※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
子育て・グッズ

二ヶ月半の赤ちゃんが寝言で泣く頻度が高く、泣き声で目を覚まし続ける悩み。寝言泣きのときは30秒待っても泣き止まず、すぐ抱っこする。お昼寝中も泣き、怖い夢を見ているのか心配。他の赤ちゃんはどうですか?

二ヶ月半の息子の寝言?泣きについて

昼間ねているとき、いきなり
キャー!うぎゃー!って泣きはじめ、わんわん泣き続けます。
いつもの、おっぱいほしいとかと泣きかた違うので夢みて怖かったのかと勝手に思いますが、
寝言泣きのときは1.2分様子見てだっこしましょう、と何かにかいてあったのですが、
その、自分の泣き声で本格的に目を覚まし、
泣きつづけますので、30秒ほどみてますが、
待てずにダッコしてます。

今日はまとまったお昼寝ほぼしてないですが、
寝に入ったカナーとおもったら、きゃー!うぎゃー!って泣いておきて。
布団に寝かしつけたときも、
おっぱい後で膝だっこでねんねのときも。

結構ほぼ毎日あって、頻度多く、かわいそうで。
怖い夢ばっかり見てるんでしょうか、なんでだろう。。
すぐだっこよくないですかね。
みなさんのおこさんはどんなですか?

コメント

NANA

こんにちは(*^-^*)
うちも今2ヶ月半ですが、同じように寝ている時の突然泣きありますよ!
怖い夢見たのかな?と思ってビックリするのですが、モロー反射?とかという今の時期特有の反応だそうです。
すぐに抱っこして落ち着かせてあげます。すぐに抱っこで大丈夫だと思いますよ☆

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    これもモロー反射のひとつなんですか!
    いやー、勉強不足でしたー😵😵
    ありがとうございます❗

    • 8月15日
  • NANA

    NANA

    おくるみなどでくるんであげても安心して寝てくれるかもです(*^-^*)

    • 8月15日
  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    なるほど!
    だっこでもしばらくはわんわんないてて、
    ほんとかわいそうで…😞💦
    たくさんアドバイス、ありがとうございます✨

    • 8月15日
  • NANA

    NANA

    いえいえ(*^-^*)私も知らなくてびっくりしてこちらから学んだアドバイスなんですけど(^0^;)うちはおくるみしたら泣き止んで寝てくれるので、良かったら試して見てください!
    泣いたら可哀想なのですが、なんだか可愛いくもありますよね☆

    • 8月15日
  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    そうなんですよ!
    かわいそうなんですが、口をへの時にしてくしゃくしゃの顔がかわいくもあり😞💦
    必死でないてて、怖くてママに助けを求めてるのかって思うとなんか嬉しい気持ちも😅
    今度ぐるぐるにまいて、たくさんだっこしてあげちゃいます✨

    • 8月15日
  • NANA

    NANA

    そうです!なんとも可愛いんですよねっ♪
    モロー反射は4ヶ月くらいでなくなるんだそうで、今のうちの可愛いさみたいなので、楽しみましょうね♪

    • 8月15日
  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    励みになります✨ありがとうございました!😆💕✨

    • 8月15日
ぽに

うちも2.3ヶ月くらいの時はいきなりギャン泣き寝ながらしてしばらくするとスヤスヤ寝始めることありました!怖い夢でもみてるのかな?と思ってました(><)可哀想に思いましたが少し見つめてました!寝てんのか起きてんのか正直わからないですよね!!私もわりとすぐ抱っこしちゃいますよ♡いまはかなり減ってたまーに寝ながらなくくらいになりましたよ♪♪

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    そうなんです!はじめは寝てるのかわかんないんですよね、目をつぶってないてて。
    起こしたらよくないのかとおもってみてますが、
    耐えらんないです…😞💦
    でも、そのくしゃくしゃの顔がちょっとかわいくも思え…😅
    今後もだっこで安心してもらえたらとおもいます🎵

    • 8月15日
  • ぽに

    ぽに

    だっこが1番安心するとおもいます😋💕くしゃくしゃの顔可愛いですよね♪お互い育児がんばりましょう!

    • 8月15日