※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

一才の娘が高熱で、突発性発疹の可能性があるか相談。症状や対処法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。

一才の娘が昨日の夜から、いきなり39℃越えの高熱が出ていて、今もかなり高熱です。

熱以外に風邪っぽいなどの症状はない、1日ママにベッタリ、食欲がない、これは突発性発疹の可能性が大でしょうか?

体温計を嫌がるので今は体温を計れてませんが、抱っこしている私の方が湯気でも出そうなほどカンカンに体が熱いです。

突発性発疹は、水分が取れていて、おしっこもそれなりに出ている。そしてある程度きちんと眠れていれば、治るまで自宅安静で病院に行く必要はないのでしょうか?

今義実家に帰省していて、本当なら今日自宅に帰る予定でしたが、この機嫌の悪い中、何時間かかけて車で帰るのがかわいそうで、もう一晩泊まって様子見ることにしました。

出先なので座薬や解熱剤がないため、熱性けいれんが怖いです。最悪の場合は、義実家の方の夜間救急も調べてあるので行くことも考えています。

またこの症状(高熱、ママにベッタリ)で他の病気の場合もありますか?

突発だった場合、何かしてあげられることありますか?

上の子は突発をやらなかったので初めてで困っています。

どんなことでもいいので、何かアドバイスをお願いします。

コメント

5ままちゃん

突発はうちは、みんなやりました。
突発かどうかはわかりませんが、突発の場合は、やはり高熱でママにべったりです。うちは、2日くらいで熱はさがりましたが、病院は、受診しました。
やはり、受診しないと高熱だし、心配だったので。。他の病気の可能性もあるので。突発は特に薬はなく解熱剤が出されました。
基本は、水分がとれていれば、大丈夫だとおもいます。
水分は、大事だとおもいます。

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。明日の朝一で病院にかかってみようかと思います。

ここまでの高熱が初めてで、かなり不安だったので、コメント頂き心強かったです。

• 8月14日