月15日
  • r.mama

    r.mama

    安心しました(;ω;)ありがとうございました♪

    • 8月16日
コッシー

参考になるかわかりませんが、4月からこども園に通い出しました。
(3号認定なので実質保育園の感じです。)
①入園式は夫婦で出ました。
土曜だったので周りも夫婦で出る家が多かったですが、全員ではなく、母親のみ、母親と祖母とかもいたと思いますよ。

②まだ今のところ夏祭りぐらいしか終わってませんが、保育園よりのこども園なのもあり、基本イベントは土日祝ばかりなので、旦那も行く予定です。
夏祭りは、地域の人も来るイベントなのもあり、家族揃ってとかは多かったですが、父親というより祖父母が結構いましたね。
うちは夫婦と子供で行きました。

③先日の参観日は初めてだったのと、旦那もたまたま半休とれたので平日でしたが夫婦で行きました。
でもやはりこちらは平日という事もあり、お母さんのみの家が多かったかな?ちょこちょこ旦那さんも、お祖母さんもという家もある感じでした。

④今まで見た感じ、大きめのイベントは祖父母も家が近所の人とかは、来てる家もそれなりにありますね。
ただ、うちの園は、イベントによっては会場の都合で1世帯保護者は2人までとか、車は1台のみとか制約あるときもありましたよ。

  • r.mama

    r.mama

    祖父母が多いと聞いて少し安心しました!制約もある場合があるんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(´ω`)

    • 8月15日
ひなころ

1旦那にも来てもらってます
2出来るだけ休みとってもらうようにしています。でも親子競技に出るのはママばっかりで(笑)妊娠のため旦那に親子競技してもらいましたが、パパ勢1人で申し訳なくなりました😅

3息子の保育園は希望の日に家族単位で参観なので、母親だけだったり、祖父母が来てたり、夫婦で来てたりするみたいです🎵

4うちはどちらの実家も働いてるのでほぼ来ません。大きな行事には来ている祖父母もいますが、みんなではないです(^-^)お迎えは来ている方も多いです。

頼める方がもしいれば、運動会や発表会のカメラマン頼むとじっくり見れるし、親子競技のも撮れるのでいいかもですね☺️

  • r.mama

    r.mama

    親子競技は逆にパパが多いのかと思っていて、そこも心配していました!
    園によると思いますが、少しホッとしました。(笑)
    そうですね、カメラマンはいてもらわないと、、ですよね(;o;)
    参考にさせていただきます!ありがとうございました(´ω`)

    • 8月15日