※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aik
妊娠・出産

授乳中に飲んではいけないものや食べてはいけないものがあるか教えてください。特に緑茶について気になっています。赤ちゃんに影響があるか心配です。

今日から37週、生産期に入りました!
ここまで何事も問題なくお腹にいてくれた我が子に感謝です😌
初めてのお産できっと出産してしばらくはヘロヘロしそうなので先に聞いておきたいのですが、授乳中飲んじゃいけないもの、食べちゃいけないものってありますか?
お酒は体質的に飲めません。タバコはもともと吸いません。
今1番気になっているのは緑茶です!
妊娠してからは緑茶ではなく麦茶を飲んでいます。
これは赤ちゃんに良くないから授乳中はやめといた方がいいという食べ物、飲み物あったら教えてください!

コメント

私は完母なのですが、油物、甘い物(生クリーム系とか)を食べるとおっぱいが詰まってしまったり母乳の質が悪くなってしまうのでホントたまにしか食べれなくなりました😭お肉とかもよくないみたいです('・_・`)妊娠中より食べれないものがあってつらいです('・_・`)

• aik

aik

体質によって左右されることがあるんですね🙄
    ここまで制限されるとたしかにお腹にいる時より辛いですね💦

• 8月14日
さや98

生後1日目から今まで、完母です。
授乳中、口にしちゃいけないものは妊娠中と同じよう感じでいいと思いますよ。でも、お刺身とかお寿司とか、生物は解禁しました(^^)緑茶もカフェインは入っているけど、1日2.3杯とかなら全然問題ないと思います。
私は母乳が出過ぎる&溜まりすぎたら自然に外に出るタイプなので、お肉、揚げ物、甘い物など、脂っこいものを食べても一切詰まらないので、何でも食べています。ケーキやプリンなども食べていました。
元々野菜が好きなので、野菜もたっぷり食べています。
娘も、乳児湿疹はほぼ出ず、ここまで来ています。
あと、産後は汗もかくしおっぱいも出るしで、すごい喉が渇きます‼︎そこでオススメの飲み物が、ルイボスティーです。妊娠中から飲んでるのですが、サラッとしててクセがなくて、ノンカフェインだし、水出しタイプもあるので便利です。牛乳入れても飲みやすいので、カルシウムも取りやすいし、コーヒーや、麦茶の代わりに飲んでいます。

• aik

aik

まぐろを控えるようにしていましたが安心して食べられそうです😂
    みなさんは詰まりやすいと言っていましたが、やはり体質によっては全然詰まらない方もいらっしゃるんですね!

ルイボスティー私も大好きです!
    たしかにカフェイン入っていませんよね😊
    参考になりました、ありがとうございます!

• 8月14日

ケーキとか、甘いものは 乳腺が詰まってしまったり
するとはよく聞きました(o^^o)
が、自分は甘いもの大好きで 生クリームを
そのまま作って食べてました😥(笑)
体質にもよると思いますが、乳腺炎になりやすかったり、ですね💦
緑茶は 飲んでましたよ~😁
麦茶が飲めないので💦

• aik

aik

乳腺炎になってしまうと厄介ですよね😵
    麦茶が苦手なんですか!
    麦茶ばかり飲んでるとやっぱり緑茶も飲みたくなってきて😅笑

• 8月14日
kanae

絶対やめといたほうがいい、ってのは特にないと思います☺
辛すぎる食べ物とか、極端なものは控えればいいのでは、と。
緑茶…はカフェインを気にされてるのでしょうか??😊大量に飲むとかでなく、ほどほどにしておけば(1日◯杯とか決めておくとか)大丈夫だと思います。
私はコーヒー好きなんですが、妊娠中も授乳中も1日一杯だけと決めて飲んでました💮とくに気にしてたことはないです😂

• aik

aik

辛すぎるとやっぱり何かしら赤ちゃんも反応するんですかね🙄
    辛すぎるのも苦手で、ピリ辛くらいが限度です(笑)
    なるほど🤔
    500mlのペットボトル1本でも大丈夫ですかね?💦
    コーヒー牛乳も飲みたくて今は我慢していますが、産まれてから飲んでも大丈夫そうですね(^^)

• 8月14日
みっつみつ

食べちゃいけないものは、基本的に妊娠中と一緒です😊

私は母乳が出過ぎるタイプなので、食事に気をつけてないとすぐ詰まってしまうので、もう和食しか食べれなくなりました😭
お肉もささみ、鶏胸肉なら気にせず食べれますが、他のお肉はたまににして、脂身は取り除いて料理しています😅
お魚も脂がのってるものは口にせず、白身魚ばかりな日々です😅笑
脂抜きの生活をしています😂

身体にもいい食事しかしてないおかげか、娘は乳児湿疹とはあまりでず、きれいな顔ね〜✨と、道ゆく人に言われます。
通ってるおっぱいマッサージの先生にも、美味しいいい母乳になっとるよ🍀と褒めていただけることを支えに、なんとか頑張っています😁🎵
しんどいときもありますが、娘に結果が出てるならいいや❗️と、卒乳まで頑張るつもりです🤗🎵

• aik

aik

なるほど🙄
    そういうことも影響してくるんですね!
    母乳出すぎるとまた悩むこともあるんですね(°д°)
    それだけの結果が出てるなら頑張ろうと思えますよね!
    大変でしょうが頑張ってください😆✨

• 8月14日