※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanasabu
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳をやめたが、おっぱいがないと寝付かない様子。授乳をやめるべきか悩んでいます。経験談や意見を教えてください。

今、5ヶ月の子育て奮闘中です。
寝かしつけについて悩んでおり、皆様の意見を聞かせてください。

最近、3カ月頃から添い乳をやめましたが、眠る時にどうしてもおっぱいなど口にくわえていたいようで、ないとグズって寝てくれません。指しゃぶりやおしゃぶりでもなんとか寝てはくれるのですが、できれば何も頼らずに眠れるようにした方がいいと思いますか?

6カ月頃までは口で色々安心感を得ているなどの話を聞くとどうしてもかわいそうになって、最終的におっぱいをあげてしまい、結局惑わせてしまってかわいそうなコトをしています。親がどうするか決意してやらなければならないとは思うのですが…(>_<)

今のところ夜泣きはしたことがなく、夜中に1,2回起きた時に授乳したらすぐ眠ってくれます。あまり夜泣きで悩んでいないため、なおさら今寂しい思いをさせてまで寝つきの授乳をやめるべきか悩んでしまいます。ただ、今止めないと大きくなってから辛い思いをさせてしまうんですかね⁈

自分はこう考えてやってたなどの経験談やデメリット・メリット、ご意見などなんでもいいので教えてください!

コメント

ekka☆'*;

私も悩み中です。
夜たくさん寝たいなぁと思うので。

息子はまだ7カ月なので参考にならないと思いますが、夜は
離乳食→お風呂→授乳→ねんねの流れができてしまっています。
授乳後はステンと寝るか、寝なくても部屋を暗くしておけば眠くなったら寝てくれるので、このまま行こうと考えています。
昼は、眠くてぐずったらおっぱいあげちゃいます。
機嫌がよいときは身体密着させてると寝てくれます。
それか、勝手に寝てることが多いです。

私は1歳くらいまではこれでいこうかなぁと考えています。
確かに親はしんどいですが、息子にとってはまっているので今更変えるのはお互いに辛いかなぁと思っています。(もう2カ月ころからこの流れです。)

• hanasabu

hanasabu

流れがあるのはいいことですよね。無理にあれこれ型にはめるより、その子と自分の中で流れを見つけられるように頑張ります。
    ありがとうございました!

• 7月27日
yaomama

色んな考えがあると思うのでその一つだと思って聞いてもらえたら…。私は赤ちゃんが安心して寝れる方法で寝かせてあげたいな、と思っています。三人子供がいますが、三人とも寝かしつけが違いました。一人目はおっぱい→抱っこでゆらゆらひたすら歩く、二人目は、添い乳、三人目はおっぱい→抱っこです。一人目はとにかく寝るまで大変で日によっては三時間家じゅう歩いてかかる時もありました。そんななかなか寝ない娘も成長と共に寝るようになり、おやすみ〜の、みを言う前に寝て、地震が起きてもグッスリ寝るようになりました。何しても起きません。そして、朝も起きません…。あんなに、寝ない寝ないって困ってたのに、今は起きない…って悩むなんてあの頃のひたすら家じゅう歩いて寝かしつけてた私に教えてあげたいです…。大きくなったらみんな寝ますよ勝手に。今は赤ちゃんとママが楽で安心する方法で寝かせてあげても私はいいと思います。

• hanasabu

hanasabu

たくさんのお子さんこ子育てを経験されて尊敬します。
    赤ちゃんも十人十色なんですね。
    お母さんが楽だと子供も安心だと思うし、そんな方法をやっていってみようと思います。
    とても勇気付けられ、勉強になりました。
    ありがとうございました!

• 7月27日
りほ

私は今でもおっぱいで寝かしつけをしていますよ。
そろそろ他の入眠方法をしたほうがいいかなー?とも思うのですが、おっぱいで寝るのって今しかないし…子供がそれで安心して眠ってくれるなら、無理にやめなくてもいいかな…と思っています。
抱っこしてトントンでも寝てはくれると思いますが、昼間の授乳がほとんどなくなったので、せめて夜ぐらい好きなだけ…というかんじです。

でもおっぱいで入眠だと寝かしつけは絶対に私でないといけないのが辛いところ…
でも子供と肌を密着させる機会って大きくなると少なくなるし…と思っての現在です。

• hanasabu

hanasabu

そうなんですよね、私もその意見に同感です。
    まずは親がやりやすいかより、子供の安心感を大事にはしたいと思っています。
    おっぱい飲みながらの寝かしつけでも元気に成長していくっていく方のお話はとても勇気付けられます。ありがとうございました。

• 7月27日
☆いくママ☆

あたしも、同じ悩みです!
が、お話が分かるようになったら、「オッパイで寝るのをやめようね」って、話をしようっと決めて、今は授乳して寝かせてます。

あたしも、一度トントンの寝かしつけに挑戦してみましたが、諦めた1人です(笑)

• hanasabu

hanasabu

大きくなると寝かしつけの方法を変えるのは大変だから、変えるなら今かなと悩んでいました。
    育児中に周りから色々言われるコトってすごく悩まされちゃって、それが子供に辛い思いをさせているんじゃないかと思うと、しっかりしなきゃなぁと落ち込んでしまうんですよね。
    しばらくは安心させてあげたいので、おっぱい飲みながら寝かしつけしていこうと思います!
    ありがとうございました。

• 7月27日