※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんに離乳食を始めたが、スプーンやスパウトを使うのが難しい。食べる姿に興味を示さず、どうしたらいいか悩んでいます。

離乳食の食べさせ方とスパウトの使い方について質問です!

間もなく5ヶ月半になるので、先日初めておかゆをあげようとしました。
が!スプーンを近づけるとそれが気になるらしく、スプーンを掴もうとする娘vs口に入れたい私になってしまいほとんどあげることができませんでした😅

大人が食べている姿を見てもまだあまり興味を示さないので(じっとは見てるけど、食べたくてよだれダラダラとかはない感じです😫)離乳食始めるの早かったんでしょうか…?

麦茶も同じタイミングでデビューしましたが、スプーンだと上記の通り掴みにくるため口まで運べず、哺乳瓶に入れて飲ませてみたら変な顔しながらも10ccほど飲んではくれました😂
一応スパウトも使ってみましたが噛み噛みしているだけで飲む気配はありませんでした。
自分で傾けて飲むにはまだ時間がかかると思うのですが、スパウトでの飲ませ方のコツってありますか?
使ってるのはピジョンのスパウトです✨

コメント

おたま

スパウト使い始めた時
哺乳瓶でミルクあげる時みたいな体制であげましたよー(^^)!
やり方間違ってるのかもですが、未だにスパウトはミルク体制であげてます!

• おたま

おたま

スプーンに慣れてないのもあるかと思います!
    おかゆだけで、まずスプーンに慣れる練習もいいと思います♡

• 8月15日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

なるほど!
    そのやり方は思いつきませんでした😲💦
    私、ひっくり返したらこぼれちゃうと思ってましたw

スプーンだけ口に持ってってみたら、やっぱり掴まれましたが口に自ら入れて噛み噛みしてました😂
    食よりも遊ぶほうがまだ上をいってるみたいですが、嫌そうではなかったので今月中にきちんと離乳食スタートできるように練習してみます!

• 8月15日
ママ

うちもスプーンを掴んでくるので、手は軽く抑えて食べさせています(^-^;
あと、娘用のスプーンを持たせています。
食べるのをじっと見ているのであれば興味があるのでは?早すぎることはないと思いますよ(*^^*)

私はスパウト使わず、ストローマグの練習から始めました!
アドバイスできずにすみません(><)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

同じような方いて安心しました😂
    色々調べても、食べてくれませんとかしかでてこなくて、うちそもそも食べさせられないんですが😭って感じで…
    離乳食頑張るぞ!と意気込んでたのに出鼻くじかれて凹んでました😱💦

別のスプーンを持たせてるんですね!
    喉を突かないか心配で長いものは持たせたことないのですが、離乳食の時は傍で見てるから大丈夫そうですね✨

とりあえず哺乳瓶で麦茶の味に慣れてもらったあとスパウトで再チャレンジして、ダメそうならストローも試してみようと思います😊💕

• 8月15日
ハルヒママ

別のスプーン持たせて見たらどうですか?(^ ^)うちの子はスプーン、箸、フォーク至るものに興味津々で近くにあるものすべて掴みます(笑)上の子のを奪うこともあるので何かしら持たせてその頃は食べさせてましたよ( ^ω^ )

スパウトは子供によっては嫌う子もいます(>人<;)無理に使わなくても大丈夫ですよ( ^ω^ )うちの子は長男は嫌って使わず次男は最初は飲むけどそのうち嫌がりだすってなってスパウトは飛ばしてストローに変えました(^ ^)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

ハルヒママさんのお子さんも掴みにくるんですね🙌
    子供の興味からくる執着心ってほんとすごいですよねー😅
    うちもスプーン持たせて再チャレンジしてみようと思います!

スパウト嫌いな子もいるんですね😲💦
    ゆくゆくはストローになるだろうし、ダメそうならストローでも試してみることにします😀

• 8月15日