※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。①量が心配で、②遊びながら食べることに不安があり、③落ち着かない時の対処法を知りたいです。

生後7ヶ月になったばかりの女の子を子育て中の新米ママです。いつもお世話になっております。

長文になります😵💦
離乳食のことで相談です。
6ヶ月過ぎから始めた離乳食なのですが、開始1ヶ月が近づいた頃小さじ1の分量が間違っていた事がわかり少しずつ量を増やしていました
赤ちゃんの離乳食用のスプーン一杯が小さじ1だと思っていました💨
今日はお粥35gと野菜10gほど食べたのですが、なかなか追いつきません😣💨
それと、いつもはしっかり食べてくれる娘なのに今日は集中してくれず、バンボに座らせても床が気になり触って遊び、ベルトのバックルを咥えようとしたり、床に直接お座りしたら抱っこ抱っこで、抱っこで食べさせようとするとお椀やスプーンを握ってバシバシ😅離乳食自体が嫌って感じではないように思えました、
握るなら一緒に握って食べさせようと思いやってみると、休む間なくパク パク パクって感じで口に運び、ご飯を食べたくてというよりスプーンを口に入れたいみたいに思えて遊んでるように思えました💨休ませようと取り上げると怒って泣いてしまって続けるとやっぱり最後はむせ込んでしまいました😫こんなやり方で食べるのでもいいのでしょうか?

色々書いてしまいましたが、お聞きしたいのは
①量がなかなか追いつかないのが心配な事
②遊び食べ?みたいな感じで食べる食べ方でもいいのか
③食事中に落ち着きのない時はどうされてますか?

です。
長々とすみません😵
どれか1つのアドバイスでもいただけるとありがたいです😫💕

コメント

さゆりん

①それぞれ個人差はあるので、食べられないのであればあげなくて大丈夫ですよ😊
絶対いつか食事をとるようになるので私は気長に待ってます✨

②うちも遊んで食べない時あります。最初はやっぱりスプーンです🥄こっちは早く食べさせたいけど娘は遊びたくてイライラでしたが、もうスプーンあげちゃいます。
それでも食べる様子なければ大体30分粘ってやめます。

③あまりよい方法ではないと思いますが、お母さんと一緒を録画しといて流します。
そうするとテレビに集中しながら口を開けるので落ち着いたらテレビ消すと落ち着いて食べることに集中します。

• さり

さり

コメントありがとうございます😣✨
    そうなんですね!
    量のことは気にしないようにします✨
    7倍粥とかにもまだなってなくて焦ります😵💦

スプーン渡すと口に入れちゃいませんか??私も渡してしまっていいかなって思うのですが口に入れた時喉をつきそうで怖くて😵💨
    中断も考えてみます✨

あえてテレビをつけるんですね!
    そんなやり方もあるんですね✨✨
    ありがとうございました💕💕

• 8月15日
ひあゆー

毎日お疲れ様です♡
①平均量って結構多くないですか?うちは半分食べればいい方だったくらいで特に気にしてませんでした!足りないって泣かなければ問題ないと私は思います♪
②自分でやる用のスプーンは別で渡して、隙を見てこっちのスプーンであげるのはどうでしょうか??離乳食より他が気になるなんてよくある事だと思います♡腰が据わってるならバンボでなくハイチェアやテーブルチェアにして、気になるものはなるべくまわりに置かない工夫をしてみたら改善するかも?!
③うちは1歳過ぎまで遊んでても脱走しても追い掛けて食べさせてました。でもそれは違うと思い、座らないと食べられない、遊ぶ時間じゃないって事を教える為に立ったり遊んだりしたら即片付けました!1日食べなくたって死にませんし母乳やミルクで補える時期です☺︎7ヶ月でそうするのは早いかもしれませんが、癖つく前に教えてあけた方が良いと思うので二人目は早いうちからそうするつもりです(๑•̀ •́)

長々と失礼しました!!!

• さり

さり

丁寧にコメントありがとうございます!✨
    やっぱり多めなんですかね(>_<)?
    気にせず少しずつ増やしていきます😊💗

スプーンで遊んで喉の奥にいってしまわないか心配で😵💨
    確かに、そうですね
    ハイチェア試してみます😌❤️

まだ丸一日母乳でも大丈夫ですかね😌
    落ち着かなくなったらそうしてみます!早く癖がついてくれるといいな😌✨
    本当に丁寧にありがとうございました!

• 8月15日
  • ひあゆー

ひあゆー

10ヶ月検診の時に離乳食の目安量の料理サンプルがあったのですが、多すぎてどのママさんもビックリしてました!栄養士さんも、多いよね〜こんだけ食べる子殆どいないな〜って( ˊᵕˋ ;)

確かに心配ですね( ; ; )喉の奥に行かない様注意してみるか、口よりかなり大きいスプーン渡すとかですかね??(><)

全然大丈夫だと思いますよ♡
    体調うんち問題なきゃこの子のペースで良いと思います( ˊᵕˋ*)
    頑張って下さい\( •̀ω•́ )/

• 8月15日