※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子、110mlずつの混合ミルクで育てています。飲ませる感覚を4時間空けるように言われていますが、いつから寝かせて良いか知りたいです。

生後0ヶ月(20日)の男の子を混合で育てています。
我が子は哺乳瓶しか受け付けず
毎回搾乳していますが毎回110mlづつやっています。
今の時期はみなさんどれぐらいの量を飲ませていますか?
あと、病院では飲ませる感覚を4時間空けないで下さいと
言われ無理に起こして飲ませていますが
いつ頃から寝たいだけ寝かせたら良いのでしょうか?

コメント

まい

ミルク缶に書いてある月齢ごとの量を参考にしています。
ただ、赤ちゃんによって飲める量が違うのであくまで目安です。
1ヶ月までは時間きっちり守っていましたが、1ヶ月検診で相談して体重しっかり増えていたので気にせず寝ていたらあげない生活始めました。

• チッチ

チッチ

私もミルク缶の数字を目安に与えていましたが最近凄い勢いで飲むようになり表記されている分量では追いつかないのではΣ('◉⌓◉’)と思い不安になりました。やはり一ヶ月が目安なんですね!

• 8月15日
こてみん

生後日数も殆ど同じ、男児のママです。
私の母乳の出が良すぎて直乳嫌がるので搾乳して哺乳瓶で与えていますが、量が少ない時はミルクを足しています。産院で今週は110、来週(1か月検診まで)は120mlで!と言われているのでその通り目安にやっていますが、足りない~ってぐずるので少し多めに与えてます(^^;;まぁ目安なので良いだろうと割り切り、1か月検診の時に助言を頂こうと思ってます。

うちも1か月検診までは3-4時間おきに起こしてでも与えて!と言われてるので1か月検診まではその通りにしようと思ってます。ママ友達の話だと、1か月すぎたらつづけて寝れるなら寝かせて良いと言われたそうです。もちろん汗の量などみて、必要なら起こしてでも飲ませた方が良いと思いますが。。

お互い1か月検診まで頑張りましょう🎵

• チッチ

チッチ

私の周りにまず搾乳して哺乳瓶で与えている人がいないので同じ方がいらっしゃると嬉しいです(´;ω;`)
    私も今110ml与えていますがたまに足りない様子の時があり3時間経ってないしどうしよう、、、といつも思っていました。もう少し割り切ってやっていこうと思います(*'ω'*)
    一ヶ月検診過ぎたらがやはり一つの目安のようですね!
    ちなみにこてみんさんの息子ちゃんは産まれてからどれぐらい体重は増えましたか??

• 8月15日
包装紙

生まれた時から寝てたら起こしませんでした🤣🤣
お腹すいて起きた時ちゃんと飲むからいっか〜って具合です!
病院でもそう言われました!

• チッチ

チッチ

病院によって言われる事が様々ですよね(^_^)

• 8月15日
♡凪碧夢ママ♡

うちも混合ですが
おっぱいだと
うまく吸わないので
搾乳と
ミルクあげてまーす♡

うちは 一応120いれてますが
いつも飲む量は100か
それ以下です(笑)

起きるまで寝かせてますよ!
起こしてません( ̄▽ ̄)

• チッチ

チッチ

おっぱいが出るのに吸ってくれないの辛いですよね(´;ω;`)
    吸ってくれる量も赤ちゃんによってですねΣ('◉⌓◉’)

• 8月15日
たけあや

うちもまだおっぱいを吸う力が弱く、搾乳とミルクの混合です( ˙꒳​˙ )

起きるまで起こさず、寝かせてます( ´⚰︎` )

看護師さんや病院によって言うことが違うので、どうしたらいいか悩みますよね( Ꙭ)

今は赤ちゃんのペースに合わせていこうって感じです( ´⚰︎` )

• チッチ

チッチ

本当に病院によって違うので凄く悩みます(´;ω;`)
    赤ちゃんのペースで、、、ですね(^_^)

• 8月17日
こてみん

返信遅れました(^^;;
この前体重を測れる機会があって、2週間で400g増えてました!
1か月検診までに800~1000g増えてると良いそうなので、まずまずかな?と思ってます。

• チッチ

チッチ

ありがとうございます\( ¨̮ )/
    800〜1000グラムが目安なんですね^_^ちょっと安心しました!

• 8月17日