※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

切迫早産で2週間、自宅安静で憤りや疲れ、不安感じています。甘い物食べたくなり、赤ちゃんの安全心配。

切迫早産と診断されてから2週間経ちました。
自宅安静でトイレとご飯以外横になってる生活で
お風呂も週1でしか入れてない。
それなのに子宮頚管はどんどん短くなる。
寝不足の日に限ってお腹の張りも強くなる。
張り止め1日6回も飲んでるのに。
何も出来ない自分に憤り、苛立ちが募るばかり。
こんな自分だから余計人に会いたくない。
実際会ってないけど。
正直、親や兄弟とも顔を合わせたくないぐらい自分が情けない。
もう精神的に疲れてきた。
何も楽しい事なんてないし、不安に襲われる毎日だし。
ストレスのせいか甘い物ばっか口にしたくなるし
甘い物だけ過食しちゃうし。
こんな事言っちゃいけないけど、お先真っ暗な気がしてなりません。
こんなんで果たしてちゃんと赤ちゃん正期産に産まれて来てくれるか?
破水せず正期産迎えられるのかとしか今は思ってないです。

コメント

ドキンちゃん

私は34wで赤ちゃんが下がってきてさしまい約2w薬を飲み自宅安静でした!
赤ちゃんの大きさはどのくらいですか?
私の場合は先生から35wに入ってれば産んでもうちの病院で面倒見れるよと言われました。
赤ちゃんは標準内の少し大きめです!
でも正産期に産みたい!と思いかなり神経質になり安静にしてたせいか、正産期に入った今まだまだ産まれなそうです😅
案外そんなものですよ!!

  • はるか

    はるか

    ウチの場合2000g行ってるかビミョーな所なので、どーせ入院になると思います。
    お風呂も入らずトイレもご飯もベッド上生活でしたか?

    • 8月14日
まふぃん

辛いですよね…
毎日が長いですよね…
私も毎日がすごく長くて辛くてしんどくて、でもなかなか吐き出せなくてしんどかったです

34wこえれば早産でもほぼ赤ちゃんの身体は出来上がってます!
大きさにもよりますし、もちろん37wまでお腹の中にいて欲しいとは思いますが、それでも山は越えたと思えませんかね?

ちなみに私も切迫でしたが、なんやかんやで37w越え、いっぱい動いてね〜と言われるようになりました!
36wから安静が解除され、家事などしてますが、張りはあるものの産まれる感じはありません
今までの安静はなんだったんだって感じです(^_^;)

  • はるか

    はるか

    ウチの所クリニックなので
    35w超えないと日赤に搬送されるとの事だったので
    まして、赤ちゃんの体重も2000g行ってるかビミョーなので山超えたか聞かれてもまだ超えてないなって思います

    • 8月14日
  • まふぃん

    まふぃん

    そうなんですね…
    それは心配ですよね
    でも入院や転院に至ってないってことは切迫した状況でもないのかもしれないです
    あまり不確定なこと言えないですが、私は37wだけを見るのではなく、今日も1日終わった〜、今日も無事に越えられた!と1日終わるたびに一安心してました
    長い先を見るよりその方がストレスになりにくかったんですが…💦
    どうでしょうかね

    • 8月14日
  • はるか

    はるか

    明日検診なので自分から入院したいと言ってみようと思います。
    その日が終わったとしても
    夜中に破水したらどうしょうとか
    寝てる時に赤ちゃん亡くなったらどうしょうっていろいろ寝る時間になると考え込んじゃいます

    • 8月14日
  • まふぃん

    まふぃん

    そうですね!
    病院にいればいざとういうときも安心ですし、ストレス的にも入院してしまった方がマシですもんね!

    私の先輩でも、切迫で入院、トイレすらベッド上でしなきゃいけないぐらいの人いましたが、無事に出産された方います!
    心配は尽きないかと思いますが、あまり自分を追い詰めないようになさってくださいね

    • 8月14日
こてつママ

30w〜36w0dまで入院していました!
特に前半は毎日不安と上の子に会えない
寂しさで泣いてばかりいました。

はるかさんは35wまできてるから
もう少しですよ✨
それにそこまで来ているなら
大丈夫!!
私は同じ頃、ひたすら正産期までの
日数をカウントダウンして過ごしていました。

ストレスや寝不足で
お腹は張りやすくなります!
(私も健診前夜はドキドキで眠れなくて
翌日のNSTが嫌で仕方ありませんでした💦)

難しいカモしれませんが、
できるだけ良い方良い方に考えて
残りの日数を過ごしてください。

ちなみに私は38w1dで出産しました。
入院中は「この長く辛い日々を絶対忘れない」と思っていたのに
我が子の産声聞いた瞬間吹っ飛びましたよ!