※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱん
子育て・グッズ

子供の成長について不安を感じています。言葉や歩行が遅れ、飲み物にこだわりがあり、夜中に起きてしまうことで困っています。断乳も難しく悩んでいます。どうすれば良いかわかりません。

ママリの「今日の赤ちゃんは?」のお知らせで凹みました。
1才5ヶ月だと、2語文を言える子が増えてきます…と…

うちの子は2語文どころか、発語ないし、未だに一人で歩こうとしません。
ようやく家の中だと、数歩独り歩きするようになりました。
こだわりが強くて、コップでは何を入れても飲みません。
1ヶ月ほど根気よくしましたが、ダメでした。
嫌がるので尚更飲まなくて、今は脱水や熱中症になるのが怖くて仕方なく哺乳瓶かストローマグで飲ませてます。
最近はおっぱいの執着もひどくなって、一時間おきにくわえたがります。
これでは断乳も難しいです。

毎日、子供の成長が遅いことで不安がいっぱいです。
未だに夜中に1~2度くらい起きてきておっぱいを与えているのですが、前は子供が寝たら私もすぐ寝れてたのに、一時間以上…下手したら三時間は寝付けなくなりました。
何をどうすれば良いのかわかりません。

コメント

ママリ

全く発語が無いのでしょうか?

保健師さんや医師に相談してみてはどうでしょうか?
一歳半の検診もありますが
あまりにも悩んでいるなら休み明けに相談に行かれるといいと思いますよ!

• なっぱん

なっぱん

有難う御座います。
    パパ、ママなどは言うのですが意味がわかってるのかは謎です。
    今、町のサークルで1ヶ月ごと作業療法士さんに診てもらってるので、その時に相談してみます。
    担当の保健師さんも来てるので…

• 8月14日
なぁ〜お

できないことでなくできることをみつけたほうがいいですよ。大まかな発達段階を知っておくのも大切ですが、その子のペースもあるので。
うちの子ものんびりちゃんで一歳半過ぎてから歩くようになりました。のんびりちゃんながらに少しずつできることも増えてるので、「〇〇できるようになったね」と伝えたりできた時にタッチして喜びあったりしてます。あと、私の場合小さな目標なんか決めてます。

• なっぱん

なっぱん

有難う御座います。
    そうですね、出来ることを見つけていきたいです。
    小さな目標、良いですね!

• 8月14日
ベビーラブ

私はもう見るのやめました😭

けっこう早めの子の設定なのか、え?もうそんなことを?って焦るようなことばかり書いてあるので、、

• なっぱん

なっぱん

有難う御座います。
    そうですよね!?うちの子の成長遅すぎって焦りますし、不安になりますよね…
    早めの子の設定だと思いましょう!
    私ももう見ません(T_T)

• 8月14日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ちなみにうちの子、コップどころかストローも拒否です😭
    水分補給はひたすらスプーンです

早く使えるようになってほしいですが、
    無理やりやっても使えるようになるわけではないので、もう諦めました、、

• 8月14日
  • なっぱん

なっぱん

返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    回答有難う御座いました(*´ω`*)

ストロー拒否なのですね…。
    ですね!諦めも必要ですね(*´ω`*)
    いつか使ってくれる時が来るとお互いに信じましょう(^-^)/

• 8月16日
りんりん

その子なりにしっかり成長してる筈なので、大丈夫じゃないでしょうか🙂❓

娘が数歩1人歩き出来るようになったのは、1歳7ケ月の終わり。

今、1歳8ケ月ですがまだ1人でコップ飲み出来ません。

2語文なんて、到底まだ無理っぽいです。

でも、問題無くスクスク成長してくれてるので、心配してません😃

• なっぱん

なっぱん

娘さんもうちの子のようにゆっくりなんですね。
    私が平均に拘りすぎてたのかも知れません(。´Д⊂)

• 8月16日
タピ岡ちーちゃんママ♡

2歳9ヶ月ですが二語分まだです(´ー`)
コップ飲みも1歳10ヶ月頃でしたよ♡
無理強いするのも…と思い特にやらせませんでしたが本人からやる気を出した時に練習させました*\(^o^)/*

歩くのがゆっくりめだった子は発語もゆっくりタイプの子が多いみたいです!保健師さんから聞きました♡

• なっぱん

なっぱん

そうなんですね♪ママリの今日のひとことは、1才5ヶ月で2語文が出る子も居るってことを教えてくれただけですもんね(笑)
    まだ歩かないし、歩けるようになればお話出来るかな?って気楽に待ちます♪

• 8月16日